皆さま、おばんです!

 

明日から四国を旅する予定でしたが延期しちゃいました。

訪問の計画を立ててた箇所が今回の豪雨の影響で

今現在も不通になってるっぽいのですよ。

秋以降にガンガン駅を周りますので

四国は逃げないで待っててくださいね~!!!

 

ところで皆さま、温泉街の風景って素敵だと思いません?

久大本線・天ヶ瀬駅

 

川の両岸に旅館やホテルが建ち並ぶ景色。

こちらは大分県日田市にある天ヶ瀬温泉です。

久大本線・天ヶ瀬駅

川辺には、フルオープンどこからも丸見えの

混浴露天風呂もあるそうですよ。

言ってることがスケベオヤジそのもの。

 

そんな天ヶ瀬温泉の最寄り駅がこちら、

久大本線の天ヶ瀬(あまがせ)駅でした。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

この建物、パッと見た感じは沿道のお土産屋さんにしか見えませんが、

間違いなくJRの駅です。

駅名標もちゃんと掲げられてましたぜ☆

久大本線・天ヶ瀬駅

駅舎の周辺を写真を撮りながらウロウロしていたら、

待合室で列車を待っていたおばちゃんに話しかけられました。

最近、旅中におばちゃんから話しかけられる率が高いのですけど、

自分、どんな顔して彷徨いてたのだろう?

 

おばちゃんによると、

天ヶ瀬温泉に通ずる国道は道幅が狭く通りにくいために、

昔はみんな列車を利用してここを訪れていたそうです。

天ヶ瀬駅は昼夜を問わず賑わっていた駅だったそうですよ。

うん、確かに道幅が狭かった。

 

その後、待望の国道210号線バイパスが開通したのですけど、

完成してみたら天ヶ瀬温泉付近に降り口が無いのにビックリ!

以来、個人の観光客は日田温泉や由布院温泉に流れてしまったらしく、

ツアーで訪れる団体客ばかりの温泉地になっちゃったんですって。

その団体客も最近は外国人ばかりとかで…

昔のような日本人観光客で賑わう温泉地を取り戻そうと、

町全体で取り組んでるって聞かせてくれました。

 

そんなことで、おばちゃんが教えてくれたおススメスポットを紹介!

駅前にある観光案内所前に御手湯があります。

久大本線・天ヶ瀬駅

隣りには足湯もありますけど、

手軽に天ヶ瀬温泉を体験できるスポットってことで。

 

うん、サラサラした感じがステキ。

久大本線・天ヶ瀬駅

こうすることで天ヶ瀬温泉に入浴したい気になる作戦ですね!

再訪の際は絶対に入浴しますので、ウワサの丸見え混浴(以下自粛)

 

おばちゃんの話を聞き終えたところで駅舎に入りました。

久大本線・天ヶ瀬駅

天ヶ瀬駅は昭和8年に開設された駅で、

現在の駅舎は平成8年に竣工したモノだそうですよ。

 

待合室は観光地仕様、国鉄駅のような薄暗さはありませんね。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

改札を抜けてホームに入りますが、

この先は、地元の皆さんによる

天ヶ瀬温泉に観光客を呼び込みたい気力が伺えるゾーンなのです。

心して見てくださいよ。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

壁中、手作りのポスターだらけなの!

久大本線・天ヶ瀬駅

天ヶ瀬駅に停車する列車は1日に16往復。

うち8往復が特急列車という、特急濃度が高い駅でした。

 

壁のデコレーションはまだまだ続きます。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

おっと、お地蔵さんもありましたよ。

いかに外国人観光客が多いかがわかりますよね。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

沢山の熱烈歓迎を受けてホームに到着です。

真上に見えるのが天ヶ瀬温泉を素通りする国道210号線でした。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

天ヶ瀬駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

駅名標のイラストはもちろん天ヶ瀬温泉ですよ。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

イラストがなんかエロいっすね。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

ここで気づいたのですが、ホームにいる自分に向けて

大勢の地元の皆さんが手を振ってくれてたのです。

最近、観光列車の車窓からよく見るアレですね。

ホームに立ってるだけなのに本当に申し訳ない…。

久大本線・天ヶ瀬駅

 

ホームに立ってるだけなのに…へ!?

久大本線・天ヶ瀬駅

よく見たら案山子さんじゃないですか!?

 

しかも夜中に見たら絶対にちびっちゃうヤツ。

久大本線・天ヶ瀬駅

そのポーズ、マジで夢に出てくるレベルなのですけど。

まぁ、これも天ヶ瀬温泉の歓迎ってことで…。

 

列車が到着しました。

久大本線・天ヶ瀬駅

ここでは駅員さんが乗客を迎え入れてくれますけど…残念!

この時は下車するお客さんはゼロだったみたいですね。

 

ちなみに自分が天ヶ瀬駅を訪れたのは3年前のことでした。

「天ヶ瀬駅」で画像検索しても例の案山子さんは出てこないのですけど、

今でも元気でいらっしゃるのでしょうかね?

それを確認するだけでも寄ってみたい気分なのですけど。

あとは丸見え(以下自粛)

 

 

訪問駅リスト(JR線)
久大本線(ゆふ高原線)

↑(久留米駅方面)

久留米高校前駅(平成27年7月28日)

南久留米駅(平成27年7月28日)

久留米大学前駅(平成27年7月28日)

御井駅(平成27年7月28日)

善導寺駅(平成27年7月28日)

筑後草野駅(平成27年7月28日)

田主丸駅(平成27年7月28日)

筑後吉井駅(平成27年7月28日)

うきは駅(平成27年7月28日)

筑後大石駅(平成27年7月28日)

夜明駅(平成27年7月28日)

光岡駅(平成27年7月28日)

日田駅(平成27年7月28日)

豊後三芳駅(平成27年7月28日)

豊後中川駅(平成27年7月28日)

天ヶ瀬駅(平成27年7月28日)

杉河内駅(平成27年7月28日)

北山田駅(平成27年7月28日)

豊後森駅(平成27年7月29日)

恵良駅(平成27年7月29日)

引治駅(平成28年9月29日)

豊後中村駅(平成28年9月29日)

野矢駅(平成28年9月29日)

由布院駅(平成30年4月12日)

南由布駅(平成28年9月29日)

湯平駅(平成28年9月29日)

庄内駅(平成28年9月29日)

天神山駅(平成28年9月29日)

小野屋駅(平成28年9月29日)

鬼瀬駅(平成28年9月28日)

向之原駅(平成28年9月28日)

豊後国分駅(平成28年9月28日)

賀来駅(平成28年9月28日)

南大分駅(平成28年9月28日)

古国府駅(平成28年9月28日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!