皆さま、こんにちは!

 

今朝も、先々週末に周りました九州のからこちらの駅の訪問記です。

f08110/久大本線・北山田駅

久大本線・北山田(きたやまだ)駅です!

「北山田」と聞いて、西側には「山田」があるの?

と思いましたがそれはなく、

この辺り一体が「北山田」という地名だったようで。

 

一見して新しいとわかる駅舎ですが、

玖珠町の観光協会を併設するために建て替えられたもので、

1階が改札口、2階が観光協会の物産館になっているそうですよ。

f08111/久大本線・北山田駅

ちなみに北山田駅の開業年は昭和7年。

赤い丸ポストはここらの駅ではよく見かけるモノです。

 

自分が北山田駅のおじゃましたのは平日の午後6時近くで、

惜しいことに観光協会は閉まってました。

f08112/久大本線・北山田駅

協会の中が見れなくて残念という気持ち3割、

他人に気兼ねなく駅が見れて嬉しい気持ちが7割ってとこかな?

どうせ自分はコミュ障ですよ、ふんだ!

 

駅舎を潜ると古めかしい階段があり、その先にホームが見えます。

北山田駅はこの先に漂う昭和ムードが本当に素晴らしいの!

心して見ててくださいね。

f08113/久大本線・北山田駅

 

北山田駅は単式ホームが1本だけの棒線構造です。

向かいには撤去されたホーム跡が今でもハッキリと残ってました。

f08114/久大本線・北山田駅

 

名所案内によると、徒歩5分のところに

(訪れたことがある方のレビューによれば実際は10分かかるらしい)

「三日月の滝」があるらしいです。

f08116/久大本線・北山田駅

玖珠川にかかる横方向に50メートルの長さがある滝だそうで、

そのカタチから「三日月の滝」と名付けられたそうな。

「玖珠川のナイアガラ」という別名もあるようです。

三日月の滝、壮大だな。

 

なお三日月の滝ですが、久大本線のこの辺りは築堤上にあるために

北山田駅のホームからも滝がバッチリ見えちゃうのですよ。

これはすごいかも!

f08115/久大本線・北山田駅

 

こちらは豊後森駅側から眺めた北山田駅構内…ん?

f08117/久大本線・北山田駅

おじいちゃんがうずくまっている!?

自分から見たおじいちゃん、

明らかに様子が変なのですけど大丈夫なのかしら?

 

声を掛けるべきか否かと迷ったのですが、

ニヤつきながら駅を彷徨く自分は、

おじいちゃんから見れば、もっと変だと思いまして…

そのままスルーしちゃいました。

おじいちゃん、大丈夫だったんだよね?

それがおじいちゃんなりの、いつも列車を待つ姿勢なんだよね?

f08118/久大本線・北山田駅

 

北山田駅々舎のホーム側では古い駅名標を発見!

f08119/久大本線・北山田駅

f0811b/久大本線・北山田駅

 

北山田駅のホームと駅舎2階の観光物産館は

回廊的な通路で繋がってましたよ

f0811a/久大本線・北山田駅

ここを渡ってみたかったですが、

観光協会が閉所しているために施錠されてて渡ることは出来ず。

やっぱり観光協会が開いてる時刻に訪れるべきでした。

 

さてさて、北山田駅から歩いて10分の場所の

「三日月の滝」も素晴らしいですが、

駅の目の前にある道路沿いには

自分の心を引きつけた、とあるモノが立っていたのですよ。

こちらです。

f0811c/久大本線・北山田駅

ドラえもん…なのか?

 

それだけじゃありません。愛と勇気だけが友達のこの方もいました。

f0811d/久大本線・北山田駅

 

この手の造形物は腕先の表現が大変なようで、

下北の巨匠 もとても苦慮されていたようですけど、

こちらの銅像にも苦労の痕跡が見られました。

f0811e/久大本線・北山田駅

 

この後ろ姿はひょっとして…

f0811f/久大本線・北山田駅


知ってる知ってる!

フジテレビで日曜日にやってるやつだ!
f0811g/久大本線・北山田駅

そして足元には「童話の里」の刻印が。

 

北山田駅がある玖珠町ですが、

自然豊かな環境に囲まれているためか、

この地にちなんだ童話が多くありまして、

「童話の里」としても知れれているんですよ。

だからこうして、ドラえもんやアンパンマン、

まるちゃんの像が立っていたんですね。

ん?なんか違うような気が?

 

おっ、ここにもいた!この横顔も見覚えがあります!

f0811h/久大本線・北山田駅

 

あっちゃんだ!前田敦子さんだ!

f0811g/久大本線・北山田駅

…とまぁ、とにかく賑やかで楽しい北山田駅でした。

三日月の滝やこれらの像は、

久大本線の車窓からも眺められますので要チェックですからね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)

↑(久留米駅方面)

久留米高校前駅(平成27年7月28日)

南久留米駅(平成27年7月28日)

久留米大学前駅(平成27年7月28日)

御井駅(平成27年7月28日)

善導寺駅(平成27年7月28日)

筑後草野駅(平成27年7月28日)

田主丸駅(平成27年7月28日)

筑後吉井駅(平成27年7月28日)

うきは駅(平成27年7月28日)

筑後大石駅(平成27年7月28日)

夜明駅(平成27年7月28日)

光岡駅(平成27年7月28日)

日田駅(平成27年7月28日)

豊後三芳駅(平成27年7月28日)

豊後中川駅(平成27年7月28日)

天ヶ瀬駅(平成27年7月28日)

杉河内駅(平成27年7月28日)

北山田駅(平成27年7月28日)

豊後森駅(平成27年7月29日)

恵良駅(平成27年7月29日)

引治駅(平成28年9月29日)

豊後中村駅(平成28年9月29日)

野矢駅(平成28年9月29日)

由布院駅(平成30年4月12日)

南由布駅(平成28年9月29日)

湯平駅(平成28年9月29日)

庄内駅(平成28年9月29日)

天神山駅(平成28年9月29日)

小野屋駅(平成28年9月29日)

鬼瀬駅(平成28年9月28日)

向之原駅(平成28年9月28日)

豊後国分駅(平成28年9月28日)

賀来駅(平成28年9月28日)

南大分駅(平成28年9月28日)

古国府駅(平成28年9月28日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!