富士山♯3②事前勉強会といよいよ3度目の馬鹿発進!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

富士山♯3①きっかけとわくわく下道で富士宮登山口へ!の巻きの続きです

 

いよいよ事前勉強会スタート!

 

おとうさんとまりちゃはここのところ激務!

 

まりちゃも18時過ぎても仕事してるぐらい激務!

 

なのに家事もこなして登山の準備もして、事前勉強会の御馳走まで作ってきてくれる

 

ほんとにほんとにありがとうお願いハート①

 

まず1品目は!絶対にこれから

ところてんホワイトチアシード入り

おいしいラブ

 

 

そしてこちらは

さしみこんにゃく

てづくりですよ~お願い

イカみたいでおいしかった!

 

 

そして腸のデトックスの王様

酢ごぼう

 

 

にんじんときゅうりのぬか漬け

これもおいしお願い

 

 

そして大好きな大好きな

まりちゃサラダ

水切りヨーグルトに手作りのドレッシングがやばすぎるぐらいうまい

 

 

鶏の軟骨ココナッツ蒸し炒め

コリコリしておいしい、しかもココナッツオイルで蒸しててヘルシーハート①

 

 

これは激うま

鶏レバーのココナッツ蒸し

またしてもほぼわたしが食べた笑い泣きスキスギテ

 

 

これめっちゃ好き!照れ

さつまいもと豚肉と玉ねぎのココナッツオイル煮

もっとたべたかったなー

 

 

そして最強に好きなやつ

もっちもち豆腐お願いハート①

好きすぎてとられないように(冗談だよw)横にどけとこうとしたら怒られた笑い泣き

これ、作るの大変なんだって

だけどこの間タグに願望を忍ばせておいたら作ってくれたお願いハート①アリガトウ

 

 

どれもこれもおいしかったよ!!

 

まりちゃいつもありがとうお願いハート①

 

 

「朝は6時出発でいいよね、5時に起きようか。」

 

そう言って入眠~

 

っはっっっっ!!!

がばっっっ!!!!!

 

二度寝は絶対に絶対にやばい!滝汗

もう起きよう!もう起こしちゃおう!!お願い

 

コンコンコン

なんのおと~?

かーぜーーーーのーーーおーーーとーーー

コンコンコン

なんのおと~?

かーぜーーーのーーーおーーーーとーーーー

コンコンコン

なんのおと~?

ハルピンを食べに来たオオカミがドアをノックする音だよ!!

ぶわぁあああああああああ!!!(ハルピンに息をふきかける音)

 

これをやるとハルは大喜び

耳がダンボのようになって目を見開きます

 

それはさておき、

ハイエース君をコンコンコンとノックしました

 

この時、中ではおとうさんが「あけちゃだめ!」ってゆったみたいです笑い泣き

眠かったんですね~笑い泣き

 

「おきよおきよ~お願い

 

あ!

おとうさん、登りはじめ気持ち悪かったんですけど

眠かったから?!!!

絶対そうだ!滝汗オラノセイダ

 

ハイエース君の中で朝食

登り始めてから食べてもよかったのですが

最近ヤクルトとミルミルを摂ってから腸がよく動くようになってきたので

念の為トイレのある駐車場で朝ごはんを食べるようまりちゃがきづかってくれました

ありがとうお願い

 

 

今回は初めてのルート『富士宮ルート』です

わくわくお願い

 

 

いきなり地図みてびっくりぽん!

まりちゃに謝罪しました

というのも昨日まりちゃが「宝永山の方も行きたいな」ってゆったときに

おとうさんとわたしで「え?宝永火口でしょ?山なんてないよ!」とゆっちゃってたんです

ごめんねー、大噴火した時に山もできたんだね!ごめん!笑い泣き

 

 

5:20 出発!

 

 

「しゅぱーつ!」

 

(iPhone5s)

 

「まだみどりがあるでつ」

 

 

まだお花もいました

 

 

「でも、も、おはななんてないとこいくでつよ、くそつまらないじぐざぐあるきでつ」

 

ぽんちゃは富士山はじめてのはずですけどねー照れ

 

 

富士山富士宮口五合目公衆トイレはまだやってませんでした

開山したらオープンかな

 

 

宝永山からご来光

 

 

モルゲンおとうさんお願い

 

 

5:40 六合目

 

 

愛鷹山がみえていました

2回登ったけど2回とも富士山が姿を現してくれていて

富士山が呼んでくれているなと思った

 

 

MAY PEACE PREVAIL ON EARTH

 

 

開山前で入口が封鎖されてたけど小屋のすぐ右側から回り込めました

 

 

歩きだしてほどなく、どうやらおとうさんの調子がおかしい様子

なんか高山病になっちゃう???

心配でした

 

めっちゃ顔だ!

宇宙刑事ギャバンとかロボコップとかアルフォンスとかを思い出しましたよね照れシッテル?

 

 

おめめとおはなをつけてあげました

かわいらしくなったねお願いハート①

 

そしたら通りすがりのおじさんが

「そんな事したって無駄だよ。風で飛んじゃうよ。」

 

!!!!!

 

「ゆめがないでつねぇ~W」

とまりちゃといいあいましたもぐもぐ

 

 

歩いていたらいろいろ説明してくれるおじさんに遭遇しました

何度も何度も振り向いてはあれはこうでこれはあぁなんだよと教えてくれます

 

ありがたい

 

んですけどペースが乱れる滝汗

おじさんはガイドさんの卵?だとかそんなようなことをゆってました

 

「よかったら山頂まで一緒にいきませんか!!!!?わたしにとっても勉強になっていい!!」

 

と言い出すではないですか!

 

むりーーーーーーーーーー滝汗

 

『勉強になっていい』とはいわゆる山頂まで延々あれはこうでこれはあぁでのお話が続くわけで!

 

静かに登りたい滝汗

 

心穏やかに登りたい滝汗

 

このままじゃ高山病になっちゃう!!!滝汗

 

「いえいえいえ、もうとっても歩みが遅いのでどうか先に行ってください!」

あれはもう懇願でした

 

山でこうやってばったり人と話したりすることって多々あるけど、

 

「一緒に歩きませんか」ってわたしはNGだと思ってる

 

だって相手が断れなくて無理して歩いたらどうなるの?

 

その人の事全然知らないのにフォローしてあげられる?

 

山で偶然人とあって、なんかペースがあって、なんだかきがついたら一緒に歩いてる

 

そんな自然の流れがわたしは好きだ

 

前、西鎌で双六からなんとなーくいっしょに歩いた男の子、

 

途中で夫婦と間違えられたっけかw

 

一期一会でそれ以来どうしてるか知らないけどどこかで元気に山登ってるといいな

 

そのうちばったりまたどこかの山であうかもしれないね

 

そんな風に懐かしく思った

 

おじさんとはうまい具合に距離を作る事ができてよかった

 

「こやでつ!きゅけするでつ!」

 

6:40 新七合目(2780m)

 

 

りんご100パーの炭酸ジュースで休憩して出発!

 

(おとうさんNEWコンデジNIKON)

 

チョコクランチ

 

 

「ひょこさぜんめとるでつ!ことしいちばんのひょこまでぼくきたよ!」

 

 

標高3000mの看板にドキドキした

 

高山病、出ませんように

 

大丈夫ですように

 

 

 

 

どんどん人が登ってくる

 

開山前でも人多いなー

 

富士山、人気だねハート①

 

 

気がつくと晴天で上の方までよく見えていました

 

次の小屋が見える

 

普通だったらこんなに近距離に小屋ないよね

 

だけどやぱ標高3776mを目指すってのはそういうことだな

 

登山者も多いし、小屋の存在は有難いね

 

 

わたしは標高3400mぐらいまでなら高山病にならないとわかってる

 

でも問題はそこから先だ

 

おとうさんはどうかな?

 

朝よりよくなってるみたい!!

 

よかった!

 

やぱ出だしの気持ち悪さは眠かったからかな?

 

「小屋だー!休憩しようね!!」

 

わたしはことごとく小屋で休憩を取ろうと思った

 

スルーはなし!

 

 

7:35 元祖七合目(3010m)

 

 

ゆっくり休憩しよう~

 

さくらんぼ

 

 

最近はまってる

 

タピオカ入りココナッツミルク

 

 

うまでつね~

 

(iPhone5s)

 

さ、またゆっくり休憩できて体調バッチリ!

 

ゆっくりいこ~

 

 

もう、出発したらすぐに、次の小屋が見える

 

励みになりますねー

 

 

チョコクランチゲットー!

 

 

「ぼく、あいすたべるでつ」

 

 

じみーーに登って

 

じわじわと次の小屋が近づいてくる

 

 

テラスに『八合目』と書かれてる

 

わかりやすいW

 

 

8:30 八合目(3250m)

 

 

八合目の『八』と富士山の『△』でポーズ撮ってみました

 

 

「まりちゃのたまごさんどとささみさんどでつよ」

「あたちさんどもすきよ!!」

「あい!」

「ぼくかしさんどもだいすきでつ」

「かしさんどってなあに?」

「かつさんどの『ツ』がうまくかけなくて『シ』になちゃうでつ、かわいとでつ」

「あたちもそうかくわ!」

「あい!」

 

まりちゃによると『ささ身は塩コショウしたあとそのままパン粉を押し付けて、多めのココナッツオイルで蒸し焼きにしました。なのでヘルシー♪ な はず(笑)』とのこと

 

まりちゃの料理はいつもヘルシーですよお願い

 

 

わたしがテラスのがきもちよさそ、と座ってたら

 

みてて怖い!とまりちゃ

 

(おとうさんNEWコンデジNIKON)

 

だけど気持ちよさそうと隣に座った

 

気持ちよさそうに笑うまりちゃをみて幸せな気持ちになった

 

 

わたしたちが出発する頃は

 

だーれも座っていなかったテラスが大賑わい

 

みんなきもちよさそうだった

 

 

本日晴天なり

 

 

 

 

 

 

 

つづく