BS11で放送していた「高潔なあなた」原題「一片冰心在玉壺」全24話見終わりました。

気軽に見れて最後はみんなハッピーエンドで楽しめましたチョキ

 

趙渝公主(陳芳彤チェン・ファントン)の婚姻のために遼国に同行した展昭(呉希沢ウー・シーザー)、莫研(張慧雯チャン・ホイウェン)、もちろん皇帝の弟・寧王(牛子藩ニウ・ズーファン)もね。

ここで遼国・耶律重光に仕えている耶律菩薩奴(李宏毅リー・ホンイー)が登場!!

でも彼は実は北宋の間諜・隼こと蜀中六悪の六師兄・蘇醉でした。

彼は仮面をつけているので登場してもお顔が隠れていること多くて・・・それも全仮面ですからね。

蜀中六悪と言っているけどみんな国に尽くしてますね。

 

とにかく彼も含めてずっと包拯(趙達ジャオ・ダー)が密に追ってきた龐太師(宗峰岩ゾン・フォンイェン)と耶律重光の陰謀を危ない目にあいながらも調べを進める展昭たち・・・

その中で互いに愛を確認して婚礼を上げる展昭と莫研ラブラブ

自分を守ってくれた蘇醉に惹かれていく趙渝公主ラブラブ

趙渝公主との婚礼が決まっている耶律洪基と蕭観音の恋模様なども描かれていきます。

 

それが途中、展昭が死んだことに!! 趙渝公主が死んだことに!!

死んだふりが2度も続いて・・・それもそれぞれ愛している人にだけ告げないという辛い展開がガーン 

まあ、長引かないのでいいのですが、蘇醉には教えていいでしょう。

 

また今作、カットなのか描かれていないのか描いてほしいなあってところが後でセリフで伝えたり、ところどころ??ってなるところがあって・・・真面目に描かれているようであっさりしていたり、ちゃっかり省いたり汗うさぎ

でも最後に初めの頃の見仙石も登場するなどちゃんと出来事回収してますチョキ

 

とにかく今作、主演の二人が凄く好感持てて展昭は終始ぶれることなく常に誠実で、莫研はすべてにおいて程よいから可愛くてとっても微笑ましい二人だったので終始楽しめましたラブラブ

 

そして彼らだけでなく登場するキャラみんな憎めないいい人が多くて苛立つことなくてチョキ 

また最後は登場人物総出演で協力して龐太師を追い詰めていくのが、これまた良かったですグッ

蕭辰(喬振宇チャオ・ジェンユー)と段青衣の登場にはお―、来たーって感じで拍手喝采だわ拍手拍手

 

でも展昭が莫研を助けたから、じゃー、陛下を助けたのは誰!? なんて思いましたが汗うさぎ

まあいっか、みんな無事でみんな解決してみんな笑顔なのだから終わり良ければ総て良しと言うことでめでたしめでたし拍手拍手拍手

 

カップルいっぱい誕生したのに 前回オーラのない気さくな皇帝の弟なんて言ってしまったけど寧王は後半、色々活躍してくれたのに最後まで独り身でお見送りとはちょっと気の毒でした。

あ、でも本人笑顔だからいいかなウインク

 

ついに婚礼ラブラブ

 

展昭が生きていたびっくり

 

趙渝公主が生きていたびっくり

 

ここにきて水攻めガーン そして総出演の婚礼拍手