木曽駒ヶ岳♯3①未知のルート『うどん』そして未知の登山口『北御所登山口』!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2016年9月24日(土)25日(日)で木曽駒ヶ岳へ行ってきました

 

あっぴろ登山部主催のキムにぃ&あっちゃん、通称キムアツの結婚祝いパーティーが木曽駒のテン場で開催されることになり、参加させてもらったのでしたお願いハート①

 

木曽駒テン場に1時半集合予定

 

今まで木曽駒には二度行っていますが次に木曽駒に登るならうどんからがいいってずっと思ってました

 

うどんって何???って思うよねw

 

木曽駒の地図を眺めていて、気になったルートがあったんです

 

うどん坂にうどんや峠、小屋場まで目に入った頃にはうどん屋さんしか浮かばなかった

 

何このルート!

 

行ってみたい!!!お願い

 

そう思ったのが3年前

 

初めて木曽駒へ行った後でした

 

3年前ともちゃんと行った時、伊那前岳までお散歩したんです

 

で、伊那前岳から先を見た時に、

 

なんて美しい尾根だろうと思いました

 

そして地図をみたら

 

うどん祭りお願い

 

今回一緒に行ったまりちゃも実はうどんから登りたいと思ってたんだってラブ

 

それも5年前から!ラブハート①

 

うちらって似てるねーーー!

 

ってなわけで構想3年、やっと実現することになったのでしたハート①

 

コースタイムは7時間1分

 

いい感じだねー

 

 

うどんルートは北御所登山口からスタートとなります

 

一般車は通行禁止のエリア内に登山口がある為、バスかタクシーでアクセスすることになります

 

 

バスだと菅の台バスセンターから20分、580円です

 

 

ただ、バスだと菅の台バスセンターでチケット買うのに並んで、乗るのに並んで、

 

更にバスはぎゅうぎゅうで、まぁそれはいいとしても、

 

最大の難題はぎゅうぎゅうのバスで北御所登山口で降ろさせてもらわないといけない真顔

 

前回の空木同様、赤穂タクシーさんにお願いすることにしました

 

料金は3500円ぐらいで、5時に菅の台バスセンターにピックアップに来て下さることになりました

 

そして前日の金曜日、ほんとは木・金で南アに行く予定でしたがあいにくの天気で地元でのんびりしていたのでまたまた下道で菅の台へ向かいました

 

急遽一緒に北御所から歩くことになったウモコちゃんを乗せハイエース君は23時45分頃駐車場に到着しましたお願いハート①

 

事前勉強会スタートです!クラッカー**

 

もうほんとにいつもいつもいつもありがとうまりちゃお願いハート①

 

まりちゃの御馳走がずらりです!

 

ところてん

 

ウモコちゃんもおいしいって喜んでたラブ

ピン子ちゃんにも食べさせてあげたいお願いマリタノゴチソウハート①

 

 

レア縦型のまりちゃサラダ

 

これもウモコちゃん、水切りヨーグルトに驚いてた

水切りヨーグルトはほんとにうまい

これ食べちゃうと普通のヨーグルトでは満足できない真顔

 

 

きゅうりの糠漬け

 

 

鶏レバーのココナッツオイル煮

 

きなアイテムハート①

もろもろ説明してたらまりちゃがうけてたW

なんでひっちが説明するのってチュー

 

 

お刺身サーモン

 

サーモンと同量のわさびをオンしてもわさびが消えてなくなってしまうほどとろとろでしたーラブ

 

 

野沢菜わさび

 

 

蒸鶏のバジルソースがけ

 

ソースがこれまたおいしくて大好きお願いハート①

 

 

酢ごぼう&EGG IN OAGESAN

 

大好きな酢ごぼうとまりちゃのお弁当アイテム油揚げのエッグイン!!!照れハート①

 

 

もっちもち豆腐

 

写真が暗くなっちゃった。。。

大好きな大好きなもっちもち豆腐!!!

おっきいのいっこもらっちゃってほんとありがとう!

幸せいっぱい夢いっぱい!!!お願いハート①

 

 

まりーた!お願いハート①いつもありがとう!!ラブハート①

 

 

はじめましてのウモコちゃんラブ

 

はじめましてな感じがないとこはさすが『山が取り持つ仲』ですお願いハート①

 

ウモコちゃんが手に持ってるのはおとうさんとまりたにお土産の芋焼酎クラッカー**ハート①

 

 

楽しい夜はあっという間に更けていきました

 

明日は4時には起きよう!

 

この間は5時に予約して頂いてると大体4時30分には待機してますので、という事だったので4時30分にはタクシーに乗れるようにしておかなくっちゃ

 

おやすみ~

 

っぐはっっっ!!!

 

目覚ましの音にはきづいてたけどなかなか起きれなかった

 

まりたに起こしてもらっておはよ~

 

外は既にごった返してました

 

 

始発の5:15発のバスを待つみんな

 

でも確か臨時で早目に来てくれた覚えがあるなー

 

 

赤穂タクシーさん、4:50頃来てくださいました

 

ありがとうございますお願いハート①

 

4人と伝えたらこの間より大きな車できてくれた

 

 

4:55 菅の台バスセンターを出発

 

 

うつらうつらと眠ってしまってあっというまに

 

5:15 北御所登山口とうちゃこ

 

 

赤穂タクシーさんありがとう!!!

 

お値段は聞いていたより安くて3100円でした

 

バスよりも早く出発できて、快適に乗車できて、連れてきてもらえてとってもお得ですハート①

 

 

5:20 出発

 

 

いよいよ、未知のルート

 

『うどん』

 

へとつにゅーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

つづく