皆さま、おはようございます!

 

今朝は先月訪れた、こちらの駅の訪問記をいっちゃいます。

久大本線・古国府駅

久大本線・古国府(ふるごう)駅です!

昭和63年に開業した、大分市の中心地にほど近い駅でした。

ちなみに、お隣の大分駅と古国府駅間の鉄道営業キロで2,6キロですけど、

直線距離で2キロはないみたいですね。

歩いても、さほど時間はかからなそうです。

 

古国府駅の何がすごいってですね、

線路と市道が並走する区間に駅を造ったために、

待合室がこんなに薄っぺらなのですよ。

よく、こんな場所に駅を造ったもんだ。

久大本線・古国府駅

 

そんでもって、辺りを新興住宅地で囲まれているためか利用者が多く、

2年前(平成26年6月)までは駅員配置駅だったそうです。

久大本線・古国府駅

久大本線・古国府駅

薄っぺらな待合室のこのスペースに、2年前まで駅員さんがいらしたのですね…

 

こんな薄っぺらな駅舎、他所にはないよ~!

なんて思っていたら、駅のすぐ近くにもっとスゴイ建物がありましわ。

久大本線・古国府駅

狭めの土地に高い建物を建てるのが大分市内のトレンドなのかしら?

 

狭いのは駅舎だけではなくて、単式ホームもなかなかな狭さでしたよ。

久大本線・古国府駅

久大本線・古国府駅

ベンチに座ると足が黄色の線の内側にはみ出てしまうみたい。

 

列車はホームにゆっくりと進入するので安心なのでしょうけど、

古国府駅をご利用の際は線路側にはみ出ぬよう、くれぐれもご注意くださいね。

久大本線・古国府駅

稀に特急列車が爆走してゆきますので。

 

さてさて、昭和63年に開業したばかりの古国府駅ですが、

過去にもう一つ、「古国府」を名乗る鉄道駅がありましたの。

久大本線大分口の前身である大湯(だいとう)鉄道の停留場で大正4年に開業、

国有化されて久大本線に変る大正11年まで営業してました。

現在の古国府駅は、言うなれば2代目の古国府駅という訳ですけど…

久大本線・古国府駅

上は昭和23年に撮影された古国府駅付近の航空写真が、

大湯鉄道と久大本線の古国府駅、場所が変わってるのではないでしょうかね?

現在の古国府駅がある位置に鉄道用地がないのと、

東側に廃ホームらしきものが写ってると思うのですが…

 

ちなみに停留場があったと推測した場所ですが、

現在は民有地に転用されてたようです。

久大本線・古国府駅

この土地のカタチ、どことなく駅跡に思えるのですけど…どうでしょ?

 

最後に…

鬼瀬駅の時にも書きましたが、久大本線の大分駅‐由布院駅間の駅に

車両のマスコット付きの駅名標が登場しました。

久大本線・古国府駅

 

古国府駅の車両マスコットはこちらですが…

久大本線・古国府駅

上の車両の側扉は引き戸、下の車両は折戸、

これってかつて久大本線で活躍したキハ58・65ですよね?

作り込みがとてつもなく素晴らしすぎるのですけど。

 

なお、駅名標を正面からキレイに撮ろうとすると

狭くてホームから落っこっちゃいますので、くれぐれもご注意を。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)

↑(久留米駅方面)

久留米高校前駅(平成27年7月28日)

南久留米駅(平成27年7月28日)

久留米大学前駅(平成27年7月28日)

御井駅(平成27年7月28日)

善導寺駅(平成27年7月28日)

筑後草野駅(平成27年7月28日)

田主丸駅(平成27年7月28日)

筑後吉井駅(平成27年7月28日)

うきは駅(平成27年7月28日)

筑後大石駅(平成27年7月28日)

夜明駅(平成27年7月28日)

光岡駅(平成27年7月28日)

日田駅(平成27年7月28日)

豊後三芳駅(平成27年7月28日)

豊後中川駅(平成27年7月28日)

天ヶ瀬駅(平成27年7月28日)

杉河内駅(平成27年7月28日)

北山田駅(平成27年7月28日)

豊後森駅(平成27年7月29日)

恵良駅(平成27年7月29日)

引治駅(平成28年9月29日)

豊後中村駅(平成28年9月29日)

野矢駅(平成28年9月29日)

由布院駅(平成30年4月12日)

南由布駅(平成28年9月29日)

湯平駅(平成28年9月29日)

庄内駅(平成28年9月29日)

天神山駅(平成28年9月29日)

小野屋駅(平成28年9月29日)

鬼瀬駅(平成28年9月28日)

向之原駅(平成28年9月28日)

豊後国分駅(平成28年9月28日)

賀来駅(平成28年9月28日)

南大分駅(平成28年9月28日)

古国府駅(平成28年9月28日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!