雨飾山♯1①雨飾高原キャンプ場の登山口から雨飾山へ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2018年10月6日(土)7日(日)8日(月・)の3連休

 

この三連休はいつものメンバーで約束してなくてどこにいこうかなと迷ってた

 

どこも天気いまいちだなーーーって思ってたらまりたが雨飾がよさそうだから行こうかなって思ってると教えてくれた

 

えーーーーーーー!!!!!

 

ひたもいくー(*´▽`*)

 

あっこさんとひろさんも行こうと思ってたとこが天気が悪くなっちゃったみたいで

 

いくー(*´▽`*)

 

ってなって急遽また一緒に行けることになりましたラブハート

 

とと・まりた・私の3人は雨飾山は初めて

 

私はふくちゃんから雨飾の少女の話を聞いてから行ってみたいなぁと思っていました

 

ととも名前の響きがいいなと思っていて行ってみたいと思っていたみたい

 

今回急遽行けることになって本当に嬉しかったですラブ

 

 

 

 

まずははじめての登りなのでメジャーなルートらしい小谷のキャンプ場から行くことになりましたウインク

 

あっこさんとひろさんは2007年にそのルートで登ってるので今回は雨飾山荘から登って山頂で待ち合わせることになりました

 

下山はみんなで雨飾山荘へ降り、あっぴろ号でキャンプ場まで戻り車を回収するというありがたい計画ラブハート

 

ナビで雨飾高原キャンプ場をセット(Google Mapリンクはこちら

 

こちらの看板を見逃して真っすぐいかないようにきをつけてー

 

わたしのナビは真っすぐいかそうとしたのでびっくらしました滝汗

 

ここで右折ですニコニコ

 

 

ととたちとちょうど同時ぐらいに駐車場とうちゃこウインク

 

0時前に着いた時点では第1駐車場(45台)も余裕でした

 

手前200mほどのところにも第2駐車場(30台)があるようです

 

事前勉強会スタートラブ

 

ごちそうがいっぱいラブ

 

ごま酢たまねぎのサラダがおいしかったー!!!ラブ

 

いつもありがと爆笑ハートありがとう♡

 

 

トイレはすずめか?っていうぐらいのでかい蛾がいっぱいいてめっちゃ怖かったけど

 

トイレの明かりついてるのに満天の星がみれて最高だったラブ

 

 

 

 

 

おはよー

 

よくねたー!

 

フラットだしとても静かでいい駐車場でした

 

 

登山口はトイレのすぐ奥

 

 

6:48 しゅっぱーつ!!!

 

 

行きのルートはこちら

 

 

コースタイムはこんな感じ

 

 

この金属プレートの道標が400mごとに山頂まで案内してくれるみたいニコニコ

 

6:55 1/11 400m

 

 

7:01 2/11 800m

 

 

ブナがでかーい

 

紅葉が始まってる感じラブ

 

 

途中で朝ごはんを食べましたラブ

 

「こぶおにぎりもらたでつ!!」

 

 

あれ、、、?

 

3番はどうしたっけ・・・

 

7:49 4/11 1600m

 

 

7:52 ブナ平

 

 

雨飾山頂まで120分

荒菅沢まで30分

 

ここで休憩すればよかったねウインク

 

 

きもちいいねウインク

 

 

8:10 5/11 2,000m

 

 

まだまだ木がでかい!

 

見上げるほどでかい木たちが

 

いずれ森林限界でいなくなる

 

それを歩きながら体感した山でした

 

それぐらい歩き始めてからここまでずっと木が大きかった!爆笑

 

 

8:20 携帯トイレブースがありました

 

 

ちょっと下りにさしかかった

 

もうすぐ荒菅沢?

 

 

みえた!!!

 

布団菱と呼ばれる岸壁らしいです!お願い

 

布団菱を調べてみたら深田久弥さんは今の登山道とは違い荒菅沢を直登したことがわかった

 

百名山を登ろうと決めたので本も読みたいなとおもった

 

深田久弥さんが登ったルートで登った方の素晴らしい記事をみつけた(こちら

 

ととがこの素晴らしい景色をみて

 

「北アルプスにきたみたいだー」とゆった

 

ほんと、壮大だね照れハート

 

 

あれが荒菅沢か!ラブ

 

 

8:27 6/11 2,400m

 

 

みんなやすんでるー

 

うちらもちょっとやすもニコニコ

 

 

8:36 荒菅沢

 

 

きもちいいとこだねラブ

 

ここの沢の水がおいしいよとひろさんに教えてもらってのんだらおいしかった!!!

 

駄菓子菓子、この3連休明け後1週間の下痢に悩まされたのだけどこの沢の水との関係性はわからない滝汗

 

関係ないかもだけど水場じゃないらしいのでやはりのむのはやめよう真顔

 

でもここはすごくきもちいいとこだった!

 

朝ごはん食べたとこじゃなくってここでゆっくり休憩したかったねラブ

 

 

8:43 出発

 

 

荒菅沢からは細い尾根になった

 

素直な尾根だった

 

 

綺麗ラブ

 

 

荒菅沢からは急登になりました

 

そして紅葉が美しくなってきました

 

 

紅葉のトンネルラブ

 

 

まりたがかわいい子いる!と撮影した子を素通りしてしまったので戻ったよ爆笑

 

 

お控えなすっての長老みたいだ!

 

みのがしてごめん!ラブ

 

 

ととがこんなとこ写真を撮ってた爆笑

 

これはランドネキドリではなくてほんとにふたりで一緒に指さしてた爆笑

 

 

これをみてたんだねウインクハート

 

すごいきもちのいい眺望

 

 

あまりにきもちよくて足がとまりますラブ

 

 

このへんでととが山頂に到着したひろさんと無線でつながりました

 

山頂はすごい暴風雨とのこと!!!

 

まりたがすかさず突っ込みました

 

雨はないでしょ爆笑

 

確かに爆笑

 

 

9:30 8/11 3,200m

 

あと少しだねウインク

 

 

きもちいいね

 

まりたのみたてはすごいね!!!

 

いいとこ連れてきてもらったラブありがとうハート

 

 

ちょっとした岩場がでてきてうきうきラブ

 

 

稜線がみえてきた!

 

 

すでにこのへんから強くなってきて

 

帽子が飛ばされそう

 

だけど素直な尾根登りがたのしい~

 

 

梯子もでてきたラブ

 

 

佐渡島がみえた

 

一度もいったことないなー

 

どんな山があるのかな

 

 

いい感じの登りですお願いハート

 

 

9:57 9/11 3,600m

 

 

10:02 笹平

 

急登を登るとまったく違う世界が広がっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく