皆さま、こんにちは!

 

先日ブログで弘南鉄道・尾上高校前駅 のことを書きました。

小・中学校とは違って広域から生徒が集まる高校。

定期券収入がある程度見込めるためか、

高校の最寄りに駅が開業するケースが増えているようです。

 

久大本線にも、平成21年に開業したばかりのそんな駅がありましたよ。

f08170/久大本線・久留米高校前駅

久大本線・久留米高校前(くるめこうこうまえ)駅です!

 

久大本線の起点である久留米駅のお隣の駅で、

駅名にもなった久留米高校から400メール位の距離にある駅でした。
f0817c/久大本線・久留米高校前駅

駅と高校までの距離は尾上高校前駅 とさほど変わりなさそうですけど、

駅周囲の景色はまったく違いますね。

あっ、決して尾上高校をバカにしているわけじゃありません。

自分が通ってた高校なんか、駅から歩いて25分はかかりましたから。

 

ウワサによると、

AKBとHKTを兼任されてるアノ方が通っている高校らしい。

f08171/久大本線・久留米高校前駅

自分、AKBGにはまったく興味はありませんがTKGは大好きです。

 

単式ホームが1本あるだけの駅なのですが、

業務委託駅で、駅員さんが常駐されているところがすごいですよね。

自分が今まで見てきた高校前の駅はほとんどが無人駅でしたから。

f08172/久大本線・久留米高校前駅

f08173/久大本線・久留米高校前駅

 

駅舎の右半分が待合室です。

f0817a/久大本線・久留米高校前駅

 

待合室にあるガラスケースの中には、

電車のおもちゃ(ハッピーセットのおまけ?)が飾られてましたよ。
f0817b/久大本線・久留米高校前駅

見ていてとても癒やされるディスプレイですが、

JR西日本の車両が仲間はずれにされているところに

駅員さんの悪意を感じたのは自分だけかな?

 

久留米高校前駅は棒線構造で、

直線上の見通しの良い位置に4両分のホームが設置されました。

f08175/久大本線・久留米高校前駅

f08174/久大本線・久留米高校前駅

 

JR九州の駅のお楽しみといえばこちらの駅名標。

その駅をイメージするイラストが駅名標の中央に載ってるのです。

(イラストのない駅も多数あり)

f08177/久大本線・久留米高校前駅

駅名標に描かれている人生ゲームのコマのような子たちは

もちろん久留米校生をイメージしたもの。

久留米高校、県内ではトップクラスの偏差値を誇る優秀な学校らしいです。

 

そして、駅の構内でだらけている子たち。

f08176/久大本線・久留米高校前駅

高校生ではなく地元の中学生っぽかったです。

ちなみにこの日の気温は日中で33度近くあったはず。

だらけたい気持ち、おっさんの自分もよくわかるぞ。

 

駅ホームには風鈴がぶら下がっていて涼し気な音色を奏でてました。

f08178/久大本線・久留米高校前駅

 

短冊が気持よくなびいてますが、

子どもたちの夢でも書かれているのかしら?

f08179/久大本線・久留米高校前駅

…どうも違ってたみたい。

 

九大本線と聞くと、日田とか由布院なんかの印象があって

のどかな観光路線を頭に思い浮かべておりましたが、

この辺りは数多くの区間列車も運行されており(朝夕はほぼ30分ヘッド)

完全に通勤通学区間でした。

 

この日、もう少し早く着いていれば、

ここで「ななつ星in九州」も見れたのですが…残念!

 

 

訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)

↑(久留米駅方面)

久留米高校前駅(平成27年7月28日)

南久留米駅(平成27年7月28日)

久留米大学前駅(平成27年7月28日)

御井駅(平成27年7月28日)

善導寺駅(平成27年7月28日)

筑後草野駅(平成27年7月28日)

田主丸駅(平成27年7月28日)

筑後吉井駅(平成27年7月28日)

うきは駅(平成27年7月28日)

筑後大石駅(平成27年7月28日)

夜明駅(平成27年7月28日)

光岡駅(平成27年7月28日)

日田駅(平成27年7月28日)

豊後三芳駅(平成27年7月28日)

豊後中川駅(平成27年7月28日)

天ヶ瀬駅(平成27年7月28日)

杉河内駅(平成27年7月28日)

北山田駅(平成27年7月28日)

豊後森駅(平成27年7月29日)

恵良駅(平成27年7月29日)

引治駅(平成28年9月29日)

豊後中村駅(平成28年9月29日)

野矢駅(平成28年9月29日)

由布院駅(平成30年4月12日)

南由布駅(平成28年9月29日)

湯平駅(平成28年9月29日)

庄内駅(平成28年9月29日)

天神山駅(平成28年9月29日)

小野屋駅(平成28年9月29日)

鬼瀬駅(平成28年9月28日)

向之原駅(平成28年9月28日)

豊後国分駅(平成28年9月28日)

賀来駅(平成28年9月28日)

南大分駅(平成28年9月28日)

古国府駅(平成28年9月28日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!