今年も明日で終わりですアセアセ

今年もこのブログを見てくださって、今日もこの年末の忙しい中、見てくださって

本当にありがとうございました。

皆さんからのいいねやコメントはとても嬉しく、仕事を辞めてからはより、それが日々の張り合いとなっていますニコニコ

本当に周りに中国ドラマ好きな人がいなくて・・・最近は夫と姪っ子がちょっと見ていますがウインク

 

来年ももちろん、中国ドラマ中心のブログになると思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

 

今年も華流ドラマいっぱい見ました。

年々多くの華流ドラマが早々に日本に入って来るようになって選べる時代になりましたよね。

でもその分、視聴者は大変、配信も多いし、加入するしないなど色々悩みますよね。

 

私が2023年に見終わった華流ドラマは41作品。

その中で私の1番は迷わず

清越坊の女たち~当家主母~」です。

御贔屓いないのに気持ちのいい女性陣に引き込まれましたチョキ

2番は「風起隴西-SPY of Three Kingdoms-」展開にワクワク、役者陣にワクワク毎回あっという間でした。

 

とにかく視聴済のドラマはリタイアしないで見終わったということなのでみんなそれなりに面白かったです。

上記以外に特に好きだった作品を選ぶとしたら・・・難しいアセアセ

良作にこだわらず好きだった作品ですよウインク

あっ、順番関係ないですよ!!

流光城市~ある一族の秘密~」この時代の街並み衣装など好きで今作はツッコみながら楽しめたところもあってウインク

長歌行」主要人物たちがそれぞれ成長していく姿がよかったです。

斛珠夫人~真珠の涙~」3つの違ったタイプのカップルが楽しめて陳偉霆さんの佇まいが美しかったあラブラブ

君子盟」映像といい、男性陣がみんないい男たちだったあラブラブ

猟罪図鑑~見えない肖像画~檀健次さんの主演作ですからねラブラブ

 

思い出すと色々他の作品も楽しめましたウインクチョキ

視聴済華流ドラマでも結構いっぱいハートつけている私ですからね。

 

 

皆さんはどの作品が好きでしたか!?

 

それぞれ感想とリンクしてます。

1.皇太子妃はシンデレラ~花嫁は可愛い盗賊!?~

2.鶴唳華亭~Legend of Love~

3.鶴唳華亭外伝~別雲間~

4.うっかり拾った恋なのに

5.麻洋街へようこそ(ファーストラブ~初恋の麻洋街)

6.猟罪図鑑~見えない肖像画~

7.如意芳霏~夢紡ぐ恋の道~

8.キングダム~戦国の七雄

9.雲間の月は輝きて~運命の恋人~

10.清越坊の女たち~当家主母~

11.これから先の恋

12.策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~

13.白色月光~愛した人の隠顔~

14.美人骨~前編:周生如故

15.美人骨~後編:一生一世~

16.馭鮫記前編:月に君を想う

17.馭鮫記後編:月に愛を誓う

18.九齢公主~隠された真実~

19.ゴールデン・アイー黄金瞳ー

20.高潔なあなた

21.黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~

22.嘘つきな恋人~Lei to Love~

23.玉面桃花~福を呼ぶ契約結婚~

24.上陽賦 運命の王妃

25.流光城市~ある一族の秘密~

26.長歌行

27.親愛なるアダム

28.斛珠夫人~真珠の涙~

29.冰雨火~BEING A HERO~

30.劉皇后の仰せのままに

31.暴走外科医がやってきた

32.沈睡花園 シークレット・メモリーズ

33.風起隴西-SPY of Three Kingdoms-

34.夏花

35.伝家

36.千古の愛、天上の詩

37.与君歌~乱世に舞う運命の姉妹~

38.尚食~美味なる恋は紫禁城で~

39.命がけブライダル~宮廷密使の花嫁は暗殺者~

40.君子盟

41.マリアージュ・ブラン~嘘つき弁護士の愛の法則~

 

そして今年見終わった韓国ドラマは4作品のみでした。

少ないだけにみんな面白かったですチョキ

でもどうなるの?って1番引き込まれたのは「智異山~君へのシグナル~」です。

1.智異山~君へのシグナル~

2.ショーウィンドウ:女王の家

3.ゴースト・ドクター

4.なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~

 

さあ、2024年はどんな作品に出会えるのか楽しみですラブラブ

それでは皆様、良いお年を!!