鳳凰三山♯4①ドンドコドコドコ!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2017年7月22日(土)・23日(日)であっこさん&ひろさん、とと&まりたと一緒に鳳凰三山に行ってきました

 

きっかけはBooちゃんの鳳凰三山記事でした

 

Booちゃんが行っていたルートの青木鉱泉からのルート

 

ここ数年、ずっと行ってみたいなと思っていたルートでした

 

Booちゃんが行ってたのは6月9日

 

まだ下山で残雪があるものの行けそうだ!

 

早速とととまりたにいこ~ってお話したのがあっこさんの開局祝いで編笠権現に行った時の事でした

 

オベリスクをみては「とと~鳳凰三山が呼んでるよ~!」と絶賛プレゼンしていたわけです

 

あっこさんたちも一緒に行ってくれることになったのですが

 

お天気が悪くなっちゃったり、私がぎっくり腰になったりして2度流れましたが、

 

やっと7月22日・23日で行ける事となりました

 

今まで2回が夜叉神からのテン泊と1回は広河原~白鳳峠~夜叉人峠の日帰りで

 

青木鉱泉からのは初!!!

 

わくわく!!!

 

1日目は青木鉱泉からドンドコ沢を登り鳳凰小屋でテン泊

 

2日目、地蔵、観音、薬師と縦走し、中道で青木鉱泉に戻るグルリップですラブ

 

 

朝が早いので事前勉強会はちょっとだけにするからという事で

 

それなら0時過ぎてから高速降りるね、という事で

 

道の駅にらさきで車中泊するものの、あうのは土曜日の朝、という事になりました

 

あっこさんとひろさんは金曜日に青木鉱泉に入って車中泊するとの事でしたが関東側から入るなら便利な新道の方が工事中で通行止めだったようで旧道から行ったと連絡をくれたようです

 

この工事情報、どこでチェックできるんだろうね?

 

土曜日、エクストリーマーで青木鉱泉へ向かいました

 

結構奥へ走りますね

 

御座石との分岐を経て青木鉱泉へ

 

御座石は先に来ますが青木はもっと奥です

 

 

駐車場は登山口一番近くから3段ありました

 

登山口一番近くは斜めっていてあっこさんは殆ど寝れなかったようです

 

夜来て空いていても二段目、三段目ぐらいに停めた方がいいかもしれません

 

これは二段目

 

林道ずっと走ってくると突き当たるのが一番上段の駐車場で

 

そこの手前に左に渡れるほんとちっこい橋っていうか渡しみたいなんがあって、

 

それを渡るとこの二段目

 

 

これは三段目

 

二段目へ行かずすぐ左に曲がってちょっと降りるとある

 

ここに停めました

 

 

これは1段目

 

 

トイレあるかな~とキャンプ場の方へ最初行ってみましたがありませんでした

 

トイレは小屋手前にしかないようでした

 

 

駐車場からすぐのとこ

 

これが青木鉱泉か~

 

 

この左側にあるやつがトイレ

 

 

こちらの立派な建物が青木鉱泉

 

5:35 青木鉱泉到着

 

 

駐車料金はあとから払ってもいいのかもだけど、事前に払いにいきました

 

そしたら領収書をダッシュボードに置いておいてくださいとのこと

 

にゃる~

 

めんどくせー!!!!!!!!!!と思いながらまりたと置きにに戻ったけど

 

これ、帰りに払いにいかなくてよかったよ笑い泣き

 

帰りだったらもうきつすぎて無理だった笑い泣き

 

払って置いてよかった!ラブ

 

駐車料金は1日750円

 

1泊2日なので1500円なり

 

 

こちらで登山届だしときました

 

コールサイン書くとこあったよ~

 

 

「まりたがぼくにおにぎりくれたでつよ!はぱでまかれてるでつよ!ぼくはじめてでつよ!!」

 

「これはしそのはよ!!あたちもはじめてたべるの!!!」

 

紫蘇の葉巻き梅干し蕎麦の実入りおにぎり

 

 

なんともやさしい味でおいしかった!ラブ

 

しかもなんかめちゃおしゃれーラブ

 

 

記念写真撮ってもらっていよいよ出発です

 

なんだかんだと1時間近くゆっくりしてしまいました

 

 

6:10 出発!

 

(まりたPHOTO)

 

今日の行程はこんな感じ↓

 

あくまでも時間は出発時間しかあわせていません

 

あとは地図通りのコースタイム通りです

 

今日はコースタイムでいけば5時間20分の行程

 

あっこさんたちは2時間も前に出発しています!

 

いそいでいきたいところだけど、ぎっくり腰のリハビリハイク第二弾テント編なのでゆっくり歩いてもらいました
 

 

テント担いでちゃんと登れるかなー

 

はじめての道、わくわくするな~

 

 

宇宙人

 

 

なんか工事中みたいだよ

 

 

大がかりな工事

 

 

お疲れ様です

 

 

トイレ、登山者も貸してもらえるみたいだ

 

 

シナノナデシコ

 

 

眼がとろ~ん

 

 

ようこそ!

 

 

途中であっこさんから無線が入った

 

どうやら睡眠不足のせいできもちわるいみたい

 

甲斐駒黒戸の時のようなきもちわるさだとかショボーンショボーンショボーン

 

よくなりますように

 

 

これなんの実だろ?

 

 

歩きやすい道

 

 

カエル

 

 

たのしとでつね!!!

 

 

センジュカンビ

 

 

ちょっと滝なんかあったりして

 

地図ポイントってほどじゃないとこだけど涼しい

 

 

獲物を狙うトカゲ君

 

 

鳳凰になりたい!!!!!

 

 

緑が綺麗

 

 

ちょっとした渡渉ポイントをいくつかこえて

 

 

水が涼しくてきもちいい

 

 

8:25 南精進ヶ滝分岐

 

右側は滝なし

 

左側は滝あり

 

滝みたいね!!ということで南精進ヶ滝のほうへ

 

(まりたPHOTO)

 

わくわくポイントでつかラブ

 

 

きたぁ!

 

これか!!!

 

8:30 南精進ヶ滝

 

 

あのプールみたいなとこはいりたい~ラブ

 

 

おおきなくりの~きのしたで~♪ラブ

 

ちょうどいいポイントにきました!

 

ここで休憩しよう~!!!

 

9:10 がっつり休憩ターイム!

 

 

カレー味玉

 

前日のまりたのお弁当にカレー味玉が入っていて

 

「もし残ってたらおらもたべたいなぁ」

 

とゆったら、残ってなかったんだけど作ってきてくれたラブアリガト

 

 

ばにゃにゃけき

 

「ぼくがせかいでいちばんすきなばにゃにゃけきでつ!!!」

 

「あたちもよ!!!」

 

「うれしとでつね!!!」

 

 

まりたが凍らせて持ってきてくれたフローズンアーモンドミルク

 

なかなか溶けなくてたべにくかったけど、上カットしちゃってアイスみたいに食べたらおいしいね!と盛り上がったラブ

 

 

あっこさんとまた無線がつながりました!

 

ちょっとよくなってきたみたい

 

よかったラブ

 

ととは山火事消火訓練に行きましたので先に進みます

 

 

9:35 鳳凰の滝分岐

 

鳳凰の滝の方へ

 

 

ギンリョウソウ

 

 

最後と思われる鳳凰の滝との分岐でととを待ちました

 

ザックをデポして行こうと行く気満々でしたが

 

待ってる間

 

「鳳凰の滝いくの?」

 

「なんかそんなでもないよ、、、」

 

なんか登っても下ってもみれるけど登ってったらちょっとしか見えないし下ってったら結構下るよ

 

そこまでしてみるほどの、、、

 

みたいな話を複数人から聞きまして

 

え、そなの~?んじゃ滝なら西沢渓谷で散々みてるからいっかぁ笑い泣き

 

ってなわけでスルーすることにしました笑い泣き

 

 

たのしとでつね!!!

 

 

ココアパウダーフンダンニカケラレチャッタギノゴ

 

 

急なところを登って崖崩れを迂回

 

 

ととは途中で思い出したそうです

 

「わたし、思い出した~、ここはテント泊で自分たちが来る場所ではないって思ったんだった~」

 

うけるwww

 

ぼけのととですがこういうネガティブなことも忘れられるってのはいいことでつね爆笑

 

途中でエネルギーチャージ!!!ラブ

 

まりた特製たらこおにぎり

 

たらこうまうまラブありがと

 

 

ギンリョウソウファミリー

 

 

シャンパングラスギノゴ

 

 

かわいいローズ松ぼっくり

 

 

チョコ&ホワイトチョコギノゴ

 

 

11:20 白糸の滝

 

 

こっちのコース、滝が癒してくれて噂で聞いてたよりずっといいコースだった

 

登山道も急なとこがあったり穏やかなとこがあったり飽きない感じ

 

 

この先に最後の滝、五色の滝がまっている

 

あっこさんから無線が繋がって「マイナスイオンたっぷりでお勧めだから行ってくださ~い!」

 

とおすすめしてくれた

 

若干、滝は既に満足してたし、西沢渓谷でさんざみたし~笑い泣き

 

とか思ってましたが、ととが

 

「あっこがあれだけおすすめしてくれたんだからみにいこ~~~」と行く気満々!

 

あっこさんがだーーーーーーいすきなととでつラブ

 

11:55 五色の滝分岐

 

(まりたPHOTO)

 

うんだなぁ

 

あっこさんがおすすめしてくれたんだから行こう!!!ラブ

 

そりゃいくさ~!!!ラブ

 

駄菓子菓子

 

こっちに来る人がいない~

 

五色の滝って人気ないのが?!!!

 

しかもアザミの葉っぱが半端なくチクチク刺さって痛い!!!!!笑い泣き

 

 

五色の滝?

 

ちゃうな爆笑

 

みんなのブログとかみてるけど何がなんだか記憶してないから

 

五色の滝って未知だった

 

それはある意味よかったと思う

 

 

何故なら

 

後から知ったのだけど

 

五色の滝はこのルートともうひとつ、登山道を登りつめて上から降りる感じのルートと

 

2ルートあったようなのだ

 

上から行くと五色を視認してから降りる感じになるが

 

下から行くと五色はまだまだ先でどんなだろうと思いながら歩ける

 

運よく

 

とととまりたは前回五色をスルーしていて

 

私と同じ未知な状態だった

 

3人で

 

ちょっとあれた登山道を

 

アザミにちくちくされながらも

 

わくわくして進むことができた

 

そして

 

マイナスイオンは確実に増大してった

 

目の前にちらりと

 

とてつもないオーラを放ったものが目に飛び込んできた

 

これやべぇぞ!!!

 

やべぇやつがいる!!!!!!!!

 

すぐそこだ!!!

 

 

 

 

 

つづく