白山#5①大好きな仲間と観光新道から登る白山!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

【2017なつやすみ立山シリーズ】
立山二山縦走♯5①大好きな仲間となつやすみ突入!!の巻き
立山二山縦走♯5②大好きな仲間と大好きな立山へ!!!の巻き​​​​​​​
立山二山縦走♯5③大好きな仲間と太陽と濁流と!!!の巻き​​​​​​​
立山二山縦走♯5④大好きな仲間と山で山会議、神プランここに極まる!!!の巻きの続きです

なつやすみ3日目

8月13日(日)3:55

 

っはっっっ!!!

 

目覚ましが鳴る前に目が覚めた

 

バス停の辺が既に騒がしい

 

あっこさんとひろさんももうザックは車の外に出ていて準備万端

 

これはおそらくとと&まりたはやばいかもしれん

 

急いでハイエースくんをノックしにいくと

 

まりたはもう起きていたけれどととはまだシュラフの中だった

 

ひた先並んでるね!

あっこさんとひろさんもう外に出てる!

 

そういうとまりたは焦った

 

どうやら珈琲でものもうかと余裕ぶちかましていたらしい爆笑

 

よかった、お湯沸かす前でラブ

 

バス停に行くと既に長蛇の列だったが始発から3便分のバスのいずれかには乗れそうな感じだった

 

ほっラブ

 

別当出合まで片道大人500円、乗車時間約20分

 

 

 

センターで登山届を提出し列に戻ろうしたら更に倍、列が長くなっていた

 

最後尾はおそらく1・2・3便には乗れない

 

行って戻ってきたバスに乗る感じだろう

 

別にそれでもよかったのだけれど出発は早ければ早いほど精神的な余裕を生むから

 

早い便に乗れそうですごく嬉しかった

 

 

4:45 ちょい早めに1台目のバスがやってきました

 

 

なんとか立ち乗りでぎゅうぎゅうだったけど乗る事ができた!

 

5:05 別当出合

 

なんとバスが出発してから15分かからないぐらいで到着

 

どうりでチーン

 

 

ここで記念写真撮る事になるだなんて夢のよう!

 

しかも今年は白山開山1300年の記念の年!ラブ

 

 

家族だけで撮りなよと撮ってくれたラブアリガト

 

(まりた一眼byひろさん)

 

あちらに見えてる橋は渡りませんよ~

 

今日は橋の手前から左に入る観光新道で登って、帰りは別山行ったあとチブリ尾根で市ノ瀬戻りますからね爆笑

 

 

5:30 観光新道から出発

 

 

ヨツバヒヨドリ

 

 

オオカメノキ

 

 

孫悟空発見爆笑

 

 

少し登ると明日登る稜線と別山が見えました!

 

うれしい!

 

 

観光新道登ってきてよかった

 

今回のルートは直で砂防新道から南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば)以降通称南竜(なんりゅう)へ行くより確かに3時間行程長いけど

 

景色が抜群にいいんだ爆笑

 

大好きなとと&まりた、あっこさん&ひろさんとこのルートを歩きたかった

 

 

眺望がいいだけじゃなくて歩いている人が少ない、という点も利点爆笑

 

人がいっぱい歩いてたらペースが崩れちゃうチーン

 

だからオススメ!!!

 

とゆってたのに結構人が登ってくる滝汗アレ

 

人気出てきたのかな~なんて話しながら登ってきたら

 

めっちゃ足早の男性が!

 

みんながあーーーっ!!!ってゆってる!

 

なんとよっちゃんでした!ラブ

 

去年の秋の木曽駒以来!!!お願いドキドキ

 

あんこちゃんは後から来るよとの事ラブ

 

うれしとでつねぇ!!

 

 

「わたしたちがすぐ後ろに来ても、間違ってもぬかすとは思わないでくださいね!」

 

と何度も繰り返したかわいいアダチさんが写真を撮ってくれました

 

よっちゃんはテン泊装備なのにトレランか!ってぐらいの巡航速度で歩くのでいつも先に歩くのです

 

そしてあんこちゃんを待つのです

 

それがふたりのペースお願い

 

わたしたちもマイペースで登ります

 

ここは特に急な箇所!

 

 

うれしとだねまりたんラブ

 

後ろの人たちも「このままのペースでいいっす」って感じで一緒に登りました

 

 

タマガワホトトギス

 

 

もう一段とびぬけました

 

きもちいい

 

ちょうど抜けた辺りであんこちゃんとあえましたラブ

 

 

7:18 別当坂分岐(1680m)

 

よっちゃんが待っててくれました!

 

市ノ瀬のバス停からのルートと合流

 

ちなみにバス停からここまでコースタイム4h

 

※この男性、かっこよすぎませんか

 

きもちいい尾根道

 

 

太陽がまぶしい

 

 

緑も花も豊富な白山

 

 

一緒にこれてよかったラブ

 

 

みんなでこれてよかった!

 

 

とともうれしそう!!

 

うれしとでつ!!!!!ラブ

 

 

観光新道はきついだけじゃないんだ

 

こういう道もいっぱいあるんだよラブ

 

 

忘れていたポイントにつきました爆笑

 

そうだった、こんなポイントあったな

 

筑波山の弁慶七戻りみたいなとこ

 

 

ここは接点がない本当に奇跡みたいなポイント

 

 

たのしとでつね!!!

 

 

本場白山のハクサンシャジン

 

 

きもちいな

 

 

ももたもうれしそう!!!ラブ

 

 

ハクサンオミナエシ

 

なんてかわいんだろう

 

ぶれちゃったもぐもぐ

 

 

何時ても気持ちいいと思うこの道

 

 

振り返ると歩いてきた道がみえる

 

すごい雲海が広がってた

 

 

青い空

 

ひろさんの選択に感謝ラブ

 

 

イブキトラノオ

 

 

避難小屋がみえてきたー!

 

あそこで休憩だ!

 

 

9:05  殿ヶ池避難小屋

 

ここを最後に歩いたのは2013年だった

 

もうそんなにたってたのか!!!ガーンビックリポン

 

その当時「来年建つらしい」と聞いた

 

2013年の時は更地になっていた

 

とても綺麗な避難小屋

 

白山は避難小屋のレベルが高い

 

 

中には綺麗なトイレと部屋の広さは6畳ぐらいかな?という感じだった

 

 

トイレから戻るとなんと!!!

 

ぽんちゃが愛らしくあんこちゃんの隣ですっくとたっていた!

 

「ぽんちゃ!」

 

どうやらすぐにたっちしたみたい

 

しかも腰が曲がってない爆笑

 

 

「あたちもたっちしたの」

 

ふたりとも愛くるしくてラブ

 

ととに囚人服って言われちゃってるからなぁもぐもぐ

 

新しいお洋服作ってあげないとなぁ爆笑

 

 

9:37 出発

 

 

ちょっと登って振り返るともう避難小屋がかわいらしいことになっていた

 

 

シモツケソウ

 

 

観光新道で一番咲いていたのはマツムシソウでした

 

ととの大好きなお花ですラブ

 

 

本場白山のハクサンフウロ

 

 

今まできづかなかったけどこのお花、すごくかわいんだな!!ラブ

 

 

最高だな!!!

 

 

10:17 馬のたて髪

 

その名の通りの尾根形状だ、といいたいところだけど

 

ここは何度通ってもきついよりきもちいい

 

 

今回の山行で好きになった花

 

シナノオトギリ

 

 

ヨツバシオガマ

 

 

ミヤマキンポウゲ

 

 

10:40 蛇塚(じゃづか)

 

 

全力であとちょっとだよと教えてくれた擬態

 

 

とうちゃこー!!!

 

11:00 黒ぼこ岩

 

 

黒ぼこ岩からはここ弥陀ヶ原を通ってちょっと登っていくと白山室堂

 

 

いったことないけど、尾瀬みたいでいいでしょ~爆笑

 

 

避難小屋越えたぐらいから、ずーーーーーーーーっと話してた

 

アイス食べたいね

 

 

あっこさんは

 

わたしビーーーールーーー!爆笑

 

ビーーールもいいね!!!

 

わくわくしながら室堂へ登った

 

 

11:45 白山室堂到着!!!

 

 

あっこさんとおそろでうちらもビーーール!!!

 

なんと!!!

 

白山開山1300年記念カップ!!!

もちろんもってかえってきた!ラブ

 

かんぱーーーい!!!

 

うんまっ!!!爆笑

 

(まりたPHOTO)

 

あれれれれ照れ

 

なんかぐるぐるするぞ~

 

そういえばここに登ってくるまでおなかぐるぐるしてたニヤニヤ

 

なんかすきっぱらにやばかったかな?!!!

 

ここから白山まであとCT40m

 

おら登れるかなぁ~

 

 

 

 

 

つづく