九州遠征♯1⑥3日目:九州一座目は別府の玄関山、鶴見岳♡ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2019年1月12日土曜日から1月20日日曜日まで8泊9日で九州遠征に行ってきました

 

九州遠征♯1①プラン作りについて

九州遠征♯1②1日目:さんふらわぁこばると出航!!!

九州遠征♯1③2日目:さんふらわぁこばると大分別府とうちゃこ!竹瓦温泉へ

九州遠征♯1④2日目:大分別府!地獄めぐりへいってきました!

九州遠征♯1⑤2日目:大分別府!地獄めぐり後編&ひょうたん温泉でまったりの巻き!!!

の続きです

 

3日目1月14日月曜日

 

3日目の朝がやってきました

 

1泊目のゲストハウス団欒、とってもよく眠れました!!!

 

おかんも起きてくれて一階のリビングルームで珈琲を入れてくれました

 

リビングルームは自由に使ってよく、珈琲ものんでもよいというゲストハウス団欒

 

とっても素敵なゲストハウスでした

 

 

おかんはこれからちょっと寝て、あとお風呂の券があるので朝風呂に行きそのあとひとりで湯布院にひとり旅するとのこと

 

わたしは今日は楽しみにしていた今回の遠征ではじめての山登りですラブ

 

選んだ山はこちら↓別府で愛されている鶴見岳ラブ

 

 

①の鶴見岳ですラブ

 

日本300名山のひとつでもあります

 

 

別府ロープウェイの駐車場から登れるらしい

 

別府ロープウェイならナビでもわかりやすかったので安心感がありそこから歩くことにした

 

 

別府から湯布院に抜けている県道11号からこちらの駐車場に入っていくと

 

すぐ右側にトイレがありました

 

トイレの横に3台ほど車が停められるようになっていたのでそちらにいったん停めてトイレを借りました

 

トイレ掃除をされている方がいて、その方に駐車場はほんとうに停めていいのか確認したら大丈夫ですよとのことで安心しましたラブ

 

 

こちらがお借りしたトイレですウインク

 

 

駐車場はめっちゃめちゃ余裕で安心しました

 

まぁ月曜日ってこともあるけど土日でもこれだけ広ければ大丈夫かなと思いました

 

駐車場正面にある九州焼酎館の左側に登山道の案内の看板がありました

 

8:10 出発

 

 

「あたちはきょ、はあたらちいざくのぽけのなかからやまのぼりをたのちむわ!」

 

 

ルートはこんな感じです

 

 

コースタイムはこんな感じ

 

休憩まったく度外視でこんな感じです

 

 

横をちらりとみると向こうにも登山道の看板

 

どうやら九州焼酎館の裏ぐらいから始まってる道もあるみたい

 

 

ちょっとすると道は1本になりいよいよコンクリと離れて山にちかづいていった

 

 

親切な道標

 

両脇に2個もある

 

これ、帰りに思ったけど、帰りさっさと歩いてしまってまっすぐ道路のそばまで歩いてっちゃったのでゲロー

 

この辺にきたら左側に注目してこの道標を見逃さないようにしないとです

 

 

その2本のところを右折するとK地点という『地点看板』が出てきました!

 

帰りはこのK地点のあとすぐ左側に入るということをきをつけたいです(わたしはまっすぐいっちゃったけどゲロー

 

8:17 K地点(海抜550m)

 

 

一気登山道ってなんだろうって思ったらべっぷ鶴見岳一気登山という大会があり

 

SEA TO SUMMITでSPAビーチ海抜0mから鶴見岳山頂1375mまで全長12kmのコースを完走するレースのようだラブ

 

海がみえるー

 

別府の街だ!!!

 

 

とっても歩きやすい登山道

 

 

あれっ、L見逃してた

 

8:30 M地点(海抜650m)

 

 

一瞬建物がみえて神社?と思ったけどちがくてなんか素敵なおうち?

 

 

そのおうちのすぐそばに

 

8:37 N地点(海抜700m)

 

標高50mごとに親切に建てられた看板

 

 

いよいよ神社への入り口

 

 

白龍社

 

 

火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)

 

別府温泉(別府八湯)の守り神として信仰を集めていて、豊後各地に湧出する温泉源泉の神霊であり、噴火した鶴見岳を鎮めた神霊とされています。古来より脳の神様と称えられ、受験をひかえた人が祈願すると目的を達成できるそうです。

 

 

神社左側に向かう

 

 

8:48 O地点(海抜750m)

 

 

いよいよここから本格的な登山道

 

 

登山届入れがあったので記入して提出しました

 

 

8:57 P地点(海抜800m)

 

 

休憩どころがあった

 

 

9:02 Q地点(海抜850m)

 

 

レクリエーションの森だって

 

地元の人に愛されてる感じあるなぁ

 

多分小学校とかの遠足とかきたりするのかな

 

 

ぐるぐるの木

 

 

のんびり歩いているので休憩なしでゆっくり歩いた

 

9:09 R地点(海抜900m)

 

 

9:16 S地点(海抜950m)

 

 

全然人歩いてないなぁ

 

 

9:23 T地点(海抜1000m)

 

もうだいぶ山頂を感じる!

 

 

お父さんと男の子ふたりが先行してた

 

家族登山いいねラブ

 

 

9:29 U地点(海抜1050m)

 

 

9:35 V地点(海抜1100m)

 

 

9:41 W地点(海抜1150m)

 

 

ちょっと雰囲気が変わってきました

 

 

9:47 X地点(海抜1200m)

 

 

9:54 Y地点(海抜1260m)

 

 

地面がちょっと凍りかけてるようなところがあって帰り溶けてぐちゃぐちゃになってそうでやだなと思った

 

嫌な予想が後であたっちゃった滝汗

 

 

ロープウェイ鶴見山上駅だー

 

高崎山がみえるー

 

 

いよいよ山頂!

 

 

10:09 観光客と同じところに乗り上げました

 

 

山頂はアンテナの塔があるところみたい

 

 

10:12 鶴見岳(1375m)

 

九州一座目の山頂にとうちゃこ!

 

 

ぽんちゃとももた、三等三角点タッチ!

 

 

隣には同じぐらいの背丈の山がみえた

 

由布岳だ!ラブ

 

 

反対側は別府の街

 

鶴見岳はいつも優しく別府を見守っているんだろうな

 

別府から眺めることができるこの鶴見岳はまるで母のようで

 

みんなの大事な山なはずだなぁとしみじみ思いました

 

 

あ!さんふらわぁだ!

 

 

10時だから今日到着した人はもう思い思いに別府の街に繰り出したね

 

わたしとおかんは昨日モーニング食べてたぐらいかな?爆笑

 

 

火男火売神社上宮

 

 

ミニ霧氷ー

 

 

せっかくなので山頂写真撮ってもらいました

 

ぽんちゃももたと

 

 

さっきの親子が登ってきた

 

この間トレッキング100でガイドさんが教えてくれたことを父子に教えると喜んでくれた

 

この山頂すぐそばの風穴観音の風穴からあたたかい空気があがってくるんだ

 

温泉の神ってかんじ!!!ラブ

 

 

恵比寿様がいた

 

 

この山上は七福神めぐりができるらしい

 

 

絶対ドロドロっぽいしピストンあんま好きじゃないからハイテク下山しちゃおうかとちらりとロープウェイをみたが

 

やはりせっかくなので普通に下山することにした

 

 

おかんどうしてるか電話してみたら

 

湯布院行きのバスのチケットを買ったけどバスが満員で乗れなくて次のバスだとか

 

迎えに行く時間はないけど別府ロープウェイまで来てくれたら湯布院乗せていけるよーと言うと

 

キャンセルできるか確認

 

キャンセルして別府ロープウェイまでのチケットを変えたので下の駐車場で待ち合わせすることにした

 

去年骨折した足首のこともあるし走れないけどいそいで下山するねと言うと大丈夫だとおかん

 

きをつけておりるぞー!爆笑

 

10:39 下山開始

 

 

案の定ぐっちゃぐちゃ

 

溶けてなくて凍りかけぐらいのが降りやすかった

 

ドロドロ

 

スピード出したくても出しようがないチーン

 

 

今年初の擬態に出逢った

 

鶴見岳でおひかえなすって

 

 

青い椅子の休憩どころが見えてきたらほぼ降りてきたー

 

 

11:42 火男火売神社

 

無事降りてこれたことに感謝

 

 

ちょい苔むした階段を滑らないように慎重に下って

 

 

神木の鳥居をくぐり

 

 

行きには出逢えなかったみみずくの擬態に出逢って

 

 

おかんのいる駐車場がみえてきて

 

 

ロープウェイを確認

 

 

勢い余って素通りしてしまい危うく道路近くまで行ってしまって戻ってきて

 

無事この両脇の木のところから戻り

 

 

あとちょっとー

 

 

みえてきたーー!

 

 

12:10 下山完了

 

 

やっぱりのろのろ下山

 

全然早く下山できなかったけど無事下山できました!

 

別府の玄関口

 

別府を見守り続けている鶴見岳に登ることができてほんとうによかったです

 

さぁ、おかんは九州焼酎館で待っててくれてる!

 

湯布院いくかなー

 

 

 

 

 

つづく