大山♯1 思いがけず雪の大山に登ってきました | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2018年11月23日()24日(土)25日(日)

の勤労感謝の日の三連休で鳥取・島根・広島へ遠征しました

 

もう一カ月ぐらい前のことになってしまった滝汗

 

覚えてるかなー、、、、よかったら読んでねーお願い

 

11月22日(木)仕事が終わってからモンベル大山店目指してひた走りました

 

駐車場がモンベル大山店に激チカなのでモンベル大山店とナビにセットするのをおすすめします

 

何時間ぐらいで着いたかな?

 

ぽちぽちのんびり走って5時間ぐらいだったろうか?

 

結構近くてびっくり

 

いよいよ米子自動車道溝口ICを降りて走っていると真っ白なものがみえた!!!

 

だ・・・・い・・・せ・・・・・ん???!!!

 

)ヒィィィ ((((;゚;Д;゚)))カタカタカタ

 

まさかの想像以上な雪山と化しているかも???滝汗

 

 

溝口ICで降りて来ると黄色の矢印の方から来るんだけど真っ暗でわからないままに気がついたらモンベル大山店に着いた

 

モンベルに着く手前に橋があるのですがその橋の手前右側に駐車場があります

 

まぁ、モンベルまで着いたら、UターンすればOKウインク

 

 

1:50 とうちゃこ

 

駐車場には綺麗なトイレがあってほっとしました

 

南光河原駐車場』と看板も出ていました

 

 

とっても綺麗なトイレでした

 

 

夜中、車の屋根を叩く音がしました

 

それもかなり激しく

 

次の日わかりましたがアラレでした

 

ゆっくり寝て8時頃起きたかな

 

 

セブンイレブンで買った塩むすびを食べて出発です

 

朝の明るい時に撮ったトイレの写真載せておこう

 

中もとっても綺麗だった

 

 

駐車場も広い

 

昨日着いたときはわたしひとりだったけど朝はこれぐらい停まってた

 

 

「一木一石運動」参加へのお願いがあった

 

一個持ちました

 

 

大山夏山登山道の登山口はこの駐車場からすぐ近く!

 

写真に写ってる横断歩道の辺にあった

 

 

9:13 大山夏山登山道登山口

 

「いぱいぶろぐでみたさしんのとこでつね」

 

 

ぽんちゃはじめての大山

 

「わくわくするでつ!」

 

 

「こちでつね」

 

 

ちょっと歩くと雪の乗っかったテーブルが出てきた

 

テーブルの上は雪というかあられがそのまま積もってた

 

 

9:31 大山一合目

 

 

9:34 標高900m

 

 

帰りは行者分かれというところから赤いルートで帰ろうと思います

 

 

さすが伯耆(ほうき)富士と呼ばれるだけあって、富士山のようだ

 

 

9:45 大山二合目

 

ここで引き返したという小さい女の子と男の子を連れたパパにあった

 

どこまでいけるかなと一緒にきたって

 

二合目までだって大山は大山さ

 

 

9:47 標高1000m

 

 

大山ははじめてくることができましたが、夏だったら見事なブナやミズナラ、ケヤキの木がキラキラしてるんだろうな

 

四季で美しいと言われる大山

 

そういう季節もきてみたいと思いました

 

 

日本海がみえた

 

天気が悪かったので山頂では何も見えないだろうなと思ったから

 

海が見えただけで嬉しくてすぐにシャッターを切った

 

 

9:58 大山三合目

 

 

10:01 標高1100m

 

 

大山のおひかえなすって

 

 

10:11 大山四合目

 

 

10:18 標高1200m

 

 

10:25 大山五合目

 

五合目にお地蔵さんがいました

 

なかなか来れなかった大山にくることができたお礼をしました

 

 

10:28 行者谷分かれ

 

帰りはこっちから行者登山口へ向かう予定

 

 

だんだん雪が深くなってきました

 

なんなら雪も降ってきた

 

10:34 標高1300m

 

 

すぐにレインウェアを着なかったせいであとから風邪をひいた

 

10:44 大山六合目

 

 

六合目避難小屋

 

おなかもすいてきたので避難小屋でごはんたべてレインウェアも着ることにしました

 

 

中はこんな感じ

 

 

「どくぱんでつ!」

 

 

レインウェアきて出発!

 

避難小屋から出るとさっきよりすごく降ってた滝汗サムー

 

11:05 六合目出発

 

 

11:10 標高1400m

 

 

11:22 大山七合目

 

どんどん雪が深くなっていった

 

 

11:31 標高1500m

 

 

11:45 大山八合目

 

ついに乗り上げたっぽい

 

 

11:48 標高1600m

 

 

すっかりゆきまみれ

 

 

雪があるだろうなとは思っていたけど

 

こんな世界が広がっているとは思ってなかった

 

 

11:53 分岐

 

 

12:00 大山九合目

 

 

新雪ー

 

 

12:09 大山頂上避難小屋

 

 

とうちゃこ!

 

12:13 大山頂上(1710.6m)

 

 

めちゃめちゃ寒かったけど動画撮りました

 

 

さむー

 

ぬくぬくしながらランチたべようー

 

12:19 大山頂上避難小屋

 

 

おじゃましまーす

 

中はとっても広くてそしてすごく人がいっぱいいた

 

私が一番遅いぐらいかー

 

建物の中でアイゼンはいたままな人がいたけど脱いだほうがいいんじゃないかなーと思った

 

 

2階もあるみたい

 

 

トイレもありました!

 

 

「あたちひろたんみたいにかふぃをいれたわ!!!」

 

 

外は寒いだろうなあと気合いを入れて出発!

 

アイゼンはお守りでもってきているけどなしで下山できそうなのでそのまま下山

 

そのまえに忘れないように持ってきた石を置いていこう

 

「一木一石活動」参加できました

 

 

12:46 下山開始

 

 

13:14 六合目避難小屋

 

 

13:22 行者谷分かれ

 

こっからは未知の世界ー

 

 

滑らないようにきをつけながら

 

 

ずっと階段が続いた

 

 

だいぶ降りてきました

 

 

13:41 元谷避難小屋0.1km手前

 

 

元谷避難小屋

 

上方にみつつ、下っていきます

 

 

ここが元谷か

 

ピンクテープが道しるべ

 

 

あっこさんとひろさんとキムさんが降りてきたあれ崖だと思うんだけど滝汗な急斜面を眺めた

 

ここか、、、すごいな

 

あっこさんたちは三鈷峰もいったからすごいなー

 

わたしも今度はいってみたいな!

 

 

13:48 行者登山口

 

 

本日一番デンジャラスだったこちらのコンクリートロード!の上に薄っすら氷!!!の箇所!

 

こわかったゲロー

 

 

14:07 大山寺へ降りる道

 

 

14:14 大神山神社奥宮

 

なんと伯耆大山(ほうきだいせん)は山岳信仰の霊山となり今年1300年を迎えたのだそうだ

 

すごいときにこれた

 

去年は白山開山1300年の時に登ることができた

 

偶然にもそのような節目の年に登ることができて嬉しかったです

 

 

振り返って奥宮

 

 

このあたりから急にあられが降り出した

 

途中でおじさんとお話ししたのですが、この辺はよく霰がふるそうな

 

 

 

14:31 山門

 

 

14:36 モンベル大山店

 

モンベルに着くころには尋常じゃないほどの霰!!!

 

 

霰!!!

 

 

あられはんぱないって!!!滝汗

 

 

これは明日は蒜山は無理か?!!

 

 

蒜山に登ろうと思ってたけど現時点でこんなまた降って

 

登ったこともない山で雪山でしかも予定していたのがCT10時間ごえ

 

やめよう!!!

 

潔くやめ、温泉に向かいました

 

 

 

 

 

つづく

 

■百名山リスト

※未登頂□/登頂済み■

※リンクは一番最近登った時の記事

 

□利尻岳

□羅臼岳

□斜里岳

□阿寒岳

□大雪山

□トムラウシ山

□十勝岳

□幌尻岳

□後方羊蹄山

□岩木山

□八甲田山

□八幡平

□岩手山

□早池峰山

□鳥海山

□月山

□朝日岳

□蔵王岳

□飯豊山

□吾妻山

□安達太良山

□磐梯山

□会津駒ケ岳

那須岳

筑波山

□燧ケ岳

□至仏山

□武尊山

□赤城山

□男体山

□日光白根山

□皇海山

□越後駒ケ岳

□平ヶ岳

□巻機山

□谷川岳

□苗場山

雨飾山

□妙高山

□火打山

□高妻山

□草津白根山

四阿山

浅間山

□両神山

□甲武信ヶ岳

金峰山

瑞牆山

雲取山

大菩薩嶺

丹沢山

富士山

天城山

白馬岳

五竜岳

□鹿島槍ヶ岳

劔岳

立山(雄山)

薬師岳

黒部五郎岳

水晶岳

鷲羽岳

槍ヶ岳

穂高岳

常念岳

笠ヶ岳

焼岳

乗鞍岳

美ヶ原

霧ヶ峰(車山)

蓼科山

八ヶ岳(赤岳)

御嶽山

木曽駒ヶ岳

空木岳

□恵那山

甲斐駒ヶ岳

仙丈ケ岳

鳳凰山

□北岳

□間ノ岳

□塩見岳

□悪沢岳

□赤石岳

□聖岳

□光岳

白山

□荒島岳

伊吹山

□大台ケ原山

□大峰山

□大山←今回初登頂ラブ

□剣山

石鎚山

□九重山

□祖母山

□阿蘇山

□霧島山

□開門岳

□宮之浦岳

 

40座登頂済み