九州遠征♯1⑬6日目:【後編】霧島連山最高峰韓国岳!! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2019年1月12日土曜日から1月20日日曜日まで8泊9日で九州遠征に行ってきました

 

 

 

九州遠征♯1①プラン作りについて

九州遠征♯1②1日目:さんふらわぁこばると出航!!!

九州遠征♯1③2日目:さんふらわぁこばると大分別府とうちゃこ!竹瓦温泉へ

九州遠征♯1④2日目:大分別府!地獄めぐりへいってきました!

九州遠征♯1⑤2日目:大分別府!地獄めぐり後編&ひょうたん温泉でまったりの巻き!!!

九州遠征♯1⑥3日目:九州一座目は別府の玄関山、鶴見岳♡

九州遠征♯1⑦3日目:鶴見岳のあとは湯布院へ!!!

九州遠征♯1⑧4日目:【前編】由布岳!!!

九州遠征♯1⑨4日目:【後編】由布岳!!!

九州遠征♯1⑩4日目:友永パン屋と紙屋温泉!!!

九州遠征♯1⑪5日目:別府から霧島温泉へ移動日!!!

九州遠征♯1⑫6日目:【前編】霧島連山最高峰韓国岳!!

の続きです

 

6日目1月17日木曜日

 

前半の記事では大蓮池登山口から登山を開始し大浪池を時計と反対回りで廻り韓国岳避難小屋から韓国岳に向けて直登しました

 

山頂を覆っていたガスが一気に晴れ、そこには想像を超えた高千穂峰とその手前に新燃岳がくっきり現れた

 

まるで巨大な火鉢のようだった

 

 

山頂はまたガスでみえなくなった

 

山頂へ続く階段を登る

 

あと少し

 

 

階段が終わってついに山頂直下

 

振り返ると大浪池がチラリズム

 

 

とうちゃこ!!!

 

霧島連山最高峰

 

12:40 韓国岳(1700m)

 

からくに岳と読みますラブ

 

 

名前が不思議ですよね

 

調べるとこう出てきます

 

韓国岳(からくにだけ)の由来のひとつは、山頂から、韓の国を見ることができるから韓国岳と言う説がありますとは言え、韓国岳の山頂から韓国が見えることはありません。これは、地図の上でも確認できます。 では、なぜ韓国岳と言われるようになったのでしょうか。もうひとつの由来は、霧島市を中心とした都市に多くの朝鮮系渡米人が住み始めた事で、母国を思い韓国岳と名付けたという由来説もあります。 更に、もうひとつ由来があります。山頂近くに草木が生えないことや、人が行かない場所、つまり「空(虚)の国」のからくにという由来説があります。

 

なるほどねー

 

空(虚)の国で『からくに』なら、そのまま空国岳でもよさそうだよね

 

前者が濃厚かな

 

一等三角点

 

「いっとさんかくて、たちでつ!!」

「あたちもよ!!!」

 

 

何度もみちゃう

 

高千穂峰と新燃岳

 

 

あのお鉢の中はどんな熱さだろうか

 

 

大浪池はガスの中に隠れてしまった

 

というかこちらがガスに包まれたのか

 

 

爆裂口

 

 

綺麗

 

 

底を写そうとファインダーをのぞくと、

 

あれ???

 

 

ブロッケンだ!!!

 

久しぶりにブロッケン現象にあいました

 

なんか霧島でみれて嬉しいラブ

 

 

さーっと強風が吹き大浪池が姿を現す

 

はっとしてファインダーをのぞくのだけど

 

のぞいたときには大浪池はまた隠れてしまう

 

パズーのおとうさんがラピュタの写真を撮ったときのようだ

 

 

満足した

 

12:53 下山開始

 

 

はっ!!!

 

また大浪池が現れた!!

 

チラリズムにやられる

 

 

高千穂峰と新燃岳

 

 

綺麗な階段ー

 

 

階段を降りていくと飛行石を持ったムスカが上陸してから竜の巣が消え姿を現したラピュタのような大浪池が現れた

 

 

やっぱり降りちゃうのがもったいない気がして

 

階段に座って行動食食べることにした

 

「のんびりきゅけいたいむでつ」

「あたちゆくりちゅるわ」

 

 

はー

 

どんだけ眺めててもあきないなぁ

 

 

満足したので下山

 

階段が続くー

 

 

続くー

 

 

続くー

 

 

段々階段が顔に見えてきた

 

ほら

 

この子なんてめちゃめちゃかわいいよ

 

 

ねむそう

 

 

わらってる

 

 

たのしかったー

 

13:34 大浪池まで降りてきました

 

行きと逆の大浪池西回りの方から帰ります

 

 

えびの高原との分岐

 

 

どろどろ

 

 

大浪池を眺めながら半周していきます

 

綺麗だな

 

 

動画撮ってみたのでよかったらみてみてね

 

 

半周中一番高いっぽいところを通過

 

もうすぐ一周しきるな

 

 

戻ってきたー

 

 

大浪池とお別れです

 


14:14 

 

たのしかった

 

もう大浪池も韓国岳も見えないところへ下山です ショボーン

 

「たのしかったでつね!」

 

 

散歩道みたいなアスファルトがでてきたらあと少し

 

 

ゴーーーール!

 

14:28 下山完了

 

 

たのしかった!!!

 

帰り道はものすごいもくもくのところを通りながら

 

 

実は朝行きしなにはこれ以上にもくもくで前が全くみえなくなるぐらいのもくもくだった爆笑

 

 

もくもくに興奮ラブ

 

 

ホテルに戻りのんびりしてから温泉へ

 

最上階の展望大浴場にいってみた

 

暗くてなんもみえなかったけど爆笑

 

こちらの休憩処に来てみました

 

ここは日帰り入浴(11:00~15:00/800円)でも利用できるみたい

 

 

なんともきもちいいビーズクッションできもちよかったよー

 

 

夜ごはんタイム!

 

 

 

 

今日は天麩羅だ!

 

 

どれもこれもおいしかった!

 

寝る前は1階の溶岩風呂の方に入りました

 

楽しい一日だったなー

 

明日は今日見えた高千穂峰にのぼるぞー

 

よく寝よう!

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

■百名山リスト

※未登頂□/登頂済み■

※リンクは一番最近登った時の記事

 

□利尻岳

□羅臼岳

□斜里岳

□阿寒岳

□大雪山

□トムラウシ山

□十勝岳

□幌尻岳

□後方羊蹄山

□岩木山

□八甲田山

□八幡平

□岩手山

□早池峰山

□鳥海山

□月山

□朝日岳

□蔵王岳

□飯豊山

□吾妻山

□安達太良山

□磐梯山

□会津駒ケ岳

那須岳

筑波山

□燧ケ岳

□至仏山

□武尊山

□赤城山

□男体山

□日光白根山

□皇海山

□越後駒ケ岳

□平ヶ岳

□巻機山

□谷川岳

□苗場山

雨飾山

□妙高山

□火打山

□高妻山

□草津白根山

四阿山

浅間山

□両神山

□甲武信ヶ岳

金峰山

瑞牆山

雲取山

大菩薩嶺

丹沢山

富士山

天城山

白馬岳

五竜岳

□鹿島槍ヶ岳

劔岳

立山(雄山)

薬師岳

黒部五郎岳

水晶岳

鷲羽岳

槍ヶ岳

穂高岳

常念岳

笠ヶ岳

焼岳

乗鞍岳

美ヶ原

霧ヶ峰(車山)

蓼科山

八ヶ岳(赤岳)

御嶽山

木曽駒ヶ岳

空木岳

□恵那山

甲斐駒ヶ岳

仙丈ケ岳

鳳凰山

□北岳

□間ノ岳

□塩見岳

□悪沢岳

□赤石岳

□聖岳

□光岳

白山

□荒島岳

伊吹山

□大台ケ原山

□大峰山

大山

□剣山

石鎚山

□九重山

□祖母山

□阿蘇山

■霧島山←今回初登頂ラブ

□開門岳

□宮之浦岳

 

41座登頂済み