H-D秋田は今日も営業中/シンブログ

Harley-Davidson秋田(店長)の徒然日記


テーマ:

H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


昨日は新車の車両を引き取りに福島へ行ってきました。


仲の良い横浜のディーラーさんから譲っていただいたんですが、

先方も、わざわざ途中まで持ってきてくれた。


そんな珍しい話でもなく、普段から互いに助け合いの精神ですよ。

でも多分に私の方がお世話になってます。(笑


待ち合わせ場所の、その中間地点が福島だった訳。


GWもあるから、

一刻でも早くお客さんに届けられればな~と思い、私自ら車を走らせたのでした。


こんな時に福島って思うでしょ。

まぁ、私もそう思いましたが(汗)、別に避難指示出てる場所を走る訳でもないし

あまり、敬遠するのも福島の人達に失礼でしょ。


しかし、あれだね。

東北自動車道の築館付近。

上り車線も下り車線も、ここはかなり注意。


お客さんから話は聞いてましたが、ここまで強烈に道が悪いとは・・・ビックリしましたよ。


橋の継ぎ目が段差になってて、

継ぎ目に入る時はジャンプするし、終わる時はフリーホール。(汗

応急処置はしてるんだけど、落差が激しいんだろうね。


50km/h規制にはなってるんだけど、殆どの人が制限速度オーバー。


そんなもんだから、自分だけ遅く走れないじゃん。逆に危ない。

継ぎ目に来る度、ドカッ!と突き上げる衝撃は具合が悪くなる。

でも、今通行止めにしたらまた物流が・・・ね。


何度も何度も往復してる車なんか壊れますよ。

タンクローリーとか、長距離トラックの足回りが心配でした。


あちらに行かれる方は金成、築館付近。

要注意ですヨ。




さて、今日のブログはランチマップin大館~♪


本日は本日で、大館市に行ってきましたの。下取り車両の査定に。


気になってたラーメン屋さんがあったから、早めに出発!

ちょうど昼時だったので、駐車場に入れない位!

平日なのに・・・と思ったら、平日しか営業してないの!


そのお店とは!!!

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」


平日のランチタイムしか営業してないの。

ある意味、いまどき珍しいかもしれない。


あっさりしてて美味しいよ~♪

と、お客さんから噂だけはしっかり聞いてました。


期待に胸ふくらませ、店内へ。

券売機で迷うことなく「中華そば(大)」

初めての店なのに大盛り。まぁ私の場合は基本です。(笑


カウンターに腰掛け、

店内のトッピングPOPを見てたら見慣れない文字が。

「魚多め」


「脂多め」「ネギ多め」「味濃いめ」そんな暗号的なフレーズは聞いたことあるけど、

「魚多め」って・・・


もしかして・・・と思ったんだけど、中華そば自体、私の苦手な魚系ダシ・・・・(汗


ちなみに注文の際「魚多め」というと、

魚粉?が多く投入され、強い魚ダシになるんだな。

そんな人居るのかよ~・・・と思いながらも、私の注文した中華そばが目の前に。


食べてみると・・・

意外や意外。美味しいではないですか!!

苦手系だった私もOK。トリガラと魚のミックスでした。

本当、ラーメンって奥が深いやね~。


是非!この透き通るようなスープの中華そば。

近くに行ったら食べてみてください。

噂通りのおススメです。秋田市内からだとショートツーリングに丁度いいかも。


個人的には、少ししょっぱかった。(笑


場所はこちら を参考に~♪

ランチマップでした。










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

より大きな地図で 飲食店マップ を表示


本日で3月も終了~。

大分、お店も平常化してきまして、
来店してくれるお客さんが増えてきました。
本日は天気も良かったので、試乗希望の方がご来店~。

幸いにも秋田は、物理的に大きな被害はないにせよ、
未曽有の大災害の後だけに、雰囲気というか空気がなんとも言えない感じ。
喜んじゃいけないような・・・
笑ったらいけないような・・・
秋田だけだと思ったら、全国的にそうだと聞きます。

私たちに出来る事。
私たちだから出来る事。

支援とは長期的に必要なものだと感じます。
一時の感情で終わらせてはいけないのだな。

明日を向いて歩いていかないとな~。


さて、今日のブログはランチマップ2011!
グーグルマップを利用して、
少し作ってみました。

HD秋田を中心に5キロ圏内のお店をピックアップ。
近いところだと10m程でしょうか。

もちろん私やスタッフが行った事あるお店ばかり。
味に関してはオール◎!
おススメ中のおススメ。

青いマークをクリックしてもらうと
お店の名前など詳細が表示されます。
なかなか個性的なお店ばかり。

点検や車検でご来店いただいた場合に、
少しお待ちいただく時にはランチタイム!
もちろん、代車もお貸ししますのでご安心を。

是非!ご来店前に参考にしてみてください。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


昨日の定休日はツイートもしてましたが、
お友達ユーザー様と一緒にツーリング。

一緒に走るのが一年ぶりで、
いつも仲良くしてくれるビューエルブラザーズ(二人組)に混ぜてもらいました。
昨年のブログはコレ

まぁ、しかしこのブラザーは、
よく道をご存じでして・・・

しかも選択する道がグニャグニャ道ばかり・・・(笑

ビューエルだからね。まっすぐ走りたくないの!
分かるかな~。この気持ち。
でも、私はファットボーイだし・・・みたいな。
昨年のように、同じビューエルだったらなぁ~と後ろで呟いてました。

それで今回、走った道はコチラ↓

より大きな地図で ハーレー 秋田 までのルート を表示

楽しそうな道でしょ。
総距離にして300kmほど。

ちなみに昨年は↓コチラ


より大きな地図で ハーレー 秋田 までのルート を表示

ビューエルブラザー改め、ローリングブラザーだな。
先頭走ってる人間が、あっという間に居なくなっちゃうの。
これじゃ、皆と一緒にツーリング行こうぜ♪なんて誘っても無理だ。(笑

しかしながら、私も「店の主」として負けてはいけません。
ファットボーイの底力を!!!
おかげでステップボードが痛々しい姿に・・・
ガリガリっと大平湖ロードに刻んできましたよ。

あれはステップボードと思うからいけないんだな。
ある種、何かの安全スタビライザー的なものだと思います。
アメリカ人は曲がらないの!!

そんな言い訳をしながら、鹿角に到着。
ブラザーはハイテクガジェット(iPhone4)を使用し、
ラーメン屋探し。
「ラーメンなう」というアプリで検索!

そこで見つけた「平和軒」
今日のブログはそのラーメンの紹介。
平和軒さんはアーケード街の中にありまして、
ワンタン麺がオススメらしい。

しかも自家製麺で自家製わんたん。
ワンタンって「雲呑」って書くでしょ。
お店の人曰く、その名のごとく!雲を飲むような食感!だそうです。
平和軒ホームページ

注文し、待つ事10分。
出てきましたよ~。
私が頼んだのは「ネギみそワンタン麺」+「焼肉丼」(¥1,050)

なかなか、麺が自家製なだけあって
類をみない見た目&食感。
スープは薄味で、秋田で珍しくヘルシーな感じ。

是非、近くまで行ったら食してみてください。
おススメですよ。

ラーメンの温かさがありがたさを感じる今日この頃。
ツーリングシーズンですね~♪

目的があるようでないような・・・ないのかっ!
ただ走りたいから走る・・・
そんな、走るのに夢中になるツーリングも楽しいね。膝をこするように・・・(笑

なんか、ブラザーと走って昔を思い出しました。
皆さんも地図のルート。是非!お試しください。

また走るべ。ブラザー!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Harley-Davidson秋田は今日も営業中/ブログ版

月曜日の休みは、秋田は天気が悪く、

山菜取りにも、バイクでも、ラジコンにも出かけられなかったので、

家にある材料で、おもむろにカレーを作ってみた。

妻の為に・・・

なんちゃってキーマカレー。


冷凍してたひき肉(豚)をたくさん使って、

ワインも日本酒も私は飲まないので、ビールで煮込み、

みじん切りにした野菜を炒め、鍋に投入。

余ってたジャワカレーを投下。

ガラムマサラやチリパウダーを使用し、少し辛く仕上げてみた。

私がキッチンに立つのなんか年に何回あるだろう。


珍しいですが、味に危険はないです。(笑)


御飯だと普通だから、これまた余ってた去年の「そうめん」で食べてみた。

麺の水分をしっかり切り、つけ麺風で。

これが好評で、カレーにそうめん!お勧めです。


少し辛い位が丁度いいですよ。

皆さんもお試しください。


そんな休日過ごしスタートした今週。


今週は仕事がはかどらず、毎晩遅い。

企画を書いても書いても、

企画を作っても作っても、

企画を考えても考えても、追いつかない。


時間が足らないにゃ・・・テンション下がる。

したがって寝不足気味。


そういえば、昨日「エヴァンゲリオン2.22」のDVDが届いた。

恐れていた事に、届いてもテンションが上がらない。(笑)

一応見ましたが・・・


やっぱり三号機が破壊されるシーンと、

リミッターが解除され、ムチャ強く弐号機は鳥肌もの。

出来ればもう少し長い時間戦ってほしかったなぁ。

そして、シンジの「綾波を返せ~~!」という覚醒シーン。

凄いけど、映画館程の感動はなかった・・・残念ながら。


さて、今日は気分を変え

ランチマップ。


実は先週、東成瀬村に車検の車両引取に行っておりまして

途中の増田町で蕎麦を食べました。


お店の名前は「でんきちそば」


噂では聞いてたんですが、実際に食べるのが初めてで

どんな感じかな~とお店を探しに。


ナビとロードサイドのなびく旗を目印に、

たどり着いた場所が、

普通の集落に、これまた普通の民家でございまして、

家の玄関開けてお邪魔する感じ。


とても笑顔が素敵なご主人が迎えてくれました。

この人が「でんきち?」とは聞きもしませんが、私に似て優しい感じ。(笑)


私の仕事用ハイエースを見て、

「大きな車ですね~」と話しかけられ、気さくな方でした。


そして、これまたごくごく普通の居間に通され、天ざるの大盛りを頼んでみた。


個人的には、この家庭的な雰囲気がとても苦手。(笑)

おばあちゃんの家に遊びに来た気分。

お店と言う感じがしないので、苦手な人も多いかも。


午後1時頃に伺ったのですがお客さんは私一人。

待つ事15分位。

さぁ!準備が整いました。


気になる個人的感想は、

今まで食べた、蕎麦の5本の指に入る位!美味しかった!


Harley-Davidson秋田は今日も営業中/ブログ版



天ぷら(山菜、エビ、かぼちゃ、蕎麦の実)の揚げ加減も申し分なく、

蕎麦も乱切りですが食べやすく、地元で取れたのかな。多分県南産のそば粉。

県南って少し苦いんだ。

私の経験だと。


甘めの麺つゆが丁度よく合ってた。

食べてる途中で、厚焼き卵を貰っちゃった。

自分の家の鶏が産んだ卵ですって。

なんかサプライズ。


大盛りで¥1030だったかな~。



家の外にはヤギさんもいまして、

近づくと「メェ~~~」と鳴く。

かわいいな。


増田町に行ったら「でんきちそば」

是非!お勧めです。


今度は妻も連れて行こう。そう思ったお店でした。


Harley-Davidson秋田は今日も営業中/ブログ版








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Harley-Davidson秋田は今日も営業中/ブログ版-山長の板そば


実はお休みの日、

午前中はハーレー乗って、午後からラジコン飛行機を飛ばしに行ったの。

忙しいな~。(笑)


晴れ渡る青空なんて、今年あと何日?って考えるとね~。

天気が良い日って全て被るね。天気が良くないと何にも出来ねーナ。

私の趣味・・・(汗)。


「マル秘」の飛行場へ。

まぁ、ただの広っぱなんだけど、とりあえず上手くなるまで仮設飛行場(オモノリバー)。

今回はトレーナーさんの同伴ナシで、単独飛行。

(毎回お願いするのもネ。気使いますよ。)


それがイケなかった・・・


風が全くない一日でして、

飛行機日和なのか知りませんが、とりあえず前回と同じようにトライしたんだなぁ・・・


それがイケなかった・・・


離陸直後のまさかの失速。

頭部から落下し主翼は裂け、尾翼に至っては根元から破断。

墜落のショックで機体の受信機が壊れ、シグナル拒絶。


その瞬間、私もショックでシグナル拒絶・・モード反転・・。(汗)


そんな最悪な結末に、

妻は転げて大爆笑(ギャハ♪落チタ~♪落チタ♪)。

近くにいた散歩途中のお爺さんも大爆笑。(泣)

模型屋さんに行って報告すると、

「何故?一人で行った!」と笑われ、修復の為部品注文。

憧れのブライトリングのエアレーサー機 を飛ばすのには、時間がかかりそう・・・。トホホ・・・

やっぱ3年はかかるかな~。そんなペース。(笑)



さて、本日のブログ!


今日はランチマップ。

久しぶりだね~ランチマップ。


実は11月の初めに、

お店の近くに「山長」という蕎麦屋さんが出来まして、今まで様子を伺ってたのですが(笑)

先日初めて行ってきました。


どう?あそこ?美味しい?な~んて感じで、結構お客さんから聞かれてたんだね~。

早く行って確かめないとな~と思ってたの。


そして私の答えは・・・・・・美味しい!!

工藤さん、ハルカさんの答えも美味しい!

そう!抜群に美味しい!!!(大げさかな~♪)


更科系の様で、田舎そば風味。

粒々が入ってるの。

実の所、何なんだろう。
ツルツルなんだけど、合い挽きみたいな感じ。美味しいです。


天ぷらも揚げたて♪

やはり「天ざる」とメニューにある以上、揚げたては最重要。


私が頂いたのは「天板そば(¥1,270)」

ざるより多めで、蕎麦が板にのってきます。おぼんからはみ出て、超豪華。


麺つゆも丁度いい甘さで、

後味も良かった。


なんかこの辺も、お店が増え充実。


ラーメン(2店舗)、中華料理、洋食(2店舗)、レストラン、そして蕎麦!

空き店舗(旧オメガ)だった所もパチンコ屋(ガイア)さんが出来、連日大賑わい。

カラオケもあるし、漫画喫茶も!


なんか、充実してるでしょ。

秋田市新屋町。



豊だな~(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)