白山♯4②観光新道 | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

朝4:15にバチッッと目が覚めた。

ストリームで朝食♪

ローソンでパンケーキ生クリームつきのスイーツを買ってったけどイマイチ(@Д@;

やはりパンケーキというのは焼きたてがいいσ(^_^;)

一便のバスはもう出発してしまい、次か次の次ぐらいのバスで出る事ができた。

バスは20分間隔ぐらいで続々と運行されていました。

バスの発車時間ぐらいに到着している車はとても遠くまで誘導されてました。

「やっぱ予定変更して夜到着しておいてよかったね。」

今頃予定通りだったらまだ運転中ぐらいだから、停めれてたかも謎です。

5:40 シャトルバス

$ぽんたの山行食育日記

満車で立って乗っていきましたが別当までの20分間の間、

車内では白山の案内テープが流れていて疲れませんでした。

6:10 別当出合

$ぽんたの山行食育日記

絶対観光新道がいい!!と熱烈におすすめし、観光新道からあがりました( ´艸`)

だって観光新道はきついけど眺望がいいんだもん。

登りながら左に白山釈迦岳、右に別山稜線が見えちゃうし。(≧▽≦)

なんせ尾根フリークなので( ´艸`)

6:20 観光新道より入山

$ぽんたの山行食育日記

太陽が緑をライトアップ

めちゃ綺麗

$ぽんたの山行食育日記

『白山の施設・登山道の状況について』で下記のように注意されていた箇所

『観光新道と工事用道路との交差点より20分ほど登った地点で、豪雨による土砂崩れで登山道が埋まっている部分があり、雨天時や山に慣れていない方には通行困難な状況です。
登山道の仮復旧が完了しています。』

$ぽんたの山行食育日記

↑仮復旧が完了とかいって、全然歩きやすい。のに、「仮復旧は完了しました。完全に復旧するまで時間がかかっています。すみません。」的な看板が取り付けられていた。

なんて親切な!!!

白山すげー!!!

北アとかもそうだけど整備が半端なく手厚い。

だからみんな安心して登山できています。

逆に里山みたいなとこのが危ないよね。

鈴鹿山脈の竜ヶ岳など道迷い・滑落などによる事故が多いのは頷けます。

それでも竜も竜を愛する管理人さんや登山者のおかげで本当に安全に登山できるよう日々パワーアップされている。

素晴らしい事です。

なにリンドウでしょうか。。。

$ぽんたの山行食育日記

8:00 別当坂分岐

ここまで小休憩含めてコースタイム通り。

御の字です。

テン泊装備で休憩含めてコースタイム通りならよしとしてます。

$ぽんたの山行食育日記

ほんとに台風くるのか?ってぐらいの晴天

$ぽんたの山行食育日記

眺望がいい分、日差しは強いですが、風が涼しさを運んでくれる。

$ぽんたの山行食育日記

「いい道でつ!」

$ぽんたの山行食育日記

$ぽんたの山行食育日記

シラタマノキ

登山道で似たようなペースで歩いていたパーティのひとりの男性が

「潰すとサロメチールみたいな匂いがするよ!」

と教えてくれた。

潰してみると本当にまさにその匂い!!!

「もしかして痛いとこに塗ると効くとか?www」

とそん時はみんなで笑って話していたのですが、

帰ってから調べてみたら本当にそのようです。↓↓↓

『有効成分:葉には、配糖体のガウテリン、ウルソール酸、果実は、サルチル酸メチルの様な香りがする

葉から、精製したものを、冬緑油と呼び、スポーツなどの筋肉痛に痛む場所にすり込む
熟した果実は生食、甘く爽やかな香りがする

シラタマノキ酒は、シラタマノキ果実約200グラムに、25~35度のホワイトリカーを2~3倍量漬け込み、冷暗所に3~4ヶ月して中身を引き上げる。
淡い琥珀色ですっきりとした香りが美味しい。ストレート、水割り、炭酸水で割って飲む。
不眠、イライラ、疲労回復、暑気あたり、食欲不振、強精強壮に』

すげーシラタマノキ!!!

$ぽんたの山行食育日記

観光新道内の名所wに到着

岩のトンネル~

$ぽんたの山行食育日記

8:55 室堂まで3K

$ぽんたの山行食育日記

この辺りから見える稜線がたまらなくすきです。

何度来ても気持ちいい!!!と思うところ。

$ぽんたの山行食育日記

$ぽんたの山行食育日記

$ぽんたの山行食育日記

整備が行き届いている

ものすごく大変だと思う

感謝です

$ぽんたの山行食育日記

歩いてきた稜線を振り返って

萌え( ´艸`)

$ぽんたの山行食育日記

う~ん、おかしいな~。

殿ヶ池避難小屋って確かもうできたとか聞いたんだけどな~。

と思い、じっと行く先を眺めるがそれらしいものはみえない。

確かにこの辺りからはもう以前だったら見えてたはず。。。

$ぽんたの山行食育日記

イブキトラノオ

$ぽんたの山行食育日記

ハクサンフウロ

その名の山、白山で見れると嬉しくなります(≡^∇^≡)

$ぽんたの山行食育日記

10:05 殿ヶ池避難小屋跡地

NEW殿ヶ池避難小屋の完成は来年だそうです。

今年は土台が完成したそうです。

$ぽんたの山行食育日記

来た道を振り返って

$ぽんたの山行食育日記

10:25 殿ヶ池避難小屋跡地出発

まずもって、どんだけ休憩してんだwwwって話。

こっから室堂まで1h20mなのですが、ここで問題が!!!

別当坂分岐から殿ヶ池避難小屋までのコースタイムは1h20mなのに1h50mかかってる!!!

そんなペース変わってないはずなのに???

ここを歩いたのが2年前なのでこの区間のCTが辛めだったのかどうか、記憶にない。。。

あん時はテン泊装備じゃなかったからコースタイム5hの別当-御前峰(山頂)までがっつり休憩入れて4hで行ってる。

テン泊装備でも日帰りの時と同じようなコースタイムで伊吹山を登ったので

てっきり歩く速度は変わらないんだと思い込んでいた!!!

で、伊吹山以降、日帰り登山を経験したところをテン泊装備で歩いたことがなかったので

甘く見ていたけど、テン泊装備で登るのってやっぱ大変なんだ(@Д@;と思い知った。

ばかか???

あたりまえだろwww

って話だよね。

んで、こっから先、室堂まで1h20m。。。

ん~、、、コースタイム辛目甘目はあるだろうけど、

別当坂分岐と同じぐらいかかると考えると、

1h50mはかかると考えなくては。。。

いや、ざっと見積もって2hにしておこう。

とすると!!!

室堂到着予定時刻は12:35!!!

なんと!!!

13:00までの室堂ランチとやらに間に合うでねぇが!!!??

( ´艸`)

な~んだ~、んじゃいいじゃん別にwww

ゆっくり歩けばwww

おら、ランチって響きが好きなんだ。

ディナーよりランチって響きが好きなんだ。

なんか夢があるべ???

( ´艸`)

室堂ランチってどんなん??!!

ってわくわくが止まらないわけですよ。

まぁ、ランチが間に合わなくっても、スーパーカップ味噌3D麺とやらを持ってきてるので別に困らないんですけどね。

だってほら、

ランチですよ、ランチ!!!

ってなわけで、ランチに向けてゆっくりしゅぱーーーつ!!!





つづく