槍穂縦走⑧奥穂高岳へ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

3:50 穂高岳山荘

$ぽんたの山行食育日記

無事到着してよかったと思ったのも束の間

わたしたちは明日天気が悪くなるのを知って

今日奥穂高岳は登ることにした

天気がよかったからね

もし雷ゴロゴロとか、天気悪かったら奥穂高はあきらめてたな

チェックインしていたらどんどん時間が遅くなってしまうので

栄養補給で三ツ矢サイダーだけ飲んでスッキリして出発

16:05 出発

$ぽんたの山行食育日記


もうすでに行動時間が相当長かったから

気をつけてのぼらなくては

ここは最初らへん、ハシゴや岩場があるんだ

$ぽんたの山行食育日記

どんどん高度をあげていく

ちょっと登っただけでもう山荘が小さくなってきた

$ぽんたの山行食育日記

$ぽんたの山行食育日記

穂高連峰ってのはまさに岩稜帯だ

$ぽんたの山行食育日記

奥にジャンダルムがみえる

$ぽんたの山行食育日記

振り返ると穂高岳山荘

$ぽんたの山行食育日記

そのまさに岩岩を登りきると

待っていたのは穏やかな稜線でした

この稜線でザイルでつながったツアーをみた

ガイドが先頭で後ろに3人ぐらいいたと思う

こういうなだらかなところでもつながるのだろうか

そしてこのまま先ほどの急な岩の登りのところは

その人数で降りていくのだろうか

めちゃ怖いと思った

$ぽんたの山行食育日記

$ぽんたの山行食育日記

一瞬『慰霊碑』だろうか!!

と思ってみるのが怖かったが

道標だった

$ぽんたの山行食育日記

あとちょっと!

$ぽんたの山行食育日記

$ぽんたの山行食育日記

16:50 奥穂高岳(3190m)

富士山、北岳に次ぐ

日本第三位、北アルプス最高峰の山

映画『岳』で三歩がここでたってる映像が印象的だった

おなじとこ~(≧▽≦)

$ぽんたの山行食育日記

「こんなおもいものよくはこべるでつ!」

$ぽんたの山行食育日記

今まで遠目でみていたジャンダルム

ちかいな!!!

あれが噂のウマノセか!!!

ちょっと行ってみたいと思った

$ぽんたの山行食育日記

明日下る沢の方がみえていた

う~ん、、、激下りだな。。。

$ぽんたの山行食育日記

17:40 穂高岳山荘に戻りました!

$ぽんたの山行食育日記

こんな遅い時間にチェックインなんて

山荘の人にめったくそに怒鳴られるなと思った。。。

つい2週間前西岳から1時過ぎに槍ヶ岳に向かって歩いていく人々を

「こんな時間から3000mへ歩いていくなんてありえない!!!」

「危険すぎる!!!」

「雷がきたらどうすんだ!!!」

と山の会のみんなと心配していたのに

同じことやってんじゃんか(@Д@;

普段は14時以降は動かないというルールでやってるんですけど、

槍穂縦走って行程きついです。

1日目は新穂高温泉から槍ピストン含めてコースタイム10h30mで実際は休憩入れて行動時間が約12h

2日目は槍ヶ岳山荘から奥穂高ピストン含めてコースタイム11hで実際は休憩入れて行動時間が約13h

うーーーーーーーーん、ながい!!!!!(@Д@;

きつかった!!!!!!((>д<))

こんなに歩いた事ない

こんなに歩けるんだと驚いた

天気に恵まれて本当に感謝しました





夜はシーフードカップヌードルとクラッカーにクリームチーズぬって食べた

ふたりとも無事に山荘に辿り着けてよかった!

梅酒で乾杯

$ぽんたの山行食育日記

いよいよ明日は下山

天気が悪くなるという予報

今日の疲れをしっかりとって

明日に備えよう

おやすみ!!!!!






つづく