空木岳♯1①ややこしい駐車場事情!!華麗にタクシーを使う!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2016年9月17日(土)日帰り山行で空木岳に行ってきました

 

この週末は3連休でした

 

当初、おとうさん&まりたと立山山行を予定していましたがあいにくのお天気

 

山へ行くこと自体がなくなったのでした

 

さみしいなぁ

 

わたしは17日(土)は天気がもちそうな空木岳に1泊2日で中山道側の伊奈川ダムからの周回ルートに単独で登ろうとオボロゲに思ってました

 

そしたら直前になってまりたから連絡が入ったのでした

 

「空木岳日帰り行く?」

 

やったー!!!!!!お願い

 

東京からこのエリアは遠い

 

下道で行っても同じぐらいに着くぐらいだな

 

前日金曜、仕事終わってから下道でGO!

 

 

空木岳は駐車場に問題ありでした

 

今回最大の難関だった

 

 

ばっちり通行止め期間に入ってる真顔

 

通行止め区間の三本木地藏から林道終点ってどこ?笑い泣き

 

当初そんな感じで意味不明でした

 

 

 

 

通常は空木岳登山口&駐車場は下図①の『林道終点駐車場(10~15台)』です

 

だけど『①林道終点駐車場』への道は工事中ということで閉ざされている

 

次に最も近い駐車場は下図②の『篭ヶ沢駐車場(5~10台)

 

そこもだめだと③④となるわけだけど、

 

タクシー会社の話ではひと気がなさすぎていたずらされる恐れがある、との事でやめた

 

いろいろなレポをみてみると『②篭ヶ沢駐車場(5~10台)』は深夜にはいっぱいだったとか

 

朝停めれたとかバラバラ

 

ハイエース君が走れる道か心配なので朝、菅の台バスセンターからエクストリーマーで3人で行くとするともう駐車場がいっぱいで停めれないかもしれない

 

かと行って夜到着してからハイエース君がチャレンジしてもし駄目だった場合、

 

もうタクシーをお願いすることはできない

 

というのも今回タクシー利用したのだけど

 

丸八タクシーさんはすでに金曜日の時点で予約でいっぱいだったし

 

赤穂タクシーさんも前日20時までにはご予約くださいとのことだった

 

当然だよね、朝早くに来てもらうんだから

 

今回は万全を期して赤穂タクシーさんを予約した

 

赤穂タクシーさん、5時に菅の台バスセンターへ迎えに来てくださるとのことでした

 

ありがたいですお願いハート①

 

 

タクシーは2280円でした

 

 

タクシーを利用せず自分の車で『②篭ヶ沢駐車場』へ行くよーという方のために説明

 

菅の台バスセンターを右に見ながら写真のように左へ

 

 

○の箇所拡大

 

池山・空木岳登山口の看板が出てる

 

 

あとは直進

 

『②篭ヶ沢駐車場(5~10台)』に到着する

 

 

駐車場は20台ぐらい停めれるんじゃないかな???って思いました

 

ちなみに朝5時ぐらいまでは停車できたようですお願い

 

 

 

 

 

次回、時は遡って金曜日の事前勉強会からスタートですお願いハート①

 

つづく!!!