私は中学生の頃からキャンプが好きで、同級生と自転車でよく行ってました。
仁別や大森山など。
そんなに頻繁に行くわけじゃないけど、夏休みだ!キャンプ!みたいな感じ。
それは大人になっても割と変わる事なく、長い間楽しんできましたよ。
北海道、長野、石川、山梨、静岡、、、後は忘れちゃいましたが、キャンプツーリングをした記憶があります。
ミーティングみたいな簡易トイレがある場所は苦手でwww、キャンプ場じゃないと嫌な私。
ですが昨今、目下コロナ禍のお陰で長距離の移動を自粛せざる負えませんので、
何かバイクで楽しめる方法はないかと考えた次第。
そこで考えたのが「原付キャンプツーリング」(笑)
原付バイクでキャンプに行こう!とお店で盛り上がった男3名。
高校生かっ!て感じ。
それぞれ110cc、88cc、50ccの原付1種、2種の混成で田沢湖まで向かいましたよ。もちろん私は50ccですが。(笑
午前9:30に出発し、途中ランチ休憩を取りながら田沢湖に着いたのが午後2時!小雨の中ww
普通に向かえば1時間30分くらいで着きますが、4時間も掛かりましたよww。気分は猪苗代湖ww
とっても楽しい時間(疑似ロングツーリング)を過ごせました。
次回、参加したい方が4名増えたので今度は7名で向かいます!場所は何処がいいかなー。
よく考えれば、自動車の免許があれば誰でも乗れる原付バイク(一種=50cc)
原付二種(50~125cc)は普通自動二輪(中型)があれば乗れちゃう。
免許がない方は小型免許を取得すればいい。
バイク自体は約15~20万円の予算があれば、良い中古が買える。
新車だったらアッパーで40万くらいだろうか。
スノーボードや釣り、サーキット走行などは、基本的には「場所」にいかないと楽しめないけど、
「バイク」でツーリングだったり、街中買い物だったりと走る事は、
ガレージないし家から出た瞬間に、もうレジャー!もうアドベンチャー!
皆さんの生活の中でそう言う遊びってないでしょ。(笑
家から出たらレジャーなんですよ。(レジャーの意味が分からない方はググってくださいね)
バイクが楽しいのは、昨日の事や明日の事とか考えないで、今の時間に集中できるのが醍醐味。
更には自然あふれる山道の起伏やコーナーにあわせて、アクセル開けたりブレーキングしたり、
大したスピードも出ない「原付」で仲間と楽しむ!と言うのは、バイクの楽しみの「原点」でもあるなーと思いました。
長い間大型バイクに慣れ、忘れていた何かを思い出します。
排気量じゃないんだなー。
走った距離じゃないんだなー。
是非!誰でも乗れる原付で私たちと遊びませんか?
セカンドバイクでも楽しいよ!
カマダサイクルexで購入していただくと、そんな楽しみもございますよ!
バイクに乗って自由になるんだ!