立山~上高地縦走①きっかけ&アクセス | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

私は槍ヶ岳が大好きです

そして劔岳も大好きです




槍ヶ岳は『山と高原地図37槍ヶ岳・穂高岳』に収録されており

劔岳は『山と高原地図36劔・立山』に収録されています

その二つの地図が続いてると知った時の感動と言ったら

表現のしようがありません




時を遡ること2年前

2012年にともみっきぃと表銀座縦走した時は燕から劔がみえるなんてことすらきづいてなかった

そういやあんときは燕山頂はガッスガスで眺望もなかったといったらなかったけど

眺望があっても見えているのが立山でその奥に劔があるとはわからなかっただろう

なぜなら

劔にいこう!と決めた時に地図を買って初めて立山三山が隣接していることも知ったぐらいだ

ところが同年秋

立山三山を縦走した時に全てが変わった

ちょうど雄山がみえたあたりで奥にとんでもないものを発見したのだ




稜線の向こうに槍がいる!!!!!!




その時でした

決めたのです

ここから槍まで歩こう!!!



その時の写真がこちら

今回の山行は残念ながら悪天候でこのような写真は撮れなかったので

当時の写真をアップします



この山行を思いついてからずっと地図を眺めて楽しんでいました

そしてついにそれを叶える夏やすみが訪れたのです

8月11日(月)と12日(火)の出勤日に有給休暇を使用させて頂き

8月9日(土)から17日(日)までの8泊9日で入山する

去年の時点でそれは決めていた

まーぶくんと山会議した時、36と37の地図を二人で眺めコースタイムを確認したときは楽しかった

そもそもその時は上高地から立山へ向かうか立山から上高地へ向かうかすら迷っていた

いろいろ迷ったけど、立山から上高地に決定した

決めては槍に向かって歩きたかったから!!!





立山から上高地と決まったら次はアクセスを調べる




そしてホテルを予約

ホテルは富山駅のすぐ近く

たくさんあったけどここが一番安さと利便さのバランスがよかった

ウイステリアホテル富山(3500円)

でもみなさんにはこちらをおすすめします

富山地鉄ホテル

なぜならホテルと立山室堂直通バスのお得なセットがあるからです
“ホームページ限定”★立山室堂直通バス(乗り換えなし)『片道』乗車券付きプラン(6:30発)♪♪★

私が取ろうとしたときはすでに満室だった。。。(ノ◇≦。)

だけどいいです

バラでもホテルが安かったので合計で6600円でした

ただね

ホテルとバスのセットだとバスを予約できるのか!?!!っていう心配がないんだ

富山駅から立山室堂までの直通バスは

富山地方鉄道室堂線

を利用します





このバスの予約は1か月前からしかできません

なので

みんな始発に乗りたくてとんでもねぇことになるんでねぇのが?!!!

っていう不安がいっぱいでした!!!

その点、富山地鉄ホテルならセットで予約できちゃうので安心です

さて立山室堂までが決まったらその先です

どのルートで行くか

本当は雲ノ平いけたらいきたかったけど

それには日程が足りない

折立へ降りるならいけるけど槍にいきたいから今回はスルー

んで槍までは決まった

その先は当初3つ選択肢があった

①槍から大曲り方面へ降りそのまま上高地へ

②槍から大キレットを越え前穂から上高地へ

③槍からまた燕へいっちゃう???


まず①はあまり好きではないコースなのでなし

②は行きたかったけど終盤に来てテン泊装備でへろへろでいける自信ないからなし

③は去年も裏銀座から同じように燕いったからな。。。

と思ったところで

そうだ!久しぶりに常念・蝶のルートを歩こう!!!

となったわけだ

あとはどこでテン泊するかの割り振りをするだけだった



アメンバー限定で山行計画を発表

プランを2つだした

プラン①

【1日目】
室堂ターミナル⇒五色ヶ原山荘

【2日目】
五色ヶ原山荘⇒スゴ乗越小屋

【3日目】
スゴ乗越小屋⇒薬師峠キャンプ場

【4日目】
薬師峠キャンプ場⇒黒部五郎小舎

【5日目】
黒部五郎小舎⇒双六小屋

【6日目】
双六小屋⇒槍ヶ岳山荘

【7日目】
槍ヶ岳山荘⇒大天荘

【8日目】
大天荘⇒蝶ヶ岳

【9日目】
蝶ヶ岳⇒上高地バスターミナル

プラン②できればこちら希望

【1日目】
室堂ターミナル⇒五色ヶ原山荘

【2日目】
五色ヶ原山荘⇒スゴ乗越小屋

【3日目】
スゴ乗越小屋⇒薬師峠キャンプ場

【4日目】
薬師峠キャンプ場⇒双六小屋

【5日目】
双六小屋⇒槍ヶ岳山荘

【6日目】
槍ヶ岳山荘⇒大天荘

【7日目】
大天荘⇒蝶ヶ岳

【8日目】
蝶ヶ岳⇒上高地バスターミナル


さて、どうなったのか???

速報でわかってると思うけど( ´艸`)








つづく