仙丈ヶ岳♯1①全ては山会議から始まった | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

もういつの事だったか忘れたけど

ふくまるシェフとゆりちゃんと某ガストで山会議をした時の事

そうだ!仙丈ケ岳へ行こう!

と急遽決定!

ふくまるシェフは予定が合わず私とゆりちゃんで行くことになった

この仙丈ケ岳山行を書き始めるのに時間がかかってしまった~(;゚;ж;゚;)




10月3日(金)夜

ゆりちゃんをピックアップ

私の頭には中央道・伊那ICへは木曽川ICから乗って一宮JCTから名神に入り、

小牧JCTから中央道に入るルートしかなかった

駄菓子菓子

ゆりちゃんは各務原ICへの道を案内しだす

ん?!!わざわざ遠くいくの?!!!

何度聞いても「うん、こっちでいいよ」という

「だって同じぐらいの距離走るなら木曽川ICのがよくねぇか?」

と言っても「大丈夫、いつもこっちからいくよ」と言う

???!!!

よくよく聞くと

各務原ICから乗って一宮JCTとは真逆の美濃関JCTに向かい、土岐JCTから中央に入るのだとか

なるほど!!!

そっちがあったか!!!

新世界キラキラ

地図で説明すると

↓これがよくあるルート



↓これが新世界



距離もほぼ一緒で高速料金は一緒

んで特筆すべきは新世界ルートのがすいてるって事

これからゆりちゃんやふくちゃんをピックアップするときはこっちのルート使おう♡(*´∀`*)



仙丈ケ岳へのアクセスですが

伊那IC降りて北沢峠に向かうルート

詳細はコチラを参考下さい

すごくわかりやすい(≧∇≦)/↓

南アルプス北沢峠へのアクセス/高速バス・駐車場情報

道中、コンビニとかはなかったような???

なので伊那IC降りてすぐのローソンに入っておくといいと思うよ

ナビでは『仙流荘』をセッティングしたらばっちりでした

もうまもなく仙流荘ってところら辺では鹿が平気で出てくるから気をつけて!

んで駐車場は結構広くて余裕を感じられました

ストリーマーで車中泊

はっっっ!!!

っと起きると、もうみんな動き出してた

そういやふくちゃんから聞いてたんだった!

「臨時バスがすごく早くから運行されてるからトイレ行く暇もなかったよ~」

うちら慌ててトイレ行って準備しよ!とトイレに行きかけたら

なんかもうバス乗り場に行列ができてる!

これはトイレにのんきに行ってまた車に戻ってたら出遅れる!

もう準備してチケット買いに行ってトイレはそれから行こう!

とりあえずゆりちゃんに並んでもらって私はチケットを買いに

この時まだ5:20



トイレ行きたいのに行けるのかな~



バスは続々準備中!

北沢峠動き激しい~



チケット購入

いくらだっけ?



チケット買って列にいるゆりちゃん探すといない!!

まさか?!!

前方を見るとなんともう先頭辺りにいる!!

はやい~!!!動きが早すぎる!!!

トイレいけない(ノ◇≦。)

バスの運転手にふくちゃんに教えてもらった通り、

「北沢峠の手前で下りたいです」

と伝えると

「ちょうどよかった!ふたりとも前乗って!」

と言われた

北沢峠の手前のバス停は『大平山荘』前で停まる

今回私たちはふくちゃんおすすめの藪沢ルートで仙丈ケ岳に登ることにした♡(*´∀`*)

ふくちゃんがすごく詳しいのでアクセスや登山ルートについてもアドバイスしてもらえて助かりました

で、大平山荘のところで停まらないで北沢峠まで行ってしまうとここまで15分ぐらい歩いて戻ってこなくちゃいけない

ので、運転手の人に伝えておかないとふつうに後ろの方に乗車になってしまって

バスの補助席も利用して満車のバスなので降りれなくなっちゃう

ちょうど私たちは前ふたつの補助席が空いていて、いいタイミングで乗ることができた

5:30 バス出発



ほとんど寝不足だし

バスで寝ようと思ってたのに

補助席で後ろはもたれられないし両隣人で倒れたら大変だし何しろザックを前に抱えてて寝てる場合じゃない(;゚;ж;゚;)ブッ

しかもバスの運転手のアナウンスがおもしろくって寝てる場合じゃなかった(*´▽`*)

とっても親切な運転手さんで、おそらくどの運転手さんもそうなんだけど、

窓から見える景色を車内アナウンスしてくれる

ところがこの日は天気が悪くて見えない

んで運転手さんは何度も「え~、今日はあいにくのお天気です。本当でしたらあちらに○○が見えるのですが、今日は見えません。状態が悪いので本日は運転に、え~、運転に集中させていただきます。大変、申し訳ございません。」

と、10回は言っていたと思うw

かわいいwww

結局ずっとしゃべってくれていたw

6:10 大平山荘前着

降りたのは私たちだけ

ここ、ふくちゃんが言ってた通り

すいてる(*´▽`*)イイネ





大平山荘

トイレ借りれるかな?!



外にあったトイレは使用中止となっていた

ガーーーーーーン!!!

山荘の中にトイレってあるのかな?

借りれるかな?



聞いてみたら「ありません」との事

ガーーーーーーーン!!!

どうしよう(;゚;ж;゚;)ブッ





ま、仕方ないね~(*´▽`*)

とりあえず心を無にして先へ進もう

馬がどうとかいう小屋が上にあるからそこまで頑張ろう!!

極限まで『御花摘み』はしたくないのでね

というわけで

朝ごはん食べて刺激を与えたら大変!!!

ふたりで朝ごはんは食べないことにして

6:25 しゅっぱーーーーーーつ!





続く