九州遠征♯1⑦3日目:鶴見岳のあとは湯布院へ!!! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2019年1月12日土曜日から1月20日日曜日まで8泊9日で九州遠征に行ってきました

 

 

九州遠征♯1①プラン作りについて

九州遠征♯1②1日目:さんふらわぁこばると出航!!!

九州遠征♯1③2日目:さんふらわぁこばると大分別府とうちゃこ!竹瓦温泉へ

九州遠征♯1④2日目:大分別府!地獄めぐりへいってきました!

九州遠征♯1⑤2日目:大分別府!地獄めぐり後編&ひょうたん温泉でまったりの巻き!!!

九州遠征♯1⑥3日目:九州一座目は別府の玄関山、鶴見岳♡

の続きです

 

3日目1月14日月曜日

念願だった鶴見岳から無事下山し、おかんが待つ九州焼酎館へ

 

ここは品揃えがめちゃめちゃ豊富!!!

 

お店の方に人気の焼酎を聞いてお土産に買っていきましたラブ

 

お店の方が「朝一で来てたね爆笑」とわたしのことを見ていたようで照れくさかったです爆笑

 

 

別府ロープウェイから湯布院までは車で21分

 

とりあえずよくわからなかったので由布院駅を目標にしてみましたウインク

 

 

道中、由布岳があまりにかっこよすぎて見とれて事故りそうになりながら由布院駅目指して走ってると

 

『金鱗湖(きんりんこ)』の看板発見!

 

ちょっとみにいってみようかとそちらに入っていくと

 

まさかの人だかり!!!!!!!

 

車が動けない状態!!!

 

え!まさかここ湯布院のメイン街道?!!!

 

ほんとに原宿のようでびっくりしました!!爆笑.

 

駐車場なんて選んでいる場合ではありません

 

あいてないんです平日なのに

 

とにかく空いてた駐車場に迷わず入りました

 

金鱗湖のすぐ近くに停めることができました

 

シャガール!!!

 

ネットでみて気になってたところ!

 

 

由布院シャガール美術館

 

 

ここが噂の金鱗湖畔で優雅なモーニングが食べれるカフェか

 

 

ほらこの通り

 

優雅な時間爆笑

 

 

のんびりできるねー

 

 

ちょっといったところから振り返って

 

いい感じ

 

 

シャガール美術館のすぐ横で同じように金鱗湖のすぐ目の前にあったお蕎麦屋さんに入ってみました

 

古式手打ちそば 泉

 

 

ちょっとだけ待ちました

 

ここ、土日祝なら絶対無理だな

 

湯布院は全体的に混みすぎで厳しい印象でした

 

店内が落ち着いていて素敵

 

 

おかんと金鱗湖のすぐそばの席に通してもらえてご満悦

 

湯布院会議ー

 

とりあえずメイン街道ぽいとこ歩いてもどってこー

 

という適当な会議爆笑

 

 

「おそばがきたでつよ」

「にまいめたべわすれないようにちないとだわ!」

 

 

金鱗湖眺めながらまったり

 

 

お蕎麦おいしかったですラブ

 

お店をあとにしてシャガール美術館へ

 

リトグラフでしたがシャガールに逢えて嬉しかったです

 

あーまたオペラ座いきたいなー

 

オペラ座の天井画なんてずーーーーーーっと見てられるなラブ

 

シャガール美術館をあとにしてメインストリートへ向かう途中にどなっちが好きそうな猫カフェー!爆笑

 

ノルウェイの森だってー

 

 

猫好きにはたまらないだろうね!

 

それもあのノルウェージャンフォレストキャットがいるよーラブ

 

 

湯布院昭和館

 

 

山下清原画展もあった

 

小さい頃は年末は必ず山下清と寅さんをセットで見てたなぁ

 

 

わんちゃんねこちゃんのお店がいっぱいあったなー

 

 

そしてちょっと食べ歩きできるようなアイテムを売っているお店

 

 

誘惑がいっぱいあったー

 

食べなかったよ

 

 

ここの一角はなんだかおしゃれだったな

 

 

これやりたいなと思ったけど1000円もした

 

 

今まで大体500円ぐらいで入ったけどなー

 

湯布院価格だな

 

 

こんなかわいいお店もあったよ

 

SNOOPY茶屋

 

 

かわいいたべものいっぱいあった

 

ドラえもん美術館思い出した

 

 

湯布院はチーズケーキも有名なの?

 

なんかいっぱいあった

 

 

素敵なお店

 

どれもこれも素敵だけどめちゃ高かったポーン

 

Booちゃんが弾丸フェリーで由布岳のあとここ来たとき買いすぎたといってた瓶詰めとかしたのはここかな??

 

 

この街の素晴らしさは

 

由布岳が眺められることだと思った

 

正直お店には全く興味なくて

 

人も多いし疲れてしまって

 

振り返って由布岳を眺めては心奪われた

 

 

ほんとに人多すぎる

 

日本人・韓国人・中国人などなどなど異国の地!

 

人でいっぱいだった

 

 

コロッケをたべた

 

おいしかったー

 

 

キティちゃんやスヌーピー、トトロのお店もあった

 

外国からきた観光客からしたら天国的な感じで大興奮で目を輝かせていました

 

 

由布院駅まで行こうかなと思ったけどあまりの人だかりに疲れてしまいUターン

 

ちょいちょい感じた川の方へ回り、静かな道を歩いて戻ることにした

 

あー静かでいいなぁ

 

目の前に由布岳ラブ

 

 

途中公園にデコイチがあった

 

これ、ネットで今調べたらなんと

 

 

デゴイチいりませんか? 由布市が募集

 
という毎日新聞記事を発見!
 
老朽化が進み市が手放すことにしたようだ

 

 

デコイチはこのCOMICO ART MUSEUMのすぐ前の公園にありました

 

お洒落な造り

 

 

ゆふいんぼちぼち散歩道をのんびり歩きました

 

 

由布岳ラブ

 

この川向こうはお洒落な宿がいっぱいって感じだった

 

一番高いところは値段が1泊70000円超えてた!ゲロー

 

 

由布岳に心奪われすぎてやばい

 

じっと眺めてしまう

 

 

もうぼちぼちはずれすぎちゃいそうなのでメインストリートに戻りつつ

 

 

ほんといろんなお店あるなぁと関心しつつ

 

 

とってもかわいらしいところにとうちゃこ

 

YUFUIN FLORAL VILLAGE

 

 

ハリー・ポッター』の撮影地にも採用された世界一美しい村といわれる「イギリス」のコッツウォルズ地方の街並みを再現した新しいアミューズメントエリア

 

 

かわいらしい造りの中にムーミンやトトロなどのキャラクターショップが入ってた

 

 

このFRUIT FAIRIES SHOPのこの妖精たち、うちにいるー

 

 

リスもいた

 

 

かわいいラブ

 

 

リスが一番よかった

 

 

帰りは行きに寄りたかった狭霧台に寄りましたラブ

 

湯布院の街並みが望める

 

 

由布岳!!!

 

おかんばんざい爆笑

 

 

今日はゲストハウス団欒から場所を変え亀の井ホテルに泊まる

 

そこにも温泉が入ってるのだけど別府八湯(べっぷはっとう)のうち明礬(みょうばん)温泉に入ってみたかったのでこちらに来てみました

 

みょうばん 湯の里

 

 

脱衣所で知ったけどイッテQメンバーはここでシンクロやってカレンダーに選ばれたみたい!

 

テレビでそれみたことあったのでここだったのかーと思った

 

そしてこの↓シンフロはさんふらわぁでみた!

 

とっても素敵なのでみてみてね!ラブ

 

 
明礬温泉よかったー
 
とりあえずいったん亀の井ホテルにチェックイン
 
部屋に荷物を置きに来たよー
 
部屋は最上階だった!
 
早く予約したからかなーラブ部屋もとっても素敵!

 

 

カーテンを開けて感動!

 

鶴見岳がみえるー!!!

 

鶴見岳側だ!!!ラブ

 

 

そして海もみえるー!

 

別府駅も別府タワーもみえる!!

 

 

なんとこんなものまでおいてあった!

 

すごいね

 

 

素敵な部屋に感動

 

荷物を置いて夜ごはんを食べに街にでました

 

なんかラインナップのおもしろい美術館の看板があった

 

 

昨日のとよ常に行こうかと思ったけど違うところも冒険してみようとこちらのお店に入ってみました

 

ここ良さそうだねー

 

中に入ると水槽があった

 

新鮮な魚が売りみたい

 

 

りゅうきゅうもあったー

 

海鮮サラダラブ

 

 

こちらのりゅうきゅうおいしかったよー

 

昨日のとよ常の方がたれが好きだな

 

とよ常はごまが多めだと言っていた

 

 

そして関アジ

 

おいしかった!!!ラブ

 

 

明太ホルモン鍋だったかな

 

おいしかったー

 

 

ほろ酔いで別府駅へお散歩

 

駅の中にあるリトルマーメイドで明日のパンを買った

 

線路沿いに商店街があるみたい

 

そっちから帰ることにした

 

 

べっぷ駅市場

 

渋い!

 

 

大体ここは18時や19時ぐらいまでしかやってないみたい

 

 

今夜の宿、別府亀の井ホテルラブ

 

 

おなかが落ち着いてからホテルの中の温泉に行ってみました

 

素敵ー!

 

広いし洗い場も綺麗

 

水風呂もあったラブ

 

 

露天風呂も素敵だったラブ

 

 

楽しい一日だったなー

 

鶴見岳も登れたしおかんと湯布院も行けたし明礬温泉も行けたしごはんもおいしくって今夜の宿も最高で幸せだなー

 

そして明日は今日心鷲づかみにされた由布岳だ!!!

 

この日の夜も野比のび太並のスピードで入眠!!!

 

 

 

 

 

 

つづく