皆さま、おばんです!

 

昨日は北海道旅行の2日目。

釧網本線の駅巡りを楽しんできました。

 

前にもブログで書いたことがありますけど

道内の主要駅では、今でも硬券入場券を販売しているのです。

今回の旅では、網走駅、知床斜里駅の硬券入場券をゲットしましたよ。

石北本線・網走駅

 

実は自分、昔はコレの入手目当てで旅を楽しんでまして…

硬券入場券を見た瞬間、思わず舞い上がっちゃいましたわ。

c0711d

ニュースによると、これとは別に、JR北海道は7月から

駅独自のデザインが施されたご当地入場券を販売開始するらしい。

これ、くすぶってた収集欲に火が付きそうな話ですよね。

北海道旅行がますます楽しくなりそうな予感です。

 

話は変わりまして、

今晩は久大本線・田主丸(たぬしまる)駅の訪問記でした。

この日はレンタカーを利用して田主丸駅に向かいましたが、

駅に近づくと、至る所にカッパの像が立ってましたの。

久大本線・田主丸駅

 

しかもその数は、駅に近づくにつれ増えていったのですよ。

まるでカッパが駅に誘導してるかのように…

久大本線・田主丸駅

 

こうして駅に到着したところビックリ!

久大本線・田主丸駅

どひゃ~!カッパ駅舎じゃないのよ!!!

意匠があまりにも衝撃的ですが、間違いなくこれ、JRの駅舎なのです。

 

見てくださいよ、「たぬしまる駅」って書かれてますよね。

久大本線・田主丸駅

 

調べたところ、こちらは昭和3年に建てられた初代駅舎に代わって

平成4年に建て替えされたモノらしい。

久大本線・田主丸駅

田主丸駅は国鉄末期から無人駅だったらしく、

建て替えに併せて久留米市が受託する業務委託駅に変わることから

市主導でこのデザインに決めたそうですよ。

市内を流れる筑後川には古くから河童伝説があったことと

最寄りの北野天満宮にはカッパのミイラ(!)が保存されてることから

こんな駅舎に変わったそうですが…

それにしてもすごいデザインですよね。

 

駅舎だけではありません。

田主丸駅は周辺でも、いろんなカッパたちが出迎えてくれます。

久大本線・田主丸駅

 

駅舎は観光協会(ふるさと会館)が同居しており、

カッパにまつわる様々な資料が展示されてるそうですが…

久大本線・田主丸駅

ん?ドアが開かない?

 

ふぁっ!?

久大本線・田主丸駅

火曜日に来てもうた。

正直、これはマジで見てみたかったです。

駅舎をカッパに変えてしまう久留米市のホンキ、

ぜひこの目で確かめたかった。

 

念じていても会館が開くことはありませんので諦めて、

駅舎を抜けてホームに入りました。

久大本線・田主丸駅

 

田主丸駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造です。

久大本線・田主丸駅

久大本線・田主丸駅

 

駅名標のイラストはもちろんカッパ。

久大本線・田主丸駅

それと、田主丸は巨峰の名産地としても有名だそうですよ。

先ほど見た、駅前に立ってたカッパの像が持っていたのは、

名産の巨峰だったのですね。

 

…っていうか、これを見りゃわかることなのですけど。

ぶどう狩りをしているカッパたち、楽しそうだなぁ。

久大本線・田主丸駅

 

田主丸のカッパたちはどれを見てもカワイイのですが、

コイツだけは、そうは思えませんでした。

久大本線・田主丸駅

カッパ、でかっ!

座高だけで3メートル近くあるのかな?

駅舎と反対側のホームにコイツはおりましたよ。

 

それにしてもこの顔…

久大本線・田主丸駅

でも、リアルなカッパって、こんな顔をしているのでしょうね。

ホンモノを見たことがないから真実はわかりませんけど。

 

駅からはこんな景色も楽しめちゃいます。

カッパが住みたくなる土地ですから、

自然が豊かで過ごしやすい地域なのでしょう。

久大本線・田主丸駅

もし「どんなカッパが好き?」と聞かれたら…

やはり黄桜かな?

若い子たちにゃこの気持ち、わかるまい。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)

↑(久留米駅方面)

久留米高校前駅(平成27年7月28日)

南久留米駅(平成27年7月28日)

久留米大学前駅(平成27年7月28日)

御井駅(平成27年7月28日)

善導寺駅(平成27年7月28日)

筑後草野駅(平成27年7月28日)

田主丸駅(平成27年7月28日)

筑後吉井駅(平成27年7月28日)

うきは駅(平成27年7月28日)

筑後大石駅(平成27年7月28日)

夜明駅(平成27年7月28日)

光岡駅(平成27年7月28日)

日田駅(平成27年7月28日)

豊後三芳駅(平成27年7月28日)

豊後中川駅(平成27年7月28日)

天ヶ瀬駅(平成27年7月28日)

杉河内駅(平成27年7月28日)

北山田駅(平成27年7月28日)

豊後森駅(平成27年7月29日)

恵良駅(平成27年7月29日)

引治駅(平成28年9月29日)

豊後中村駅(平成28年9月29日)

野矢駅(平成28年9月29日)

由布院駅(平成30年4月12日)

南由布駅(平成28年9月29日)

湯平駅(平成28年9月29日)

庄内駅(平成28年9月29日)

天神山駅(平成28年9月29日)

小野屋駅(平成28年9月29日)

鬼瀬駅(平成28年9月28日)

向之原駅(平成28年9月28日)

豊後国分駅(平成28年9月28日)

賀来駅(平成28年9月28日)

南大分駅(平成28年9月28日)

古国府駅(平成28年9月28日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!