皆さま、こんにちは!

 

6月の九州旅の際に、久留米の街に行ってきました。

自分、久留米と聞くとチェッカーズを思い浮かべる世代です。

高校の頃は、誰もかしこも前髪垂らしてたっけ…

ちなみに自分はもみあげ青ぞりのテクノカットでした。

 

近代的な駅だらけの久留米市近郊ですが、

中にはこんな木造駅舎の駅もありましたよ。

f12120/久大本線・久留米駅

久大本線・南久留米(みなみくるめ)駅です!

おおおっ、威風堂々とした風貌がなんとも素晴らしい!

 

こちらの駅舎ですが、久大本線が開通した昭和3年に建造されたようです。

それを示す建物財産標が貼られてました。

f12122/久大本線・久留米駅

それにしても隣りに貼られている「蟻」とはなんざんしょ?

シロアリ対策が施されている駅舎ってことかな?

 

古風な木造駅舎の南久留米駅、

周辺もさぞ、ソレに見合う古風な街並みなのかと思いきや…

f12121/久大本線・久留米駅
ど~ん!

 

背後にでかいまんそんが…いずい。

f12123/久大本線・久留米駅

ちなみに「いずい」は宮城県の方言で

「違和感がある」とか「ぎこちない感じ」を意味します。

南久留米駅を正面から見た姿はまさにそんな感じでしたっけ。

 

南久留米駅の駅舎自体も元々はこの大きさではなく、

駅舎東側(正面より見て左側)には事務室があったようです。

f12124/久大本線・久留米駅

現在は駅舎の西側に出札窓口がありますが、

こちらは駅舎改築の際に新設されたものではないかと。

 

窓口にはこんなコーナーがありましたよ。

f1212a/久大本線・久留米駅

もちろん南久留米駅では「ななつ星in九州」の客扱いはしない

運転停車のみですけど、

そんなタイミングでもファンの誘致に結びつけようとする心意気が

本当に嬉しく感じました。

最近、多くのJR九州の駅巡りを楽しみましたが、

このようなコーナーを持つ駅が多いのには本当にビックリです。

 

嬉しかったといえば、こちらのポスターもね。

f12126/久大本線・久留米駅

まさか南久留米駅で福島のポスターが見られるとは思いませんでした。

しかも南国(スパリゾート・ハワイアンズ)推しのポスターですよ。

ここは南国・九州だってのに。

 

南久留米駅のホームは盛土上にあり、

こちらの地下通路を伝って入ることが出来ます。

f12125/久大本線・久留米駅

 

南久留米駅は島式ホーム1面2線構造でした。

f12128/久大本線・久留米駅

f12127/久大本線・久留米駅

 

かつては貨物の取扱駅で構内には側線もあったようですが、

現在は取り払われ空き地に変わっておりました。

駅南側にゴルフ練習場がありますけど、この建物もいずいわ…

f1212b/久大本線・久留米駅

 

駅前には400本近くのクルメツツジが植樹されてるらしい。

花が咲く春先の南久留米駅の光景は、さぞ美しいのでしょうね。

f12129/久大本線・久留米駅 

 

さてさて、冒頭に背後のマンションがいずいと書きましたけど、

よくよく考えると、行き交う列車はこんなハイカラな車両ですし…

f1212c/久大本線・久留米駅

 

この辺りは住宅密集化の著しい地域であるために街の景色も急変、

むしろ、南久留米駅自体の取り残された感の方が強く感じたかも。
f1212d/久大本線・久留米駅

地域の人口増加に伴ない

南久留米駅の両隣りには、平成12年に久留米大学前駅が、

平成21年には久留米高校前駅が開業しております。

これだけ人が増えれば、駅裏にもマンションぐらい建ちますわね。

いずいとか言って本当に申し訳ありませんでした。

 

心で反省しながらも、トイレでこれを見て

最後はやはりいずいと感じた南久留米駅でした。

f1212e/久大本線・久留米駅

」の字が居心地悪く感じるのは自分だけかしら?

 

 

訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)

↑(久留米駅方面)

久留米高校前駅(平成27年7月28日)

南久留米駅(平成27年7月28日)

久留米大学前駅(平成27年7月28日)

御井駅(平成27年7月28日)

善導寺駅(平成27年7月28日)

筑後草野駅(平成27年7月28日)

田主丸駅(平成27年7月28日)

筑後吉井駅(平成27年7月28日)

うきは駅(平成27年7月28日)

筑後大石駅(平成27年7月28日)

夜明駅(平成27年7月28日)

光岡駅(平成27年7月28日)

日田駅(平成27年7月28日)

豊後三芳駅(平成27年7月28日)

豊後中川駅(平成27年7月28日)

天ヶ瀬駅(平成27年7月28日)

杉河内駅(平成27年7月28日)

北山田駅(平成27年7月28日)

豊後森駅(平成27年7月29日)

恵良駅(平成27年7月29日)

引治駅(平成28年9月29日)

豊後中村駅(平成28年9月29日)

野矢駅(平成28年9月29日)

由布院駅(平成30年4月12日)

南由布駅(平成28年9月29日)

湯平駅(平成28年9月29日)

庄内駅(平成28年9月29日)

天神山駅(平成28年9月29日)

小野屋駅(平成28年9月29日)

鬼瀬駅(平成28年9月28日)

向之原駅(平成28年9月28日)

豊後国分駅(平成28年9月28日)

賀来駅(平成28年9月28日)

南大分駅(平成28年9月28日)

古国府駅(平成28年9月28日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!