九州遠征♯1⑧4日目:【前編】由布岳!!! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2019年1月12日土曜日から1月20日日曜日まで8泊9日で九州遠征に行ってきました

 

 

九州遠征♯1①プラン作りについて

九州遠征♯1②1日目:さんふらわぁこばると出航!!!

九州遠征♯1③2日目:さんふらわぁこばると大分別府とうちゃこ!竹瓦温泉へ

九州遠征♯1④2日目:大分別府!地獄めぐりへいってきました!

九州遠征♯1⑤2日目:大分別府!地獄めぐり後編&ひょうたん温泉でまったりの巻き!!!

九州遠征♯1⑥3日目:九州一座目は別府の玄関山、鶴見岳♡

九州遠征♯1⑦3日目:鶴見岳のあとは湯布院へ!!!

の続きです

 

4日目1月15日火曜日

 

今日は昨日魅せられた由布岳に登れる日!!!

 

②の由布岳、二百名山ですラブ

 

 

 

昨日何度も振り返ってたらおかんが「明日嫌ってほど登りながら見れるんだからいいじゃない」ってゆってた爆笑

 

たしかにーーー!!爆笑

 

実際今日はずーっと由布岳を感じながら登れるんだから幸せだ!!

 

亀の井ホテルから登山口の駐車場までは車で30分ぐらい

 

近くて便利!

 

昨日の登った鶴見岳を通り過ぎ、湯布院に向かったあの道をまた走ります

 

 

昨日、鶴見岳で父子で登ってたお父さんに駐車場は由布岳と道路を挟んで反対側に停めてね、由布岳側は有料だから

 

と聞きました

 

こんな感じで由布岳の反対側に建物が建っていて、そこの駐車場は無料です

 

綺麗な建物はこの時期はトイレは閉鎖

 

キイロの○のところに簡易トイレがありました(ティッシュはなし)

 

 

このトイレが冬季閉鎖のトイレ

 

 

向こうに移ってるのが簡易トイレ

 

 

ブログでみんな乗せてる登山口!!

 

わたしもついにきたよーーーラブ

 

 

「わくわくするでつね!」

 

 

きをつけていかなくちゃね

 

 

こちらにも登山届入れがありました!

 

あとここには杖とかヘルメットとかもおいてあったな

 

登山口にヘルメットが無料で貸し出しされているの、はじめてみた

 

 

地図を見ただけの計画ではお鉢めぐりは点線になってるしさっきの案内でも崩壊していて危険となっていたので

 

登りだした時はマタエから西峰に登頂してからマタエに戻り東峰に登る予定だった

 

 

でも実際はお鉢めぐりをすることができました

 

 

 

7:17 しゅっぱーつ!

 

 

たくさんの鹿さんが草を食べていた

 

 

ここは景観を保つために毎年野焼きするぐらいだから鹿さんが草食べても問題ないよね

 

 

広がる草原からの由布岳が美しい

 

 

なんか休憩どころみたいなところに乗り上げました

 

向こうに看板ある

 

あっこからいよいよ山道入るかな?

 

 

7:28

 

 

ここも鹿さんいっぱいいた

 

 

木々の間から草原の山がみえる

 

飯盛ヶ城(いもりがじょう)山だな

 

 

谷間を歩きながら奥へ奥へ

 

 

7:52 分岐

 

帰りはここから飯盛ヶ城山へ行く予定ウインク

 

あとこの分岐から湯布院へ降りれるみたい

 

昨日湯布院から別府に帰るときに確かに登山口の文字みた

 

 

段々ここからはずっとジグザグに同じような登山道を登っていった

 

 

飯盛ヶ城が綺麗にみえる

 

昨日おかんと行った狭霧台(さぎりだい)が見えた

 

 

段々マタエが近づいてきた雰囲気

 

 

近づいてきたー

 

 

8:46 マタエ

 

マタエにとうちゃこ!

 

ここから西峰と東峰に分岐する

 

由布岳は豊後富士って言われてるんだって

 

 

マタエから奥をのぞくと噴火口が見えた

 

 

こちら東峰はいったん西峰から降りてきてから登る予定(このときは)

 

 

先にまずは西峰を目指します

 

西峰の方が高いからラブ

 

 

わくわくの岩登りラブ

 

 

来るまでは岩の表面が凍ってたらどうしようかとびびってた

 

以前甲斐駒で10月下旬に経験あり

 

あれは怖い

 

 

ここが最後の鎖場

 

垂直に登り、登ってから横移動

 

 

こんな感じで

 

 

そしてあとちょっと登ってく

 

 

振り返って歩いてきた岩稜

 

 

飯盛ヶ城があんなに小さいー

 

登ってきたんだなー

 

 

湯布院の街並みもみえた

 

昨日はわからなかった湯けむりがみえた

 

 

ヴィクトリーロードのような道を歩いて行くと

 

 

9:03 とうちゃこ!!!

 

 

すぐ隣には東峰

 

めっちゃさむそ!!!滝汗

 

 

マタエも見えた

 

誰も登ってくる気配がなかった

 

昨日の鶴見岳も父子3人と単独男性しかいなかったし登山者少なめなのかな

 

 

二百名山

 

由布岳西峰(1583.5m)

 

岩が凍ってたのでももたはぽんちゃの抱っこ爆笑

 

 

「いっとさんかくてでつよー」

「ちもがはってるのね!!!」

 

 

風が結構吹いていてめっちゃめちゃ寒かった

 

けどおなかすいてたのでパン食べた

 

そして食べながら単独山会議

 

西峰おりてマタエから東峰行こうと思ったけど登ってみるとお鉢廻りのルートらしいところがぐるりとみえる

 

崩壊ってどんなもんだろう

 

ていうかあっち真っ白だし途中もどんなもんだろう

 

行けるかな

 

行けないかもだけど

 

行けるとこまで行って駄目なら戻ってくればいいんじゃない?

 

というわけで

 

9:25 お鉢廻りへ

 

「いけるとこまでいてみるでつよ!」

 

 

 

 

 

 

つづく