金峰山♯2①車で行ける日本一の最高所に全員集合!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

無線仲間がどんどん増えてまして

 

倍率ドンで増えてまして

 

今年に入ってからリンダ、あっこさん、ひろさんが免許取得祝祝祝

 

そしてなんとしゅうちゃんとぶるーちゃんもアマチュア無線免許を取得しました祝祝

 

もう既に恒例のアマチュア無線を日本一広めたいととによる無線講習会が開催されました!爆笑

 

2017年9月30日(土)10月1日(日)のお話です

 

開催地は夜叉人峠からの鳳凰三山はどうだろうか、

 

あっこさんとひろさんの講習会で行った編笠・権現はどうだろうかと迷いましたが

 

一日目は大弛(おおだるみ)峠という車で行ける日本最高所の峠(2,360m)から楽々アプローチだともっぱら有名な金峰山(きんぷさん)に登り、翌日は小仏トンネルのくそ渋滞を懸念しながらもなんとか山歩きができるこれまた大弛峠からさくっと登れちゃう奥秩父最高峰の北奥千丈岳に登るプランとなりました

 

さて、大弛峠までのアクセスですが、ナビによっては大弛峠では出ないようです

 

私はGoogle Mapを使用しました

 

下は全体図

 

小渕沢から中央自動車道で甲府昭和まで行くのと国道20号で行くのと夜だと15分ぐらいしか違わないので私は下道で行きました

 

これで650円浮きました(土曜を待たずに出るので平日料金にて計算)

 

15分で650円なのでちょっとしたバイトよりずっといいです祝

 

国道20号から『向町二』で左折してお気に入りの西関東連絡道路

 

お気に入りの無料の高速道路みたいな道路ですラブ

 

 

食べ物屋さんが多いのでとても覚えやすい交差点

 

でも一番の目印は右側の『レオハウス』かな

 

真っ赤で目立つ

 

 

『向町二』で左折してずっとまっすぐ走ればそのまま西関東連絡道路に突入です

 

 

終点まで走る

 

下りたらすぐ右折

 

左にローソン

 

今度またつきあたったら左へ

 

すぐまたセブンイレブンがでてくる

 

 

牧丘トンネル南にさしかかったらスローダウンです

 

 

ここの看板では大弛峠の案内を確認できましたがこれ以降琴川ダムやら乙女高原とかばっかりで大弛峠の文字が出てこないので不安になったよ

 

 

燕の駐車場までがかわいく思えるぐらい短く感じるほどの長い山道を登っていきます

 

道路はしっかりしていて走りやすかったけど長かった

 

何時ぐらいに着いたかな?

 

0時ちょっと前だったかな?

 

駐車場はまだ余裕があった

 

すでにとととまりたともんちゃんは到着済み

 

もんちゃん久しぶりーーー!!

 

もんちゃんとは6月の編笠権現以来だね爆笑

 

テーブルにはごちそうがずらりラブ

 

 

もんちゃんからラブ

■タン塩レモン

■お寿司 

まりたからラブ

■鶏ムネのココナッツオイル蒸し

■まりた特製サラダ

■枝豆

■花豆

■酢ごぼう&酢レンコン

■もっちもち豆腐

■ところてん

■酒粕の味噌マヨ焼き

■マコモダケのチンジャオロース風

■大根の皮ときゅうりの漬物

 

おいしかった♡

 

ごちそうさまでしたラブ

 

少しするとだジィも到着!

 

 

楽しい事前勉強会は何時までやったかな?

 

明日は朝あっこさん&ひろさんとしゅうちゃん&ぶるーちゃん、リンダ&ふみくんにあえますハート

 

おやすみなさい

 

翌朝、みんな集合

 

駐車場はご覧のとおりのゆったりタイプ

 

もうちょっとつめてもいいんじゃない?

 

 

駐車場から見えるところにテン場がありました

 

想像していたより近くて驚いた

 

なんなら何度もテン場と車を行き来できるほどだ

 

だジィが代表してテントの申し込みをしにいってくれましたラブアリガトウ

 

ここのテン場はサイズ別でどの辺に張ってくださいというようなルールが厳格にあるようなので

 

テント申し込み時に確認が必要です

 

槍ヶ岳山荘のようにサイズを言えば区画の札を割り当ててくれたり、

 

鳳凰小屋のようにスタッフが指示してくれるようなテン場の方が楽だな

 

今回は玄関を向かい合わせで張れるかなと思っていたらまた背中合わせですもぐもぐ

 

ととが玄関に対して寝る向きはこうだと決まっているようです

 

そしてじゃあテレコになる?と提案したらこっちのほうがいいもんって笑い泣き

 

二回目のヒルバーグニアックくんですラブ

 

 

今まで使っていたオールウェザーブランケットシートよりずっと軽くて嵩張らないタイベックシートがインナーシートです

 

防水、透湿性、強度が高く安価なタイベックシート

 

1m X 5mを1000円でメルカりで購入しました

 

これはテントの横幅サイズ220cmにカットしたので約500円

 

やすーーー

 

ニアックは前室が65cmあって広いよラブ

 

 

ポッケは2か所あるのラブ

 

 

こっちのポッケは2つにわかれてる

 

iPhoneがちょうど入るようなポッケと大きめのポッケ

 

対角線上のとあわせて合計で3つ的な感じ

 

 

ファスナーしめるとこんな感じ

 

生地がぴしっとして気持ちいいです

 

 

ここは張り綱いいや~

 

下部4か所だけペグダウンしました

 

 

あれれ、ぽんちゃそんなとこでどうしたの~

 

 

ぼくのすべりだいでつよ

 

 

まりたから朝ごはんもらいました

 

さつまいもごはんとマコモダケの炊き込みごはんのおにぎりとカレー味たま!

 

そしてもんちゃんから梨ももらっておなかいっぱいゆめいっぱい

 

 

ちょっとお昼寝したいな~爆笑

 

ってなかんじでまったりしちゃったけどリンダとふみくんはもう先に出発してるしぼちぼちでなくっちゃね!

 

 

 

 

 

 

つづく