大菩薩連嶺縦走#2①2度目の大菩薩連嶺縦走の起点は柳沢峠~の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2017年11月3日(金)・4日(土)・5日(日)

 

文化の日の三連休でとと&まりたと大菩薩連嶺を縦走してきましたラブ

 

大菩薩連嶺縦走は今年の春の縦走に続いて2回目となります

 

前回は2017年5月20日(土)21日(日)の土日で行きました

 

その時の記事はこちら爆笑

 

ざっくり言うと大菩薩嶺の登山口の上日川から入り滝子山から景徳院へ降りる縦走をしました

 

その1週間前ぐらいから大腿部の針治療してたけどあんまよくなってなくて

 

1日目痛くなり荷物をふたりに持ってもらうというなんとも情けない縦走となりました

 

リベンジに来たいなぁと願っていて同年中に夢が叶いましたラブ

 

しかも更に倍率ドン

 

まりたが更に奥の柳沢峠から入り、鶏冠山も歩こうと提案してくれました

 

そして3連休にちょうどいいねという事になり、この文化の日の三連休に行けることになったのです

 

連休前の金曜日、仕事終わってから景徳院前の駐車場へ向かいました

 

駐車場にエクストリーマーを駐車し、HiHi号で柳沢峠へ向かう予定だったのですがわたしの到着が遅くなってしまい

 

景徳院Pで泊まり、朝移動することにしましたウインクオソクナッテゴメンネ

 

事前勉強会スタート!

 

ところてん

 

大好きなところてん!

 

うまうまラブ

 

 

まりた特製ドレがけサラダ祝

 

まりたが作ってくれるサラダ、おいしくて好き

 

水切りヨーグルトとドレッシングがおいしくて夜ごはんはこのサラダだけでいいなぁ、やせるなぁなんて夢みたりしてラブ

 

 

もっちもち豆腐

 

大好きなもっちもち豆腐

 

いつもありがとうラブ

 

 

酢ごぼうとポテトサラダ

 

腸のデトックス祝

 

 

タイ風春雨サラダ

 

ヘルシーな春雨、タイ風でさっぱりしててめっちゃうま!

 

ぷりぷり海老もありがとうラブ

 

 

豚肉とヤーコンのきんぴら

 

ヤーコン、なんだかわかる?と聞かれてわからなかったwww

 

最近流行りのマコモダケかと思った爆笑

 

ヤーコンってめっちゃ体にいいんだよね(詳しくはこちら

 

 

糠漬け

 

まりたのおかげで糠漬け、おいしくたべれるようになったな祝

 

 

鶏むねのココナッツオイル蒸し

 

ヘルシーなトリムネハート

 

このトリムネはまりた特製イルキャンティ風ドレッシングをかけて食べるのが世界一好きラブ

 

 

とともまりたも私もこの週はえげつない残業が続き疲れがたまっていました

 

明日小菅の湯でもいいよ~だなんて弱気な発言も爆笑

 

ととはお疲れでねむねむタイム

 

明日は何時におきようか~

 

おやつみ~

 

 

朝、無事起きることができ

 

無事、外は快晴

 

柳沢峠へゴー!ラブ

 

道中、視界に入る美しすぎる奥秩父連峰に事故りそうになりながら無事とうちゃこ爆笑

 

今まで奥多摩湖へ行く途中の峠だったウインクナルホドーココダッタノカ

 

「あさごはんもらたでつよ」

 

「こぶだわ!!!」

 

「うまでつ!!!」

 

 

柳沢峠

 

 

トイレ完備~

 

綺麗なトイレでした

 

 

紅葉真っ盛り

 

 

駐車場でて411号を渡ったとこが登山口

 

 

8:15 出発!!!

 

 

小菅の湯~とかゆってたけどやっぱきてよかったね

 

まりたは3人の中で一番山が大好きなので最初から小菅の湯~、だなんて思ってないのおらじっでるけどねウインク

 

 

歩きやすい道

 

 

ブナのみち

 

というらしい

 

ナラ坂

 

意味がよくわからなかったけどお散歩ハイクエリアって感じだった

 

 

案内図にブナの巨木、と書いてあった

 

この子がそうらしい

 

正直、このぐらいの大きさなのブナはいっぱいいるのになぁと思った

 

 

ね、まりたん爆笑

 

 

8:55 分岐

 

 

ヌタ沢っぽい~

 

なんだっけ、どこだっけか

 

千葉のどっかの山にヌタザワってとこがあって、もんちゃんがヌタザワが好きなのかどうなのか

 

こういうポイントに来ると

 

もんちゃんにヌタザワあったよって連絡したら~とふたり

 

ふたりともいつももんちゃんを想ってるよウインクハート

 

 

あれれ、なんか丸太の道でてきたぞー

 

まりたの苦手な丸太~

 

 

だいじょうぶだもんね爆笑

 

 

まつげちょり~ん爆笑

 

 

9:15 六本木峠

 

当初予知していた鶏冠山へはここからルート外れるのだけど

 

寄ったらピストンでプラス2時間半ぐらいだってさ

 

よく考えたら結構時間かかるね

 

今日はもうのんびりモード

 

また今度ここだけ単品で来るとかしよう~という事になってやめました

 

 

10:00 天庭峠

 

 

天庭峠の先でランチ?タイム

 

「ころけさんどもらたでつ!」

 

「あたちもよ!!あたちもぐもぐたべるわ!」

 

コロッケもね、手作りなんですよ

 

そんなことあります?

 

大体スーパーで買ってきたり冷凍チンしたやつ挟む感じじゃないですか?

 

まりたはね、オーーールてづくりなんですよ

 

「あたちかんどうちてるわ!!!」

 

このコロッケサンドを包みラベルに名前を記入する一部始終をみていたこうちゃ曰く

 

「まりたいちょけんめおなまえかいてたでつ!!!」

 

『ツ』がどうしても『シ』になってしまうまりた

 

『コロシケ』にならないよう、一生懸命書いたようです

 

「かわいとでつ」

 

「あたちまけたわ!!」

 

 

この縦走に来る前の週とその前の週、天気に恵まれず温泉三昧だったふたり

 

その小菅の湯のある道の駅こすげには塩コロッケが売っているらしくて

 

その塩コロッケは小菅村産ジャガイモでできてるんだって

 

スポーツカーがHiHi号のあとを走っていて、先に行きたいだろうと抜かせるようにゆっくり走っても抜かなかったらしい

 

そのスポーツカーと一緒に道の駅こすげに到着したのだけど、そのスポーツカーのドライバーは

 

何の迷いもなく塩コロッケにまっしぐらだったらしい

 

どれだけうまいんだ!って話だよね

 

 

10:35 寺尾峠

 

「てらおとげでつ、、ぼく、ぱるむがたべたくなたでつ」

 

 

デジャブ?!!!笑い泣き

 

なんか似たようなとこずっと歩いてるきがするうう

 

リングワンデルングか?!笑い泣き

 

ほんとそんな感じのルートで

 

「もう、ここは一度でいいねドラえもん

 

と言った話をした

 

 

デジャブウパーマン

 

 

一生懸命渡るまりた

 

かわいとだなぁチューハート

 

 

11:00 丸川峠

 

 

丸川峠にある丸川荘

 

いい味だしてるラブ

 

 

ここは珈琲がおいしいと有名らしい

 

サンアグスティンをいただくことにした

 

中に入り、マイカップをたくした

 

小屋のおじさんがレトロな珈琲ミルで珈琲豆をゴリゴリして

 

ポットから熱いお湯をこぽこぽまーるく落とす

 

いいにおいラブ

 

 

「ぼくのせかいいちだいすきなばにゃにゃけきとけーきせとみたいでつ!」

 

おいしかったラブ

 

 

随分のんびりした

 

小屋を抜けてまっすぐ行くと烈石へ行けるらしい

 

上日川峠に上がってくる時に入る箇所だ

 

烈石は『さけいし』と読むらしい

 

裂石からもいつか登ってみたい

 

 

ここから富士山を撮ってねと言わんばかりの展望台が設けられていた

 

 

だいぶゆっくりしたねニコニコ

 

いよいよ大菩薩嶺へ!!!

 

11:30 しゅっぱーつ!

 

 

つづく