うつ病ランナー サロマを走る(第63回) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 再び走り出しました。そのとたんピリッとふくらはぎに違和感が生じ、また歩き出してしまいました。もう悲しいくらいに足が言うことを聞かなくなっています。ともかく致命的な状態にだけはならないようにしなければなりません。だんだん走るよりも早歩きの時間の方が長くなってきました。


 しかしそうなると心配なのは時間です。40km関門をゴールと見立てることができた北海道マラソンと違って、サロマには13時間というゴール関門もあります。ゴールまで行きながらタイムオーバーで完走できないなどということは絶対に避けなければなりません。


 1kmごとに、時間がとても気になります。ほとんど歩いているため、1kmのラップが9分を超えることが多くなってしまいました。残りの距離と時間を考えると、1kmのラップが10分を超えると関門をクリアできません。それだけに1秒でも2秒でも、ラップを短縮したいと思いました。


 13時間も走るのに、まさかこうして秒単位の心配をしなければならないとは思いませんでした。スタートのとき、スタートロスの2~3分はまったく問題ないと思っていました。でも今は、そのスタートロスを返してもらいたいという気持ちでいっぱいでした。


 でも1kmごとの距離表示を見るたびに、ゴールへの期待も大きくなってきます。1km進むごとに、だんだん完走が現実味を帯びてきます。


 ところがそれとともに、不安もますます大きくなってきます。もしも足が攣ったら・・・。もしも突然おなかの具合が悪くなったら・・・。なにかちょっとしたアクシデントがあっただけでゴールは遠くに消えてしまう。そんなギリギリの状況に追い込まれています。


 それでも94km、95km、96kmと、ゴールは確実に近づいてきます。けっして気を抜けない状況であることに変わりませんが、もうろうとしかかっている頭で計算すると、どうにか時間内にゴールできそうなペースのようです。1km進むごとにそのことが徐々にはっきりしてきました。


 ここまでよくやりました。ここまで諦めずによくやりました。ゴールできないかもしれないという不安はこれまで何度か頭をよぎりました。弱気な自分も何度も顔を出しました。でも1度たりとも諦めようという気は起きませんでした。この気持ちが、ここまで私を運んでくれたのです。もう一息。あとほんのちょっとで、1日の長い旅が終わります。


 97kmを過ぎ、いよいよワッカ出口の急坂です。でもとっくに限界を越えているこの足に、この坂は危険です。おかしなところに力が加わり、足が攣ったりすることのないように祈りながら、しかしあまりペースを落とすことなく下りきりました。


 第64回へ


バックナンバー


1.無言の抗議

 第1回   第2回   第3回   第4回   第5回

 第6回   第7回   第8回   第9回   第10回

 第11回   第12回   第13回

2.思い上がり

 第14回   第15回   第16回   第17回   第18回

 第19回   第20回   第21回   第22回

3.初フルでの挫折

 第23回   第24回   第25回   第26回   第27回

 第28回   第29回   第30回   第31回

4.ホームページ開設

 第32回   第33回   第34回   第35回   第36回

 第37回   第38回   第39回   第40回   第41回

 第42回   第43回

5.北海道マラソン、奇跡の完走

 第44回   第45回   第46回   第47回   第48回

 第49回   第50回   第51回   第52回

6.そしてサロマへ・・・

 第53回   第54回   第55回   第56回   第57回

 第58回   第59回   第60回   第61回   第62回