根子岳・四阿山#1②急登登って四阿山へ!!! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2018年10月6日(土)7日(日)8日(月・)の3連休

 

雨飾山♯1①雨飾高原キャンプ場の登山口から雨飾山へ

雨飾山♯1②雨飾山からの下山は雨飾温泉へ

美ヶ原♯1 三城いこいの広場から美ヶ原へ

根子岳・四阿山#1①ずっと行きたかった根子ちゃへ!!!の続きです

 

連休最終日3日目、10月8日月曜日(体育の日)のおはなしですラブ

 

大変だらだらと書いており恐縮です

 

花の百名山、根子岳から次は百名山四阿山へ

 

10:07 最低鞍部

 

 

どんな登りが待っているかな?

 

「いってらっしゃーい」

 

かわいいリボンをつけた子が見送ってくれました

 

後ろで一緒に写ってるのはあっこさんラブ

 

 

いい感じだ!!!

 


昔の記憶だからと「どれかな?ここ??」と言いながら急登を探していたふたり

 

これかな?!!!

 

こんなもんじゃなかったような、、、というふたりウインク

 

 

10:31 四阿山まであと1.3km

 

 

あ!ここかな???

 

多分ここだね

 

と言いながら、ふたりは昔のふたりではないので

 

「さほどでもないな」

 

と思ったようだ

 

昔登ったところに年月を経てから来ると、そのときよりも成長していて大変だと思っていたところが楽だったり

 

そういう喜びがあるねラブ

 

 

登るといかにも山頂まであと少しというところにきた

 

分岐のようだ

 

 

10:52 分岐

 

帰りはここから菅平牧場へ下山します

 

 

みえたーー!

 

あそこが山頂だねウインク

 

 

11:02 最後の登り!

 

階段あらわる

 

 

登りながら横目に根子ちゃ

 

登ってきた方と違う方にもっとずっときもちよさそうな尾根発見ラブ

 

次回はそちらから登ってみたい!!

 

 

11:10 神社

 

 

神社の先ちょっといくととうちゃこ!

 

11:11 四阿山(あずまやさん/2354m)

 

百名山39座目!ラブ

 

 

山頂でパンを食べて、ひろさんにおいしい珈琲を入れてもらって休憩しました

 

とっても人気の山みたいで山頂はそんなに広くないのであまり長居には向いてない山頂でした

 

ここより下山途中のところのがいいところあったなラブ

 

11:37 下山開始

 

 

根子岳に日があたって綺麗

 

 

階段くだって

 

 

11:49 分岐まで戻ってきました

 

ここから左へ牧場の方へ

 

 

11:57 四阿高原と菅平牧場との分岐

 

菅平へ

 

 

いい景色!!!

 

 

根子ちゃのきもちいい稜線もよくみえるラブ

 

 

噴火の歴史を感じるね

 

 

12:11 ちょっとした鞍部

 

ここも休憩によさそうだった

 

 

12:16 岩山みたいなとこ

 

ここなんかも休憩に最高

 

陽があたってぽかぽか

 

お昼寝したい感じラブ

 

 

向こうの尾根もよさそう

 

 

ずーーーーーーーっと眺望のよい

 

陽当たりのよい(逆に夏はやばいかもだけど)きもちのよい尾根でした

 

 

かわいい擬態なんかもいたりしてラブ

 

 

素直な尾根筋で歩いていてきもちいいです

 

 

牧場管理事務所へ

 

 

12:47 ここらへんが中四阿山?

 

 

ここ下ってすぐのとこだったかな??

 

たくさんの人が登ってきて、すれ違ってすぐに後から声がする!

 

「rayさん!!!」

 

え?!またばったり?!!

 

とととまりたはばったりがよくあるのでそんなにびっくりしなかったんだけどその声の主にきづいてびっくり!

 

「ウモコちゃん!」

 

ひさしぶりー!!!!!ラブ

 

 

ウモコちゃんとは木曽駒ヶ岳を北御所登山口からうどんや峠経由で一緒に登った以来!

 

その時の記事はこちら

 

ほんとひさしぶり!

 

またどこかの山であおうねーウインク

 

 

ウモコちゃんと別れてからすぐにもう高原地帯みたいなとこ入ってって

 

 

あっというまにゴールは間近

 

13:11 菅平牧場

 

 

綺麗な紅葉をめでながら

 

 

根子ちゃに登りはじめたときは曇ってたけど、どんどんいい天気になってきてきもちいい

 

 

沢がでてきたよ

 

 

きもちいい~

 

 

紅葉が太陽のやさしい光でキラキララブ

 

 

やさしいきもちのよい高原をのんびり歩けた

 

いいときにきたなぁ

 

 

こういうもう枯れたのもまじったやつも大好き

 

 

13:30 ゴーーール!!!

 

 

 

駐車場までコンクリが長いと聞いていたので相当びびってたけど滝汗

 

実はここから駐車場まで5分ぐらいでしたウインク

 

よかった!爆笑

 

 

ほんといいときにこれたなぁ

 

 

かわいい牛さん

 

「おいしいぎゅうにゅうのんでってよ~もう~」

 

 

駐車場すぐ横のこちらのお店でおいしいミルクがのめるみたい!

 

のんでこー!!!爆笑ラブ

 

 

まりたはソフトクリームにしたけど牛乳のがよかったみたい

 

わたしたちは牛乳をのみました

 

おいしかった!!!ラブ

 

そしてバッチ集めはやめてたけど百名山のバッジだけやはり集めることにしました爆笑

 

バッジも購入して大満足!!!ウインク

 

この後 信州物見湯産手形で無料で入れるふれあい真田館の真田温泉健康ランドで温泉に入って解散

 

連休3日間でなんと百名山に3つも登ってしまったラブ

 

すっごく楽しかった!!!

 

連れてってくれたあっこさん、ひろさん、とと、まりた、ありがとうー!!

 

 

 

 

 

y’s

 

 

 

■百名山リスト

※未登頂□/登頂済み■

※リンクは一番最近登った時の記事

 

□利尻岳

□羅臼岳

□斜里岳

□阿寒岳

□大雪山

□トムラウシ山

□十勝岳

□幌尻岳

□後方羊蹄山

□岩木山

□八甲田山

□八幡平

□岩手山

□早池峰山

□鳥海山

□月山

□朝日岳

□蔵王岳

□飯豊山

□吾妻山

□安達太良山

□磐梯山

□会津駒ケ岳

那須岳

筑波山

□燧ケ岳

□至仏山

□武尊山

□赤城山

□男体山

□日光白根山

□皇海山

□越後駒ケ岳

□平ヶ岳

□巻機山

□谷川岳

□苗場山

雨飾山

□妙高山

□火打山

□高妻山

□草津白根山

■四阿山←今回初登頂ラブ

浅間山

□両神山

□甲武信ヶ岳

金峰山

瑞牆山

雲取山

大菩薩嶺

丹沢山

富士山

天城山

白馬岳

五竜岳

□鹿島槍ヶ岳

劔岳

立山(雄山)

薬師岳

黒部五郎岳

水晶岳

鷲羽岳

槍ヶ岳

穂高岳

常念岳

笠ヶ岳

焼岳

乗鞍岳

美ヶ原

霧ヶ峰(車山)

蓼科山

八ヶ岳(赤岳)

御嶽山

木曽駒ヶ岳

空木岳

□恵那山

甲斐駒ヶ岳

仙丈ケ岳

鳳凰山

□北岳

□間ノ岳

□塩見岳

□悪沢岳

□赤石岳

□聖岳

□光岳

白山

□荒島岳

伊吹山

□大台ケ原山

□大峰山

□大山

□剣山

石鎚山

□九重山

□祖母山

□阿蘇山

□霧島山

□開門岳

□宮之浦岳

 

39座登頂済み