皆さま、こんにちは!

 

昨日~今日にかけての九州豪雨の被害が

想像以上に大きくて驚いてました。

九大本線の光岡駅-日田駅間に架かる花月川の橋梁が流出してしまったとか。

復旧まで時間はかかるかと思いますが、

一日も早く元の鉄路になることを願っておりますよ。

10月に由布院宿泊して豊後森に行こうと計画を立てていたのですけど…

豊肥本線の一部区間も不通なために鉄道で九州を横断出来なくなっちゃったみたいです。

 

流出した橋梁の近くにある光岡(てるおか)駅

一昨年の7月に訪れまてました。

久大本線・光岡駅

 

長らく自動車業界で仕事をしていた自分、

駅名を見て「みつおか駅」かと思いましたら「てるおか駅」だったようで。

久大本線・光岡駅

昭和9年に駅が開設された当時は

光岡村(昭和15年に町村合併して日田市が発足)の玄関口だったことから

この駅名が付けられたようです。

「みつおか駅」と思った理由は…近くのクルマ好きに聞いてくだされ。

 

駅前にあった観光案内の看板を見ます。

久大本線・光岡駅

久大本線・光岡駅

矢印の先にあるのが流出してしまった橋梁ですね。

 

駅舎は開業当時から使われていた木造駅舎に代わって

平成19年に建て替えされたモノだそうですよ。

久大本線・光岡駅

日田市とJR九州が折半して建てた駅舎だそうで、

「すこやか光岡」という看板が掲げられておりました。

 

Wikiによると、昭和46年に無人駅化されてからしばらくの間は、

駅前にある商店で切符を販売していたらしい。

切符を売っていたのは、駅前にあるこちらのお店かと思いますが…

久大本線・光岡駅

 

駅舎内にはバリアフリー対応のトイレが設けられているために

待合室は意外に狭い感じでした。

久大本線・光岡駅

 

駅舎を抜けてホームに入ります。

久大本線・光岡駅

 

光岡駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造でした。

久大本線・光岡駅

久大本線・光岡駅

 

近くには数多くの名所があるようですけど、

豪雨による被害がなければ良いのですが。

久大本線・光岡駅

 

最後は光岡駅で見送った特急「ゆふいんの森」の写真で〆ます。

久大本線・光岡駅

雨は今夜いっぱい降り続くみたいで。

どうぞ、これ以上豪雨の被害が広がりませぬように。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)

↑(久留米駅方面)

久留米高校前駅(平成27年7月28日)

南久留米駅(平成27年7月28日)

久留米大学前駅(平成27年7月28日)

御井駅(平成27年7月28日)

善導寺駅(平成27年7月28日)

筑後草野駅(平成27年7月28日)

田主丸駅(平成27年7月28日)

筑後吉井駅(平成27年7月28日)

うきは駅(平成27年7月28日)

筑後大石駅(平成27年7月28日)

夜明駅(平成27年7月28日)

光岡駅(平成27年7月28日)

日田駅(平成27年7月28日)

豊後三芳駅(平成27年7月28日)

豊後中川駅(平成27年7月28日)

天ヶ瀬駅(平成27年7月28日)

杉河内駅(平成27年7月28日)

北山田駅(平成27年7月28日)

豊後森駅(平成27年7月29日)

恵良駅(平成27年7月29日)

引治駅(平成28年9月29日)

豊後中村駅(平成28年9月29日)

野矢駅(平成28年9月29日)

由布院駅(平成30年4月12日)

南由布駅(平成28年9月29日)

湯平駅(平成28年9月29日)

庄内駅(平成28年9月29日)

天神山駅(平成28年9月29日)

小野屋駅(平成28年9月29日)

鬼瀬駅(平成28年9月28日)

向之原駅(平成28年9月28日)

豊後国分駅(平成28年9月28日)

賀来駅(平成28年9月28日)

南大分駅(平成28年9月28日)

古国府駅(平成28年9月28日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!