笠ヶ岳#1 岐阜県民がやっと笠ヶ岳に!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2017年7月29日(土)・30日(日)で北アルプスの笠ヶ岳に行ってきました

 

毎年7月末は月曜日が一斉有給休暇取得日となっていて会社はお休み

 

ありがたい三連休ラブ

 

大体毎年頑張る山を入れてきました

 

去年は2度撤退している五竜でした

 

3度目で登らせてもらった記憶に新しい山行でした

 

今年はどうしようか

 

前の週はぎっくり腰を患ってから3週目、

 

ドキドキしながらリハビリテント泊山行

 

鳳凰三山を無事終える事ができました

 

さて4週目どうしようか

 

ぼちぼち夏山山行が近づいてきた

 

できれば長く歩いておきたい

 

最初は1日目笠でテン泊

 

2日目は腰と天気と相談して行けたら槍、

 

行けなかったら双六、

 

だめならピストンで下山するか

 

という計画で北ア入り

 

7月28日(金)新穂高へ向かった

 

平湯温泉の信号のとこで『槍ヶ岳公園線通行止め』という電光掲示板が視界に入った

 

ん?!

 

と思いながらとりあえず突っ込むと

 

赤色灯を振って進行を制止する人がふたり

 

あーーーーーーーーーー

 

まじでか(;゚;ж;゚;)

 

なんとも予想外な展開

 

どうやら前日この先で落石があったようで前夜19時から翌朝5時まで通行止めにしているようです

 

みんな手前の公園で寝てるみたい

 

わたしも行ってみるとなんとか1台停めるスペースがあり無事眠ることができました

 

朝通行止めが解消される朝5時、みんながどういう風になるか全くわからないためなかなか深くは眠れない

 

何度か目が覚めて、最後に目が覚めたのが3時でした

 

みんなの動向を伺う

 

しばらくは知らない人がすごい勢いで走っていったのだけれど何台もUターンして戻っていった

 

まだ動く時間ではない

 

そんな感じでじっと様子を伺いながら待っていたらその時がきた

 

4時20分頃、1台の車が並びにいった

 

そしてUターンしてこなかった!!!

 

いまだ!!!

 

私も後に続いた

 

先頭から4番目ぐらいに並べたお願い

 

ほっラブ

 

 

現在の状況は下記からご確認ください

 

奥飛騨温泉郷からのお知らせページ⇒こちら

 

下記は2017年8月7日現在の状況

【お知らせ】県道475号線(槍ヶ岳公園線)夜間通行止めのお知らせ

一般県道槍ヶ岳公園線は、道路上部に不安定な浮石があるため、7月28日(金)より夜間通行止めが継続していますが、規制時間が本日8月4日(金)より午後8時30分(これまで午後7時)より翌日午前5時までと変更になりました。

新穂高温泉方面へご通行を予定されているお客様におかれましては通行可能時間内に移動していただきますようご留意の上お越しください。なお、引き続き規制時間内は車両や歩行を含め通行止めとなります。

通行止めに関するお問い合わせは
古川土木事務所 TEL0577-73-2911

 

前と更にその前の車は時間を少しでも短縮するために有料に停めるといっていた

 

が実際は後から同じ時間に登山口に着いていたのでお金を払うほどの価値はないと思われる

 

 

ちなみにその人たちが停めようとしていた有料駐車場はP4

 

あとからその人たちと一緒になったときに聞いたのだけど

 

P4、値上がりしたといっていた

 

わたしはP5を狙っていた

 

 

無事ゲットー!!!

 

しかも一等地!!!ラブ

 

駄菓子菓子

 

この駐車場の写真を撮ろうとしておらはぶったまげた

 

というのも

 

一眼レフのバッテリーを忘れてきた滝汗ショック

 

というわけで今回はすべてiPhoneの写真だ

 

 

 

「ひちせかくなのにいちがんれふのばてりおいてきたでつよ」

 

「かわいそだわ!!!あたちたちのかめらうつりだいじょぶかちら」

 

5:30 新穂高登山指導センター出発

 

 

笠ヶ岳へは去年とと&まりたが笠新道から上がっていて

 

同じルートで上がれるの、うれしかった!

 

ととが林道をゆっくり歩くのが重要だ!!ということでゆっくり歩いていたのが印象的で

 

おらも真似をした

 

6:30 笠新道登山口

 

「しゅぱーーーつ!!!」

 

 

北アルプス三大急登という事ですがとても歩きやすいつづら折の樹林帯

 

しかも相当数の小さな風穴があり涼しくて快適だった

 

7:25 標高約1700M地点

 

 

これが唯一撮れた遠望の写真

 

まさにパズーのお父さんがラピュタを撮影したときのような気分でシャッター切りました

 

iPhoneでしたが爆笑

 

 

7:45 標高約1800M地点

 

 

8:50 標高約2100M地点

 

 

残念ながら槍・穂高の眺めは一望できません

 

心眼でみるしかない

 

 

お花が癒してくれましたラブ

 

 

10:20 杓子平

 

ここに来るまでもランチパックのピーナッツ食べたりしましたが

 

ここではゼリー休憩しました

 

 

こんな天気のときは雷鳥が姿を現してくれるかも

 

とおもっていたところにおでまししてくれたラブ

 

雛も2羽いてかわいかったラブ

 

 

オコジョにも逢えるといいなぁって思ってたけどオコジョには逢えなかった照れ

 

オコジョも心眼で逢った気分になってテンションあがった

 

(まりたPHOTO:去年の夏山山行にて)

 

この辺りは特に綺麗だった

 

今までずっとジグザグに林道歩きだったけれど杓子から先はこのように広がり感があって気持ちよかった

 

 

11:55 笠新道分岐

 

このままテン場いっても時間持て余してしまうし

 

明日の天気もどうなるかわかんない

 

保険で今日のうちにいっとこう、、、というわけで反対方向だけど抜戸へ!!!

 

 

12:15 抜戸岳(2813m)

 

 

12:25 再び笠新道分岐

 

「もどてきたわ!!!」

 

「すぐだたでつね」

 

 

ほんとはこの分岐からはこんな美しい登山道がみえるようです

 

まりたの記事をおさらいしてから来たので心眼で見た気になりました

 

(まりたPHOTO:去年の夏山山行にて)

 

延々とチャンスロードのような道が続きました

 

13:20 テン場とうちゃこ

 

 

きもちよく昼寝してから笠ヶ岳山荘へ

 

「なにかたべまつか」

 

 

実はこんな類のごはんを持ってきていたのにお箸を忘れてしまった滝汗

 

これはもうとりあえずここでカップヌードルを買っておいてもらったお箸を明日も使おう真顔

 

というわけでカップヌードルを買っていたら見覚えのある人が!!!

 

 

なんとにゅうさんにときこさん!!!

 

うそでしょー!!!???

 

まさかの山岳会の方々と偶然再会できたのでしたラブ

 

めちゃめちゃうれしかったです!!!

 

みなさんわたしに付き合ってこのスペースでビールで乾杯してくれましたラブ

 

 

「うれしとでつね!!!」

 

実はこの写真のあと席を譲るのにお盆を持ち上げた瞬間にビールをぶちまけてしまいました滝汗

 

やらかした~!!!

 

 

みなさんからおつまみをもらったりしてしばし山談義

 

たのしかった~ラブ

 

みなさんは小屋で夜ごはん

 

私は笠に登っておかなくては

 

小屋からすぐでした

 

16:50 笠ヶ岳(2898m)

 

笠ヶ岳は北アルプスの中で唯一岐阜の山

 

やっとくることができました

 

天気こんなんだから

 

またきますね

 

 

テン場に戻ってきました

 

一番下部にテント張りました

 

お花畑の中のような素敵なテン場でした

 

水場もすぐ近くでおいしい雪解け水がわんさかでてましたラブ

 

 

4:15 テント撤収して出発

 

 

槍までコースタイムは9h45m

 

いつもならいくけど

 

今回は悪い要素が多かった

 

出発時から雨

 

風もあり

 

まずもって気が乗らなかった

 

一番心配だったのはぎっくり腰あけてひと月で無理して大丈夫かってのと

 

天気悪くて風邪ひいたら月初の仕事やばいってのと

 

バッテリースマホのバッテリーまで忘れていて電池があと30パー滝汗

 

なんならこんな悪天候続きであの渡渉ポイントやばいんじゃないかってのと

 

一番はお盆夏山山行がもう間近

 

万が一なことがあったらいけなくなる

 

真顔

 

うん、やめよ

 

分岐に来るまで悩みながら歩いたけど

 

あっさりピストンで下山することに

 

5:20 笠新道分岐

 

 

またきたらいい

 

ゆっくり下山しました

 

 

6:25 杓子平

 

 

なんかしんないけど行きに見逃してた看板

 

 

長かったな笑い泣き

 

登りより下りがきついここ真顔

 

9:00 笠新道登山口

 

 

9:35 ゲート

 

ゴーーール!!!

 

 

思い描いていた山行よりかなりショートでしたがたのしかったです!!!

 

ばったりの再会もあったしうれしかった!!!

 

いよいよ来週はお盆夏山山行だクラッカー

 

天気

 

よくなりますように!!!ラブ

 

 

 

 

y’s