立山二山縦走♯5②大好きな仲間と大好きな立山へ!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

立山二山縦走#5①大好きな仲間となつやすみ突入!!の巻きの続きです

 

無事、ケーブルカー1番乗りのチケットをゲット!

 

1番出発のケーブルカーに乗るのははじめてだ!

 

 

わくわく

 

ここにいるみんな

 

わくわくで溢れてるラブ

 

 

わくわく

 

 

初めて乗るとととまりたは最後尾!

 

子供のようにはしゃいだ爆笑

 

 

懐かしいケーブルカーの次はバス!

 

補助席に座ったよ

 

「ぼく、しおむすびもらたでつ」

 

 

「まりたしょみょだきみえるでつか」

 

残念ながらガスガスで称名滝は見えず

 

「ぼくきょねんしょみょだきからのぼたでつよ」

 

ぽんちゃが一生懸命まりたに自慢しました爆笑

 

 

あっという間に立山室堂とうちゃこ!

 

あいにくのガスガスだけど

 

ここでみんなで記念写真撮れるなんて夢のようラブ

 

 

まずは雷鳥平キャンプ場へ

 

 

えんまピッツァのおいしいみくりが池温泉が見えてきました

 

 

ホシガラス

 

 

みくりが池

 

 

地獄谷

 

 

エンマ台(地獄谷展望台)

 

 

全貌は見えなくても

 

美しくて

 

 

まりたー、うれしとだね!

 

 

まりたの笑顔が見れてうれしい

 

 

眼下に雷鳥沢ヒュッテ

 

ふわふわカキ氷がおいしかったヒュッテだ

 

 

血の池

 

 

テン場が見えました!

 

目星にしてる場所が空いてる!ラブラッキー

 

 

左側にギザ

 

あ、雪形かわいと、いまきづいた

 

オコジョみたいだな

 

 

雄山が姿を現してくれた

 

 

ややこしいんだけど

 

一般的に立山三山というとこの台形の部分

 

右から雄山・大汝山・富士ノ折立

 

がそれだと思われている

 

私も最初そう思ってた

 

 

だけど『雄山・大汝山・富士ノ折立』は立山の総称にとどまり、

 

立山三山というと

 

この台形の右隣の浄土山、そして台形の中の雄山、そして台形の左側の別山のことを言う

 

 

台形終わったらすぐ左は真砂岳

 

 

別山方面

 

ガスで隠れてる

 

テン場の奥の谷間から真砂へ上がるのが大走り

 

 

雄山みれてよかったねラブ

 

 

無事、希望の場所にテント張れました

 

前回このエリアに張って快適でしたので今回も狙ってました

 

更にこのエリア内でもコンクリ(浄化槽の上だけどにおわない)のすぐ側近ラブ

 

 

手前から私のドマドーム・とと&まりたのプロモンテ・あっこさん&ひろさんのダンロップラブ

 

 

「あさごはんたべるでつ」

 

「あじたまうれしとでつ」

 

「あたちぶるちずはえんりょするわ」

 

 

「ぼくらんちぱくのなかでぴなつがいちばんすきでつ」

 

「あたちもよ!!!」

 

 

小腹も満たしたことだし

 

9:35 しゅっぱーーーーーつ!!!

 

 

ひとまず三途の川を渡ります

 

あ、三途の川ってのは勝手にわたしがなづけたW

 

ここ界隈の曼荼羅から行くとそんな感じかな~って爆笑

 

 

あっこさん、ひろさんみ~っけ!

 

はやいな~爆笑

 

 

わたしたちもわたります

 

 

ふり返ると案の定まりたがおっかなびっくり爆笑

 

本当に木道とか橋が苦手なかわいいまりたです

 

 

いきなりのお花畑

 

 

テン場がもうあんなに遠くに

 

 

ほんとうは

 

雷鳥平から新室堂乗越経由で別山乗越に行きたかった

 

のに

 

 

かなり前方にあっこさんによくにたピンクのTシャツの女の子とひろさんによく似た男の子が歩いていたのでなんも考えずについてってしまった滝汗

 

途中ではっ!っと思ったけど時既に遅しチーン

 

 

無線は忘れてくるわで滝汗

 

 

とりあえず乗越にいこ~

 

 

しばらく待ってましたが多分先に行ったんだよということで

 

11:20 別山乗越しゅっぱーつ

 

 

だけど下の方からひろさんの声が聞こえる!

 

ととがみてくるって!

 

ふたりはちゃんと新室堂乗越からきていてわたしたちを待ってくれてた

 

ごめんなさい!

 

無事合流ラブ

 

無線必要ですね!

 

ここらへんなんか特にドコモでも電波弱いし

 

無線だったら余裕です(たぶん)

 

 

12:10 別山(南峰2874m)

 

ガッスガスでなんもみえない

 

ここは剱岳の最高の展望山なんだけど間近な劔もみえない!

 

今日は北峰いってもね~、次回、いこう!

 

というわけで北峰はスルー

 

ととが次回とゆったのでまた来ること決定~!爆笑ラブ

 

 

天気はいまいちだけど

 

わたしはこういう日も大好きだ

 

何故ならガスがさーっとひけて

 

みえなかったものが姿を現すその一瞬が

 

あまりにも美しいからだ

 

 

うれしとでつね!

 

 

針ノ木方面もチラリズム

 

谷が綺麗

 

 

ふり返ると雄山も姿を現してくれた

 

 

なんともいえずうれしくなる

 

 

きてよかった!!!!!

 

嬉しくて嬉しくて楽しすぎ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく