皆さま、こんにちは!
見るたびに興奮し、思わず鼻息が荒くなっちゃう古い木造駅舎。
駅好きなら、これが嫌いな人は絶対にいませんよね。
建て替えの予算が無くて、古い建物がそのまま使われていると思ったら、
すべての駅舎がそうではないみたいで…
今日まで維持するのに、並々ならぬ努力がいった駅もあるみたいですよ。
今回はそんな駅の訪問記でした。
久大本線・うきは駅です!
久大本線(当時は久大線)が筑後大石駅まで延伸した、
昭和6年に開業した駅でした。
開業当時の駅名は築後千石(ちくごせんごく)駅で、
浮羽町にあったことから平成2年に現駅名に改称されたらしく。
当時は国内で唯一の、ひらがな駅名のJR駅だったそうです。
ちなみに、うきは駅が改称されたのは、
浮羽町と吉井町が合併してうきは市が誕生する平成17年以前のこと。
駅名にひらがなを使ったことといい、
うきは市が誕生する以前に「うきは駅」を名乗ったことといい、
うきは駅が持つ先見性はホントすごいですよね。
そんなうきは駅が持つ駅舎ですが、見ての通りかなり古いモノで
駅が開業した昭和6年に建てられたそうです。
駅舎にそれを示す建物財産標が貼られてましたよ。
うきは駅のことを記した書籍にによると、
国鉄時代からここは、駅舎の白アリ被害に悩まされていたらしく。
駅舎の壁面全体に妙なブツブツが見えましたが、
どうやらこれ、虫に食い荒らされた壁面を直す際に
開いた穴に害虫駆除の薬品を詰めた跡のようです。
こうした先人の努力があったお陰で、
今でも駅舎を拝見することが出来るのでした。
ありがたや ありがたや~
うきは駅は駅員さんがいる簡易委託駅です。
突然来て、駅舎の中をパシャパシャ撮りだすと不審ですので、
駅員さんに断りを入れて、駅舎の写真を撮ることにしました。
「昔はここで荷物の受け渡しをしていたのだろうな…」
そんなことを想いながら駅舎の写真を撮り続けました。
そして、出札窓口の下に潜り施された装飾にウットリする自分。
言い訳しても、これじゃやはり不審者ですね。
ホームに入ります。
うきは駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。
廃止された貨物ホームを見る。
うきは市は果実や野菜などの農産業が盛んな街で
これらを出荷するために使われていた荷役ホームかと思いましたら、
貨物の主な品目は木材だったみたいで。
保線車両が留置されている場所に広い空き地がありますので、
ここが材木置き場だったのかもしれませんね。
構内には、13世紀に発見され、
かつては「生命の水」「心の水」とも呼ばれていた
清水湧水の看板が立ってました。
清水湧水はうきは駅が最寄駅らしいですけど…
現地までは徒歩で30分ほどかかるそうですので、
足腰に自信がある方はぜひ!
小デブな自分は生命をすり減らしそうなので今回は遠慮しちゃいました。
駅から駅まで歩く30分は何てこのないのにね。
すごい、国鉄表記の駅名標が残ってる!
…って喜んでたのですが、
そもそもここが「うきは駅」に変わったのは平成2年のこと。
駅名標はJRの代になってから造られたモノですからね。
ぬか喜びをせぬよう、くれぐれもご注意を。
最後はこちらのエールを受けて、うきは駅から立ち去りました。
先の7月に起きた九州北部豪雨で光岡駅近くの鉄橋が流失、
久大本線は大きなダメージが残ってしまいました。
訪れた自分に(木造駅舎を見せて)安らぎを与えてくれたうきは駅。
久大本線が全線で運行を再開した暁には
また木造駅舎を見るために、ここにを訪れたいです。
次回は駅員さんに不審者に思われぬ程度に、駅舎でゴロゴロしたいなぁ。
訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)
↑(久留米駅方面)
うきは駅(平成27年7月28日)
↓(大分駅方面)
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