皆さま、おはようございます!

 

今週半ばに楽しんできた九州の駅巡りですが、旅のラストは

久大本線・由布院(ゆふいん)駅に立ち寄りました。

久大本線の駅でここだけが未訪問だったのです。

久大本線・由布院駅

予想はしてましたけど、どこを見ても観光客だらけでしたの。

ぱっと見た感じ、中国からのお客さんが多かったかな?

ここに限らず訪れた観光地どこでも見る光景でしたが、

皆さん本当に日本がお好きなのでしょうね。

たまに和服で身を包んでる方を見かけるのですが、

日本で和服を着こむのが今はブームなのでしょうか?

 

それにしても駅前の人の多さときたら…

久大本線・由布院駅

 

まるで昭和時代のレジャーブームで見た

軽井沢駅や清里駅の駅前みたいな感じでしたよ。

こんなこと言っても、今の若い子たちには伝わらないでしょうけど。

久大本線・由布院駅

 

バスが到着するたび車内から観光客が溢れ出してました。

朝7時台の京葉線・舞浜駅ホームを彷彿させます。

久大本線・由布院駅

 

由布院駅には観光案内所が併設されていて、

ここが湯布院(←地名と駅名は字が違います)エリアの

観光拠点になっているらしく。

それもそのはずです。

駅前から景勝地の由布岳が一望できちゃうのですよね。

駅前に立った瞬間から観光地に来た気分が味わえちゃうのでした。

久大本線・由布院駅

 

自分も観光の目玉である由布岳登山を楽しみたかったですが、

この時点で搭乗予定の福岡空港を発つ飛行機のフライト5時間前。

時間に余裕がありませんので駅巡りに専念することにしました。

まぁ、いつものことですけどね。

久大本線・由布院駅

 

由布院駅は大正14年に開設された駅で、

現在の駅舎は平成2年に建て替えされたモノだそうですよ。

久大本線・由布院駅

窓口に「久留米に帰りたい」というお客様がいらっしゃったのですが、

ご存知の通り、久大本線は昨年7月に発生した水害被害により

一部区間が不通の状態。

女性の駅員さんに帰る手段を相談してたみたいですけど、

無事に戻ることが出来たのでしょうか?

 

こちらはすぐ隣にある待合室です。

久大本線・由布院駅

 

この日はここで、ふにゃふにゃした作品の展示会が催されてたのですけど…

芸術を理解するって本当に難しいですね。

久大本線・由布院駅

 

駅構内に入るにはもちろん入場券が必要ですけど、

ここで注目なのがコレです。

久大本線・由布院駅

由布院駅のホームには有料で楽しむことが出来る足湯があり、

入場券と同額の「あし湯券」を購入すれば

足湯が楽しめる(同時にホームに入場できる)他に、

手ぬぐいまで付いてくるのでした。

※手持ちの切符が乗車券の場合は別途「あし湯券」が必要です。

駅にいるだけで温泉気分が味わえるとか、

由布院駅って素敵過ぎやしません?

 

そっれではさっそくホームに入ります。

由布院駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

久大本線・由布院駅

久大本線・由布院駅

久大本線で運行される多くの列車が

由布院駅を始発・終着駅としているために

3番線ホームまであるのが特徴。

3番線の奥には機関車を付け替えるための機回し線もありました。

 

由布院駅には2本のホームを結ぶ跨線橋があるほか、

構内踏切も設置されてますの。

久大本線・由布院駅

バリアフリー対策で設けられてるのですが、

跨線橋と構内踏切の両方がある駅って初めて見たかもしれません。

 

こちらが由布院駅名物、ホームにある足湯ですよ。

久大本線・由布院駅

 

女性専用の足湯なんてのもあるのですね。

久大本線・由布院駅

男性に見られたくない足がこの世の中に存在する?

それともスカートを身に着けてる人対策?気になる~

 

大分県側にある久大本線の一部の駅には

中央に車両のマスコットを配したオリジナル駅名標が存在しますが、

由布院駅にもありました。

久大本線・由布院駅

久大本線・由布院駅

車両は「ななつ星in九州」の機関車と客車、

それに駅馬車と由布岳でした。

駅馬車は駅前に立っていれば間違いなく見ることが出来るはず。

 

…とこんな感じでざっくり由布院駅を見て周ったのですが、

ここまで来て温泉に浸からずに帰るのって勿体なくありません?

なんたって湯布院温泉は、

国内の人気温泉ベストテンに入る人気の温泉地ですから。

そこで観光協会に出向き、

・日帰り入浴が楽しめる ・時間があまりないので出来れば近い場所

・それと出来れば外国人観光客さんがワーワーガヤガヤやってなさそうな所

を条件に温泉地を紹介してもらいました。

久大本線・由布院駅

 

そして紹介してもらったのが、駅から車で約5分、

露天風呂から由布岳が一望できる「山のホテル 夢想園」さんです。

久大本線・由布院駅

 

他人がいるお風呂の撮影はタブーですので写真はありませんが、

駐車場で見たこんな景色が露天風呂から楽しめたのですよ。

湯布院に来て、温泉に浸かれて本当に良かった!

久大本線・由布院駅

 

そうそう、この日は温泉も素晴らしかったですけど、

実は由布院駅に来る直前の大分駅周辺で

補助機関車に後押しされてる「ななつ星in九州」を見たのです。

ひょっとしたら由布院駅で列車に出会える?とも期待したのですけど、

残念なことに由布院駅に到着するのは翌日だったみたいですね。

東別府駅で出会った駅員さんが、興奮気味に

「今ななつ星見ました?日中は滅多にここを通らないのですよ!

補助機関車付きとかホントありえませんから!」

と教えてくれ、自分はすごいモノを見たのだと

その時になって初めて実感。

今回も最後の最後まで楽しませてくれた九州の駅巡りでした。

これだから駅巡りは止められないんすよね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)

↑(久留米駅方面)

久留米高校前駅(平成27年7月28日)

南久留米駅(平成27年7月28日)

久留米大学前駅(平成27年7月28日)

御井駅(平成27年7月28日)

善導寺駅(平成27年7月28日)

筑後草野駅(平成27年7月28日)

田主丸駅(平成27年7月28日)

筑後吉井駅(平成27年7月28日)

うきは駅(平成27年7月28日)

筑後大石駅(平成27年7月28日)

夜明駅(平成27年7月28日)

光岡駅(平成27年7月28日)

日田駅(平成27年7月28日)

豊後三芳駅(平成27年7月28日)

豊後中川駅(平成27年7月28日)

天ヶ瀬駅(平成27年7月28日)

杉河内駅(平成27年7月28日)

北山田駅(平成27年7月28日)

豊後森駅(平成27年7月29日)

恵良駅(平成27年7月29日)

引治駅(平成28年9月29日)

豊後中村駅(平成28年9月29日)

野矢駅(平成28年9月29日)

由布院駅(平成30年4月12日)

南由布駅(平成28年9月29日)

湯平駅(平成28年9月29日)

庄内駅(平成28年9月29日)

天神山駅(平成28年9月29日)

小野屋駅(平成28年9月29日)

鬼瀬駅(平成28年9月28日)

向之原駅(平成28年9月28日)

豊後国分駅(平成28年9月28日)

賀来駅(平成28年9月28日)

南大分駅(平成28年9月28日)

古国府駅(平成28年9月28日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!