四国遠征1日目②はじめての四国八十八ヶ所霊場参り!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

四国遠征1日目①香川初上陸!!!の巻きの続きです

 

おうちに荷物を置いてからおでかけ

 

まずは四国八十八ヶ所霊場五岳山 誕生院 善通寺

 

弘法大師生誕の地

 

「あたちはじめてだわ!」

 

 

つい最近まぁさんとひろちゃんが来てたとこ~ハート①

 

(iPhone5s)

 

(iPhone5s)

 

(iPhone5s)

 

 

鯉、でかっ!

 

普通の鯉の4倍あるか?ってぐらいでかかった

 

 

かめさんも

 

「ちょーーーーだい」

 

 

名物カタパン

 

 

全体的に硬くて、石パンに至っては口に入れてから15分待ってからかまないと歯が折れるとか??!

 

おらはすぐに噛めた笑い泣き

 

ニッキの味でおいしかった!

 

 

善通寺をあとにし、お次は第73番札所出釈迦寺(しゅっしゃかじ)奥の院へ

 

捨身ヶ嶽(しゃしんがたけ)禅定からあがります

 

 

写真では伝わらないけどめちゃ斜度ある滝汗

 

 

見えてきました

 

鞍部に奥の院

 

 

四国百名山でした

 

我拝師山

 

 

四国で登る初めての山~ラブ

 

(iPhone5s)

 

我拝師山は五岳山最高峰だそうです

 

ここの縦走は冬じゃないときついかな~

 

とにかく暑かった!

 

 

まずは鐘をついてご挨拶

 

 

お参りしてお寺をくぐって奥の院へ

 

(iPhone5s)

 

 

ちょっと岩場を登ると『投身誓願之聖地』

 

 

弘法大師空海が若干7歳、『真魚(まお)』と呼ばれていた幼いころに

 

「私は仏法に入って、一切の衆生を済度せんと欲す。私の願いが成就するものならば、お釈迦様よ、姿を現してその証を与え給え。成就せざるものならば一命を捨ててこの身を諸仏に奉げます」

 

そう言って、ここから飛び降りたそうです

 

すると、お釈迦様が現れ、羽衣を身に纏った天女が降りてきて真魚(弘法大師空海)を抱きとめ「一生成仏」と言ったそうです

 

感動し感謝した空海がここにお寺を建立したそうです

 

崖っぷちにたつくますけさん

 

見てるとこわい~滝汗

 

 

更に上へ

 

 

我拝師山(457m)

 

 

山頂は眺望も風もなくしかもアブがいたのですぐさま下山

 

 

先ほどの『投身誓願之聖地』まで降りてきました

 

また崖っぷちにたつくますけさん

 

「すきでつねー」

 

 

実は山頂で「ひっちゃんお誕生日おめでとう」とくまこさんがケーキをくれました!

 

うれしい!!

 

この飛び降りた聖地で頂きました

 

「きんかんのけき、おいしでつ!!!」

 

上にのってるおかしもおいしかった!

 

くまこさんありがとう~!!お願いハート①

 

 

「い、けしきでつ!」

 

 

ほんとに暑い日でした

 

 

ここ、万里の長城みたいだった

 

行ったことないけど笑い泣き

 

 

「ままのおくるまかこいでつ」

 

 

あまりのくそ暑さにドギモヌカサレタおらとくまこさんはアイスゲット

 

「あたちぱぴこたべるのはじめてだわ!ぽんちゃとはんぶんこするわ!ハート①

 

 

 

もう大満足なのにまだまだおでかけつづきまーーーす

 

 

 

 

 

つづく