富士山♯3①きっかけとわくわく下道で富士宮登山口へ!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2016年6月18日(土)

家族で富士山に行ってきました

 

きっかけは去年ふたりが日帰りで富士山に行っていた時に遡ります

 

その時のふたりの記事はこちら『富士山 ①(6・13)

 

その時、とてつもなく楽しそうに富士山に登っているふたりをみて

 

「え、富士山ってそんな楽しそうに日帰りできるの?」ってびっくらしたんです

 

大菩薩嶺に行ったときに富士山の話になり

 

「くそつまらない富士山だけどふたりをみてたら楽しそうだからまた登りたくなった」

 

ってゆったのを覚えてる(;゚;ж;゚;)ゴメンナサイフジサン

 

だってね、ほんと、富士山くそつまらないです

 

お花もなければ鳥もいない、あるのは岩と土のジグザグの道だけ

 

初めて富士山に登ったのは2011年7月1日、山開きの日でした

 

登山を始めた年でもありました

 

というか

 

登山を始めた自覚が全くない年でした

 

わたしが登山を始めたきっけけはダイエットでした

 

2011年1月1日

 

思い立ってダイエットを始めました

 

晴れの日も雨の日も毎日ウォーキングしていました

 

最初は5㌔

 

そして途中からもしかして走れるかも?

 

そう思って走ってみて電信柱一区間で「無理W」ってなりました

 

ですがもう一区間、更にもう一区間、とやっていくうちに走れるようになってきました

 

そしてウォーキングはジョギングに変わり、きがつくと毎日10㌔走っていました

 

ジョギングがランニングに変わり、そのうち『ターザン』というスポーツ誌を買うようになりました

 

その『ターザン』にはこう書かれていました

 

『ランニングには登山で使う筋肉が非常に有効的だ』と

 

登りと下りで鍛えられる『大腿四頭筋』や『下腿三頭筋』がランニングにもいいんだ、そう書かれていた

 

「へ~」

 

早速金華山へ

 

馬の背を最初は1回登り、物足りなくて3回ほど登っていたら、常連のおじいさんに声をかけられた

 

「あんた、おんなじ山3回も登るなら伊吹山行っといでよ」

 

「伊吹山って登れるの??!」

 

そしてさすがにランニングシューズではまずいだろうと思い、早速HIMARAYAへ行き伊吹山に登山靴を買いに行った

 

その登山靴には『富士登山』と書かれていた

 

どんなやWって感じだけどね

 

せっかく買ったんだから(セールで8600円ぐらい)元をとるために富士山へ行こう!

 

でもわけがわからない

 

ツアーでいこう!

 

ネットで探し、目に留まったのは『ジャムジャムツアーのエンジョイ富士登山』でした

 

 

今はバカ高くなってましたが当時は開山日はもっとも安く往復のバス代とガイド代、山小屋宿泊代、夜ご飯(お決まりのブルドーザーカレー)に記念バンダナに帰りの温泉までついてなんと9800円でした

 

自分で運転して行くとかどこの駐車場でどうとかわけわかんないし、なんかバスなら楽だしガイドさんもいるしってツアーで即決でしたね

 

1回目の富士山は興奮していて殆ど寝れず天気も悪くて気持ち悪くなりました

 

気持ち悪いまま小屋でぎゅうぎゅうになって寝て、起きて、八合目あたりのトイレで3回吐きました

 

頭もしめつけられるように痛かった

 

高山病???と思ったけど、高山病は吐いても治らないと聞いていたので違うと信じて登頂した

 

その時の記事はこちらです

 

一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿と言われる富士山

 

一回登ったからもう満腹~

 

ってなってたけど、ともみっきぃが「ひっち、二度登るバカになって?」と言い、

 

わたしはともみっきぃとめぐとまた富士山に登り二度登る馬鹿になったのです

 

その時の記事はこちら

 

その時もやはり、気持ち悪くなりました

 

だけどやっぱりわたしは高山病ではないと確信しました

 

というのも、

 

やはり下山しないと治らないはずなのに登頂できたし、

 

下山して五合目のシェッドで誕生日のお祝いをしてくれていた時がもっとも気持ち悪かったのです笑い泣きスパイスガキイテイイオモイデニナッタ

 

 

今回3度目

 

楽しそうに登ったふたりのように

 

おらも楽しく登れるのが?????

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

いや、もうちょい書こう

 

んで、そんなこんなでわたしは1回目の富士山を登った後、

 

霊峰繋がりで御嶽・白山と登りました

 

そして御嶽で「え、山で泊まった事ないの?泊まるといいのに!世界が変わるよ!」と言われ

 

じゃあ泊まってみようと思ったけど小屋代が高くて2012年にテントを買ったのです

 

そして登山にはまっていくわけです

 

なので

 

富士山はとってもとっても大事な山なのです

 

更に元を辿るとベースは金華山だけどねお願い

 

 

 

 

 

金曜日の夜、富士宮登山口の駐車場で事前勉強会をしよう

 

そう決まった

 

私にとっては富士宮登山口は未知だった

 

どうやっていくの???

 

今までバスでしか行った事ない

 

まりちゃに教えてもらって場所を確認

 

吉田ルートとかはマイカー規制で五合目の登山口まで入れないはずだけど

 

富士宮コースはまだ規制前で24時間五合目登山口まで車で入れるんだって

 

すごい便利だね!

 

2016年7月9日(土)朝9時~9月11日(日)昼12時までが帰省期間となるようです!

 

事前勉強会と言えば当然深夜割引適用前になる

 

高速代は岐阜羽島⇒新富士で5480円

 

ん~と思って、有給休暇が相当余っているので使わせてもらうことにした

 

そして岐阜羽島でランチを食べてから下道で出発!

 

317km、6h36m

時給に換算すると843円

 

これはでかい照れ

 

有休でお給料も入るわけだし一石二鳥です

 

 

道中エア無線をしながら向かいました

 

下道、渋滞個所は愛知県ぐらいですね

 

静岡は本当に快適です

 

平均速度、たぶん80kぐらいかな?

 

わたしは新富士方面から、まりちゃたちは御殿場で降りてやってきます

 

 

富士山スカイラインはうねうねだけど走りやすい道でした

 

 

そして駐車場に着いたのはなんと

 

まりちゃたちの5分後でした

 

なんというタイミングの良さ

 

出発する時、こんなもんだろと思って出たのがぴったりお願いテンサイハート①

 

 

富士山スカイライン情報に関してはこちらが大変詳しく書かれていました

富士山スカイライン情報

 

 

 

 

いよいよ事前勉強会、スタートです!

 

つづくハート①