瑞牆&金峰♯1①憧れの小屋へ向けて | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

11月2日3日で瑞牆山(みずがきやま)と金峰山(きんぷさん)へ行ってきました♪

ほんとはね、前回の山会議で未だかつてない大山会議となり、

ここではない山へ行く予定でした

駄菓子菓子

一緒に行こうと山会議したりえちゃんから一報が入った

「ごめん、情報も少ないし完遂できるか自信がない。今回は辞退させていただきたい。」

なんと!!!

ちょっと残念だったけど致し方ない。

それなら鞍馬貴船行く週に本当は予定していた瑞牆山(みずがきやま)へ行こう!!

と言う事になり、急遽これまた週半ばにして予定変更したのでした

大山会議の舞台となったところへはいずれ行く予定です。(≡^∇^≡)

さて

りえちゃんちは美濃加茂なのでひとまず美濃加茂へ!

美濃加茂ICから中央道で須玉(すたま)ICへキラキラ

$ぽんたの山行食育日記

須玉IC降りてすぐのコンビニとあともうひとつローソンがあったかな?

ローソンが最後のコンビニでした。

ナビで『瑞牆山荘』と検索していくといいと思います。

わたしの腐れナビでも出たのでみんなのナビなら間違いなく出ると思うwww

瑞牆山荘

〒408-0101
山梨県北杜市須玉町増富小尾8861

TEL 0551-45-0521

オフィシャルサイトはコチラ

$ぽんたの山行食育日記

瑞牆山荘に到着しました

も~滅多にないことなんだけど眠くて眠くて、駒ヶ岳SAで休憩した後りえちゃんに運転変わってもらって瑞牆山荘までも運転してもらいました!

本当に助かったよ!ありがとう!!(≧▽≦)

$ぽんたの山行食育日記

$ぽんたの山行食育日記

3:30頃着いたかな?

アスファルトの綺麗な駐車場

無料だなんてすごいです

駐車場はまだあいてました

そして外は満天の星

ストリームでいつものようにウレタンマットひいて羽毛布団にくるまってふたりで寝ました

あまりのあったかさに爆睡

はっ!っと目が覚めたら7時30分だったかな(;・∀・)ネスギダ

とりあえずトイレ~!

って事で瑞牆山荘隣接のトイレへ!!

↓これが瑞牆山荘。駐車場から歩いてすぐです。

$ぽんたの山行食育日記

そしてトイレはそのすぐ左横

1回100円です

なんか着替えるようなスペースまでありましたよ

$ぽんたの山行食育日記

朝7時過ぎはすでに路駐の嵐でした

$ぽんたの山行食育日記

そしてこれが駐車場

$ぽんたの山行食育日記

rayさんとmariさんがここへ2回来られてるので何度も読んで勉強させてもらいました

mariさんのブログは本当にわかりやすい(こちら

のんびり準備してやっと登山口へ出発!

8:15 富士見平へ出発

$ぽんたの山行食育日記

本日のキャンプ地である富士見平まではたったの50分!!!

夢のようなキャンプ地だwww

$ぽんたの山行食育日記

しかもこんななだらかなところをあがっていきます

$ぽんたの山行食育日記

紅葉もちょうど美しい時期でした

$ぽんたの山行食育日記

あ~、近づいてきてるな

$ぽんたの山行食育日記

mariさんのブログで出てきたあの場所か?

と思いながら登る

そしたらやはり!

瑞牆山が見えるスポットに到着!!

木が立ちはだかってるけどwww

今日はあそこまで行くのか~( ´艸`)

$ぽんたの山行食育日記

なんか林道との分岐

$ぽんたの山行食育日記

じゃがいもみたいな石から細い木がはえてた!!!

そして帰ってきて写真アップしてきづいたけど、

じゃがいもから出てる芽を食べようとしている擬態が左から近づいている!!!

現地ではきづかなかた。。。

$ぽんたの山行食育日記

な~んてのんびり歩きながらも

9:00 富士見平

ちかっ!!!

$ぽんたの山行食育日記

楽しみにしていた富士見平小屋

ここは2011年にリニューアルされたんだって

去年かな、テレビで観たんだ。

オーナーが頑張ってるのみてきてみたいなぁって思ってた。

$ぽんたの山行食育日記

中にはこんなかわいいボブ・マーリー人形が飾られてたwww

レスキューのトレーニングをする予定だった日、悪天候で、

小屋の中の柱にザイルなどどうにかこうにかしながら中でトレーニングしたんだって

それでこの人形をぶらさげたみたいだよ、かわいいねw

確かmariさんのブログではキティ―ちゃんのカップを持った人形だった(≡^∇^≡)

$ぽんたの山行食育日記

夜はバーみたいな感じになるのでしょうか

おされ~(≡^∇^≡)

$ぽんたの山行食育日記

小屋内に素敵な写真(ここへよく来るお医者さんが撮影されたとか)や

めちゃめちゃ素敵な版画(その版画の方がここの手ぬぐいやバッチをデザインされいているのだとか)が飾られていて

テントチェックインの用紙を書きながらキョロキョロキョロキョロしてたわけですよwww

んでドリンクの『ホットティー薔薇ジャム入り』ってのも惹かれて、

後でのみたい~!なんてゆってたら、

オーナーが薔薇ジャムをのっけたクラッカーを振舞ってくださいました

「うまうまでつ!!」

御馳走様でした(≡^∇^≡)おいしかったです!!

オーナーと一緒にいた方は奥さまなのかな??

とても素敵な方々でした

オーナーは宮崎駿に似てて、奥さんは紅の豚に出てくる歌のうまい人をアウトドアっぽくした感じの素敵な方でした

$ぽんたの山行食育日記

テン場は小屋のすぐ目の前

めっちゃ広い!!!(≧▽≦)

$ぽんたの山行食育日記

りえちゃんのエスパースと向い合せで張りました

$ぽんたの山行食育日記

$ぽんたの山行食育日記

トイレは小屋のすぐ横

テン泊者はトイレ無料です(通行者は1回100円)

あ、テントは1000円/人です。

トイレもとてもきれいでした

トイレットペーパーは設置されていないので要持参です

$ぽんたの山行食育日記

さて、出発前に水場で水くんどこうか

水場は小屋からちょっとだけ下るとあります

小屋から3分ぐらい

$ぽんたの山行食育日記

紅葉がこれまた綺麗でした

$ぽんたの山行食育日記

んで

やっと

10:25 瑞牆山へ出発

$ぽんたの山行食育日記

どんだけまったりしてたwww






つづく~