丹沢山♯1①大好きなねえちゃんとバカ尾根を行く!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2016年2月19日(金)

平日なのだけど有給休暇をもらって、

20日(土)21日(日)と3連休にして

大好きな大好きな私のねぇちゃん的存在であるきみちゃんに逢いに神奈川遠征しました!

年末ぐらいから2016年に入ったらどこかで泊まりに行かさせてもらうことは決まっていて

2016年に入ってから確定したこの予定

わくわくしすぎて大変でした

18日(木)

仕事が終わってから名古屋へ

お得意の夜行バスです!

今回は杉崎観光さんのバスです

なんと名古屋⇒横浜がたったの2900円

やす~

どうか安全運転でお願いします



浜松SAと足柄SAで休憩して5時ちょっと過ぎには横浜YMCAに到着!

すーさんにもらった記念SUICAにチャージして都会人ぶってみました(*´∀`*)スーサンアリガトウ



きみちゃんへの距離がどんどん近づいてきて興奮MAX

若干鼻血を出しながらキョロキョロしてて挙動不審です



そしてついに

きみちゃんテリトリーに上陸!!!



おなかがすきすぎていて何か少しでも食べようと

どうやらグーグルマップによるとデニーズがあったけど

江の島に吸い寄せられました

朝日がまぶしい





海もいいなぁ



江の島

昔、江の島を遠目に見たことはあったけど

こんな近くで見るのは初めて!

しかも明日はきみちゃんと江の島をお散歩できる!

わくわくです



この間高尾山から見た江の島

にゃるにゃるにゃる~!

橋が見える!

そういう角度で見えてたんでつね~(*´∀`*)

おもしろい!



江の島上陸を目前にわくわくしてたらきみちゃんが迎えに来てくれた!

久しぶり!!!!!

って感じは全くしないw

LINEとブログのおかげだな(*´∀`*)♥

そして早速登山口へしゅっぱーーーーーーーつ!

きみちゃん運転ありがとう!

途中、きみちゃんが朝ごはんを食べさせてくれた♡(*´∀`*)

梅おにぎり!

塩加減が絶妙でおいしかった♡(*´∀`*)

そして珈琲もごちそうしてくれた!

きみちゃんありがとう!

塔ノ岳の登山口に連れてきてもらいました!

「ねぇちゃ♡」



最初、塔ノ岳への登頂だけを考えていましたが

途中から行けたら丹沢山も行こう!って話になりました



コースタイムはこんな感じ

9:05に出発して休憩時間スルーしてこんな感じです

ちょいやばい?



兎にも角にも

9:05 しゅっぱーつ!!!



「たのしんでおいでねー!」



有名な「丹沢クリステル」

おもてなし~



登山口に向かう道中できみちゃんが教えてくれた

「バカ尾根って言われてる尾根だよ~」

バカ尾根?

「あ!ふくちゃんが行ってたとこだ!!!」

ふくちゃんの記事を読み返してみた

にゃるにゃるにゃるー

階段祭りのとこだwww

きつそうだな~(;゚;ж;゚;)ブッ

バカ尾根スタート!

9:10 大倉尾根0



最初はまだアスファルト



9:15 大倉尾根1



やっと登山道っぽくなってきた~



あれっ?2・3の看板いつの間にスルーした?

9:27 大倉尾根4



くそ暑くて服脱いだ(;゚;ж;゚;)ブッ

モンベルメリノ薄手の上にTシャツだったんだけど薄手の長袖無理(;゚;ж;゚;)ブッ

薄手長袖脱ぎました

きみちゃんも羽織ってたのを脱ぎました



木漏れびがきもちいい



9:32 観音茶屋

この尾根にはいっぱい小屋があるそうです

ストレッチによさそうな休憩できるとこがあった



9:33 大倉尾根5





9:37 大倉尾根6





あれっw

いつの間にやらもうここ

9:50 大倉尾根12 雑事場の平



このような箇所を帰りは

チャンスロードチャンスロードと呼びまくるようになるとは

この時まだ私たちは知らなかった(*´▽`*)



9:53 見晴茶屋



ここで休憩♡(*´∀`*)

ヨーグリーナとランチパックのブルーベリー&ホイップ

きみちゃんヨーグリーナ初体験

おいしいって言ってもらえてうれしかったなぁ

ブルーベリー&ホイップなんて

山でしか食べれないなw



10:00 大倉尾根14



段々傾斜が増してきた







「お控えなすってぇ!」



10:08 大倉尾根16



10:15 大倉尾根18 一本松



10:20 大倉尾根19





10:25 大倉尾根20



階段!!

始まるのか?

始まるのか?!



きついのか?

と思いきや

何気に休憩ロードを挟む尾根

大丈夫~

10:30 大倉尾根21



10:32 駒止茶屋 大倉尾根22



きみちゃんもよゆう~

お互い体重落ちたからね

わたしは5月下旬から15キロちょい落ちてる

5月頃ここ来てたらさぞかしきつかったろうな



このなんていうんだっけ、木のやつ、これがなかったらぬかるんで大変だろうな



10:35 大倉尾根23



「がんばってー」



富士山(*´▽`*)



10:45 大倉尾根25





10:55 堀山の家

ここで2回目の休憩

梅干しおにぎりとカゴメの野菜ジュースを摂りました

カゴメの野菜ジュース、『GREENS』って言うんだけどね、

道中サークルKで買ったの

もう野菜がそのまま入っててさ、

すっごいおいしいの!!!

きみちゃんとびっくらぽ!!!

リピート決定!!

何だけど、うちの近所には売ってなかった

カゴメに聞いたらなんか関東圏でしか売ってないみたい

全国展開も考えてないみたい(;;)ナゼ



11:05 大倉尾根28





11:07 大倉尾根29





また階段~





またまた階段~w



笑っちゃうねw

階段祭りや~



11:20 大倉尾根32



はい、階段~www



11:22 大倉尾根33



「筋トレに最高の山だね!」

笑っちゃうねー(*´▽`*)



そしてはじまりました

ぬかるみ祭り



と、思いきや、

何気にぬかるんだ状態で凍ってて適度な沈み心地

いいよいいよ~(*´▽`*)



んで、「忘れないで」と言わんばかりに

はい、階段~w



それにしてもバカ尾根看板いっぱいあるな~

ポイントがいっぱいあると達成感がプチプチと感じられていいね!

11:22 大倉尾根36



11:37 大倉尾根37



富士山がずっと姿をみせてくれている

綺麗だなー



そしてやってきました

大物の階段とやらが!

途中で止まったら最後、一気にどばっっと乳酸出ちゃいそう

ノンストップで行くことにしました

きみちゃんすまん、おら振り返る余裕なかたw



そして大物の階段を登り切ると~

11:45 花立山荘







あー!!!

江の島が見える!!!



11:45 大倉尾根38





は、始まったwww



11:55 大倉尾根40



あと800m~



ちょうど合戦沢の頭からみた燕山荘みたいだねなんて話してた



12:00 大倉尾根42



12:02 大倉尾根43







12:13 大倉尾根45



「丹沢、行こう」

「休憩しないでいこ」

「ね」

「休憩しちゃうともうかえろっかってなっちゃうもんねw」

そんな話をしながら登ってた



階段祭りにもほどがある

階段バッカりだからバカ尾根なんだね



階段なんておもしろくないもんね

筋トレみたいで

だけど、ここ、眺望の良さ半端ないよね

いい尾根だな



江の島がみえる!



横浜?



富士山!



なんて眺望のいい素敵な山なんだ!

12:20 塔ノ岳(1491m)



塔ノ岳だけで帰るには勿体ない絶好の登山日和

丹沢山まで行くとコースタイムは山と高原地図によると2h10m
(ヤマタイムによると3h)

余分に時間がかかるけど

丹沢までの道のり

想像しただけでやばいじゃん

きみちゃんがゆった

「ここからの道が好き」



♡(*´∀`*)

よし!!!

丹沢山まで行こう!!!!!







つづく