四国遠征2日目①石鎚山!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

四国遠征1日目③うどん県~うどんとぼくとかまあげうどん!!!の巻きの続きです

 

トントン

 

くまこさんのノックの音で目が覚めた

 

爆睡!!!

 

本当にただの一度も目が覚めなかった

 

珍しい

 

本当に珍しい

 

とても快適なゲストルームだった

 

 

 

 

四国遠征2日目7月24日(日)の朝がやってきました

 

今日は山岳信仰の山であり、西日本最高峰の山石鎚山(いしづちさん)に登ります

 

 

石鎚神社・山頂社のある弥山(みせん、標高1,974m)

最高峰に位置する天狗岳(てんぐだけ、標高1,982m)

南尖峰(なんせんぽう、標高1,982m)の一連の総体山を石鎚山と呼ぶ

 

鎖場や天狗岳への刃渡りなど難所が多く渋滞する!

(ふくちゃんの記事より抜粋お願いアリガト)

 

 

 

くまこさん&くますけさん、運転ありがとうーお願い

 

免許とりたてのくまこさん、運転慎重で初々しくてかわいいですハート①

 

8:55 駐車場着

 

駐車場に大きな岩があり、マップのようになっていた!

 

ちゃんとそれっぽくなってる!

 

 

ふくちゃんの石鎚山記事でみてたとこ!!お願いハート①

 

ふくちゃんの記事はこちら ⇒ 初☆四国上陸!!百名山・石鎚山

 

ロープウェイでハイテク登山お願い

 

 

「ぶーーーーーーーんでつ!」

 

(iPhone5s)

 

一気に標高1300mの山頂成就駅へ

 

 

スキー場もあるんだね

 

 

全体像はこちら

 

 

今回無駄に85リットルのザックはやめたほうがいいという事と、

 

トレラン用のシューズがどんなもんかっていうのを体験させてもらうために

 

ザックと靴を借りました

 

上のTシャツは岳Tで気合い入れてますお願い

 

駄菓子菓子

 

マムートパンツが暑いので、本当に暑くて嫌いなのでパジャマできました滝汗

 

パジャマとゆっても一応アディダスのヨガとかできるようなやつですけど真顔

 

で一眼バッグは借りたザックにはさすがにぶらさげられない(重すぎてのびちゃう)ので手で持って、家族3人、ぽんちゃ&ももちゃ&こうちゃを連れててバッグに入らないのでバッグには3人だけ入れてカメラは更に手持ちというおかしな恰好になってしまった滝汗

 

ほら、この通り笑い泣き

 

 

9:32 山頂成就駅からスタート

 

 

9:33 奥前神寺(おくまえかみじ)

 

 

9:45 神社敷地内に入ります

 

 

石鎚神社・中宮成就社

 

 

石鎚神社の見返遥拝殿からは姿みえず霧の中

 

ふくちゃんは神々しい姿をみてたなぁお願い

 

 

9:50 神門

 

 

一昨日配信が開始されたポケモンGO

 

早速ポケモンGOの使用禁止令発令

 

神社でポケモンはないよね、不謹慎滝汗

 

鳥取砂丘をスポットにとかってニュースでゆってたけど正解!

 

事故もないだろうしねお願い

 

おらははまる可能性大なのでやめておきます笑い泣き

 

 

せっかくロープウェイであがってきたのに下りですか?滝汗

 

 

石鎚ゴジラ

 

 

階段

 

 

また階段

 

 

またまた階段

 

 

 

 

階段祭り!!!

 

 

なんだっけーーーーーーーーーーーーこれ!!!

 

 

階段祭り絶賛開催中!!!

 

 

やってきましたぁラブハート①

 

楽しみにしていた箇所!

 

10:30 試しの鎖(74m)

 

 

一眼バッグはここでザックに入れました

 

必死に登りましたお願い

 

濡れてて滑るし輪っかは使いたくないと思ってたけど輪っか使いまくり

 

駄菓子菓子

 

輪っかがちっちゃくて借りた靴だったから爪先入ったけど登山靴だったらあぶねー

 

なにここーーーって思ったよ滝汗

 

登りきると展望台

 

くますけさんそれ以上いかないでーーー滝汗イワヌレテルシッ!!!ミテルトコワイ

 

(iPhone5s)

 

こっからは同じ長さ分下りです

 

74mの半分ずつ登りと下りになってるって感じ

 

(iPhone5s)

 

気をつけていきましょう

 

(くまこさんphoto)

 

無事下ってきましたお願い

 

(iPhone5s)

 

第一の鎖(33m)

 

(iPhone5s)

 

この鳥居をくぐっていくと二の鎖(65m)と三の鎖(68m)が待っている

 

 

駄菓子菓子~!!!

 

鳥居のほうへはいかない

 

 

石鎚山まであとたったの600mなのに土小屋方面へ!!!

 

 

なんと今回

 

バリエーションルートから案内してくれるとのこと

 

わくわく!!!お願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

つづく