立山二山縦走♯5①大好きな仲間となつやすみ突入!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2017年のなつやすみ

 

今年は8月11日(金)から20日(日)までの10日間という長いなつやすみでした

 

どこをどう歩こうか

 

わくわく

 

最初、去年やめた親不知からの縦走にしようかなとかおぼろげな計画

 

とと&まりたと野口五郎もずっといきたいねと話していて、一通り歩いて合流するのもいいなとか

 

いろいろ考えていた

 

ふと去年の秋行こうとして天気が悪くて延期になった立山で合流するっていう手もあるなと思いついた

 

ととに聞いてみると「いいよ」と

 

しかも日数どんなもん?と聞くと

 

10日から16日までいいよ~とのこと

 

なんてこと?!!!

 

7日間?!!

 

すげぇ!

 

10日は移動にあてて、16日は帰る日にしてくれればいいよ~って

 

すげぇ!!

 

てことは

 

5日間も山にいられる!

 

4泊5日!!!

 

今まで最長で2泊というとと&まりた

 

いきなりの3泊越え!!

 

どぎもぬかされました

 

元々立山入山の許可がおりたのは

 

わたしとふくちゃんのパパのプレゼンが

 

テン場いよ~

温泉毎日入れるよ~

ビールいよ~!!

 

でした

 

で、立山の雷鳥平をベースキャンプにどう立山で遊ぶか、

 

考えたプランは

 

11日テント設営⇒奥大日岳

 

12日立山三山ぐるりっぷ

 

13日五色ヶ原ピストン

 

あれれ、まだプラン組めるな~

 

どうしよう、、、と迷っていたら

 

あっこさんとひろさんも立山スタートで夏山縦走することになった!

 

あっこさんともプランを練る

 

11日テント設営⇒奥大日岳

 

12日立山三山ぐるりっぷ

 

13日五色ヶ原移動

 

14日以降、あっこさん達は薬師方面へ行くから越中沢ぐらいまで見送ってピストンで五色に戻るか?

 

で15日は平ノ小屋へ降りて黒部ダムの方へ帰るのはどうだろうか

 

とかとか

 

いろいろ思いを巡らせた

 

ふと

 

なんなら折立まで行けるんじゃないか???

 

あっこさんとそんな話になったラブ

 

あっこさん達は折立へ降りずにその先へ行けるのに

 

車デポしといてみんなで移動しよう!と提案してくれた

 

ととに聞いてみると

 

オッケー

 

やったー!!!!!!!!!!!!

 

まりた大喜び!!!

 

あっこさんもひろさんも大喜び!!!

 

ぼくもうれしとでつ

 

あたちもよ!!!

 

一番うれしかったのはおら!!!!!!!!

 

興奮しすぎて鼻血でそうだった(笑)

 

このメンバーで立山折立できる!

 

立山なんていけないよ~、薬師なんて遠すぎるよ~

 

ちょうどふくちゃんと折立から薬師に行ったときにまりたがそういっていた

 

千葉から折立なんてほんと遠い

 

移動だけで2日いるしほんと無理だなと思っていた

 

それがまさか!

 

立山だけにとどまらず薬師も行けるだなんて!

 

嬉しすぎた!

 

おら自身、立山から上高地縦走した夏休みは(その時の記事はこちら)ずっと台風で7日間中6日間が悪天候だった

 

黒部から槍に行った日だけが奇跡の晴れだった

 

なので立山から太郎まで晴れの日に歩いてみたいなと思っていた

 

これはそれのリベンジもなるか!?という嬉しいプランだった

 

 

 

 

8月9日(水)

 

とと&まりた出発、中央道で一番標高が高くて涼しい原PAで車中泊

 

8月10日(木)

 

折立で待ち合わせしていたあっこさん&ひろさんも原PAで車中泊していたのでとと&まりたと合流

 

あっこさん&ひろさん、糸魚川から立山入りする予定を変更

 

とと&まりたと一緒に安房トンネル越えして岐阜から折立入り

 

あっぴろ号をデポし、ハイエースくんで立山駅の駐車場へ移動

 

おらは仕事最終日

 

仕事どころではなかった

 

仕事終わって急いで立山へ!

 

既に第一次事前勉強会を終えみんな夕寝タイム爆笑

 

「ついたよ~」

 

連絡すると外で待っててくれたラブ

 

着いたのは22時頃だったけど駐車場はまだ余裕がありました

 

三角屋根のかわいいトイレのすぐ近くの第一駐車場?に停めれました爆笑

 

御馳走を残しておいてくれたラブ

 

まりたサラダ&鶏むねのココナッツオイル蒸し

 

ありがとう~ラブ

 

 
もっちもち豆腐
 
一番好きなもっちもち豆腐!!うれしすぎ!!!ラブ
 
 
鶏レバーのバナナ酢煮&酢ごぼう
 
レバーの大好きラブありがと!
 
 
カレー味たま
 
大好きなやつ!ありがとう!ラブ
 
 
ブルーチーズ
 
 
明日は朝早い
 
早めに就寝
 
ケーブルカー、一番に乗りたい
 
わくわくしすぎて寝れない
 
いい加減動き出して取りあえず着の身着のまま駅へ
 
既にならんでいる人がいる!
 
というか夜通しマット敷いてシュラフで寝て待ってる人たちがいる!!
 
まりたに声をかけとにかくおらは並んだ
 
その後まりたが来てくれて
 
みんなも順番に来てくれて
 
わくわく
 
どうやらうちら一番に乗れそうだよ!!!
 
わくわくしすぎて出発前からやばかった爆笑
 
 
 
 
 
つづく