H-D秋田は今日も営業中/シンブログ

Harley-Davidson秋田(店長)の徒然日記


テーマ:


さて、2016年のブログスタート!

お正月は充実した休みを取れましたでしょうか?
珍しく雪がないお正月となった秋田市内。今シーズンは雪の心配はなさそうですね。まだ分からないか・・
実家帰省に初詣・・
休むどころか、お疲れの方も多いのではないでしょうか?

昨日(2日)より本日までの二日間!
当店、初売りイベントにも沢山の方にご来店いただきまして、ありがとうございました。

深夜からテントを張りお待ちいただいた方もいらっしゃるみたいで・・・(汗
薪ストーブの薪も沢山頂きまして・・・(汗
限定30個の恒例「福袋」は初日で完売。
幸先の良いスタートが切れました。オイル詰め放題のイベントも大好評でした。感謝です。

初売りにナント!バイクで駆けつけてくれた方もいらっしゃいました。おそらく、初めての事かもしれません。
皆さん、バイクを愛してくれているんですね。好きでしょうがないのだな~♪
そんな熱い皆さんをサポートするべく!今年はクールに行きますよ!

今年も一年間、よろしくお願いいたします。

今日のブログは2016!新年一発目のランチマップ!(笑

最近当店近くに「煮干センター」が出来ました!
煮干センター・・・
実はラーメン店さんでして、「竹本商店/煮干センター・アジト」
連日大盛況でございまして、私も先日お邪魔してきました。
煮干センターと言うだけあって、メインは煮干ラーメン。
昔から飛魚(アゴ)ダシとかありますが、最近は「煮干」って流行なのか、
「煮干だし、魚系、魚粉・・」というメニューを持つお店を目にします。

実は私、魚系が苦手だったのですが、
このお店の煮干ラーメンは臭みもなく、むしろ旨味が凝縮された渾身の一杯。
どうですか!この写真のピロピロ麺!私の好み。

よく考えると、ハーレーダビッドソン秋田付近はお店が豊富。
さながらランチストリートですよ。
お店の周りが賑やかになるのはとってもいい事。

徒歩700m圏内のお勧めのお店はコチラ。

① 与力 (支那そば)
② コスモス (食堂)
③ 山長 (山形板そば)
④ 五右衛門 (あんかけチャンポン)
⑤ 天花 (中華料理)
⑥ キッチンまる (洋食)
⑦ ブランシェ (洋食)
⑧ 博多ぞんたく (博多ラーメン)
⑨ 寿し源 (寿司)

そして⑩となる新たに加わった「竹本商店煮干センター/アジト」

こうして見ると何でもありますね。(笑
是非!お店にお寄りの際はランチを兼ねて行ってみてくださいね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


無事に富士山から帰宅。
今年も無事故、無違反記録が続いて良かったな~。
なんせ700km(往復1400km)の道中ですから・・・何があるか分からない。
参加者の全員の心がけで、無事故を可能にした長距離マスツーリング。

ソロツーリングで走る方が気がラク~・・・
人に迷惑かけたくないから・・・
一人だと休憩も気を使わないし・・・

本当、その通りなんですよ。一人の方がどんなに楽か・・・。(笑

だからこそ!マスツーリングを無事に達成出来ると充実感もひとしお。
ブルーインパルスの曲芸飛行じゃないが、編隊走行はある意味、パフォーマンスですよ。(笑
マシンと体、そして仲間との融合!そのシンクロこそがマスツーの醍醐味かと!
あまりこれ以上書くと熱くなりそうなので止めます。(汗

所で、私は納豆が好きでございまして、旅先の旅館やホテルの朝食でも必ず食します。
そして今回の旅でも気が付いた事なんですが、
その旅先で食べる納豆メーカーの殆どが「ヤマダフーズ」

ヤマダフーズと言えば秋田の納豆「おはよう納豆」ですよ。

初めて気が付いた時は、数年前の茨城県内のホテル。
朝食用の納豆が水戸じゃなくてヤマダフーズ?たまたま?と感じた位だったのですが、

それから気にして行く所、行く所、朝食納豆チェック!

河口湖畔のホテル、安比高原のホテル、深浦のホテル、雫石のホテル・・・
そして
今回のブルスカツーリングで利用した御殿場高原ホテルやルートイン御殿場も
全てヤマダフーズだった!

調べると国内の業務用の7割はヤマダフーズだとか。(参照:wikiヤマダフーズ
凄いですねー!
全国シェア7割ですよ。
その企業努力!その志を見習いたいものです。


さて、本日のブログはランチマップ。
本日、大曲方面に行ってきましたのでお昼時に少し休憩。
大曲の「弁天」さんというお寿司屋さんに行ってきました。

個人的に気になっていた「巾着そば」を頂きに・・・
お寿司屋さんで食べれるのだから面白いでしょ。

大曲と言えば納豆汁。(また納豆話・・・)

その合わせ技的な中華そば。それが巾着そばですよ。
実は油揚げの中に、ひきわり納豆が入ってまして、
最初はそばを少し食べてーの、麺すすりーの、油揚げを破りーの、まぜまぜしてーの・・・
合体!合わせ技!

ダシもあっさり上品系。
これからの季節にはマジで最高だと思います。

駐車場も広いので、ツーリングにお勧めですよ。
週末も営業されてますので納豆マニアのみならず、この新感覚の巾着そば!
是非一度ご賞味あれ~~。

ちなみにランチタイム20食限定のリミテッドエディションです。


より大きな地図で 飲食店マップ を表示


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ハーレーダビッドソン秋田は、

ゴールデンウィーク期間中、5/3(金)~7(火)」まで、お休みさせていただきます。
連休期間中、スタンプラリーで遠方から秋田へツーリングでお越しになる際は曜日を確認してください。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。よろしくお願いします。秋田は安全運転で!ライドセーフリー♪
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先日のお休みに、千秋公園に遊びに行ってきました。
花見を愉しみに。

桜の花が非常に少ないし、よく見ると葉っぱが出てる。
発育不順なのか、それとも終盤なのかよく分からない感じ。
桜祭り自体は最終日だったので、時期的にもう終わりか~と勝手に思ってた。

しかしながら昨日聞いた新事実によると、あの状況は咲き始めたばかりとの事。
やはり今年は寒いんだな・・・

角館の桜はどうなんだろうか?
折角の連休。GW期間中に観光客が愉しむ事が出来たらイイのですが。

H-D秋田お向かいのカマサイの桜は現在満開中。
スタッフで、花見をやろうかと企画するも寒すぎる。

連休に見ごろを迎えるのは何処の地域だろうか・・・
ちなみに小岩井農場、きみまち阪の開花予想日は5/7だそうです。
私は青森方面に遊びに行こうと計画してます。

皆さん連休期間中は安全運転でツーリングを楽しんでくださいまし。
ゆっくり走ろう!秋田県!

さて、今日はランチマップ。
いつもランチマップでは「ラーメンスペシャル」の様な内容だったのですが、
やはり、出先でクイックに食事できるとなれば、やっぱりスピーディーで早いのよ。(笑
だからラーメン屋さんをついついチョイスしてしまう私ですが、今回は洋食。

ランチマップだからバリエーション豊かにいきたいと思います。
まぁ、味の感じ方と言うのは人それぞれ様々なので、
あくまでも、私一個人の感想程度にお考えください。

と言う訳で、今回は志向を変えて洋食となっていきます。

先日、県南は湯沢方面にお邪魔した際、
地元の方に評判を伺いまして行ってきました♪

ハンバーグですよ!
さてここで問題です。
この激ウマハンバーグはどこのお店でしょうか?

当てた人は凄いよw。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

休日返上上等夜露死苦な本日。
山形市遠征。連日引き取り&納車業務なので、逆に運転が楽になってきたw。少々腰痛が・・気になる感じ。

本日のランチは「そば処 すぎ」
飛魚ダシの中華そば。
旨すぎる。
もう一杯食べれそうww。


2013/03/26追伸
一度、Simplogでアップしましたが、カテゴリーを「ランチマップ」に変更します。
場所はここ↓


より大きな地図で 飲食店マップ を表示

創業35年の蕎麦屋さんが作り出す、上品な飛魚(アゴ=トビウオ)ダシが効いた美味しいラーメン。
酒田ラーメンにも似たあっさり中華そば。
自家製麺の細縮れ麺は私好みで最高!もう一杯食べたくなります。

蕎麦屋さんがラーメンを作る。
結構そんなお店多いですよね。

駐車場も広いので、ツーリングの参考にしてください。秋田市からだと200kmほどです。
今度チャプターツーリングで行こうかな・・・







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


家の外壁の水垢。
最近気になってしょうがないんです。

店舗もそうなんですが、サッシの縁から垂れる薄黒い雨筋。
薄いベージュや白い壁は目立つから、10年もしたら黒に塗り替えようか~なんて思ってたら、
意外に黒い外壁のお宅を観ても、意外に水垢が目立つ。(汗

防止洗浄剤や水垢取り洗剤など除去するものは量販店やホームセンターでよく見かけますが、
この水垢ってヤツは根本的に解決できないのかな。
車もそうですが、これが解決できたら凄い大ヒットだと思うのですが・・・

まぁ、未だ無い位ですからノーベル賞モノなんでしょうね。

汚れが気になるのは、汚れる前の姿を知ってるから。

すなわち「汚し塗装(ウェザリング)」を施せば、逆に気にならないのか。
よくプラモデルに使われる技法で、表面など金属的に見せるために錆や汚れを施すテクニック。
本来、プラスチックは錆びないがウェザリングテクニックでリアルな戦車や飛行機に!

これを応用し、家を丸ごとウェザリング!
汚れるなら最初から汚しちゃえ。その名もウェザリングハウス。
宇宙船(エンタープライズ号)的なメタリックな雰囲気に!
ローマ帝国の装い!イビザの地中海を再現!
築100年のミルウォーキーの町並みを!ハーレーハウス!

これはイイかも知れない!(笑


さて、そんなバカ話はおいといて、
今日のブログは、昨日に引き続きランチマップ!
もう、お店の周りとか気にしてる場合じゃないね。(笑
かなり広範囲になってきました。

本日は秋田市/河辺にあるその名も「河辺ドライブイン」
通称「カワドラ」

もう老舗中の老舗ではないでしょうか。
私も30年前から知ってますよ。

しかし、そんな事を言っておきながら実は私・・・初めて入りました。初来店!(笑

お客さんからの好評判は聞いていたのですが、今まで全くスルーしてました。スミマセン。
百聞は一見に如かず!
その有名なボリューミーなメニューを堪能しようと、気合を入れて臨みました。

先日、知り合いと一緒に行って来たんですが、
メニューを開き、いきなり目に飛び込んできたのがこのスタミナセット!坦々麺とスタミナ丼のセット。
このボリュームデスヨ!凄いでしょ。
ラーメンどんぶりより大きなどんぶりにご飯ですよ。価格は¥900位だったと記憶してます。

最初は量的に無理かも・・・と、体に似合わず謙虚な姿勢だったのですが!!
このスタミナ丼がめちゃんこ美味しくて!!超感動。
ペロリンコで、おかわりしたくなりました。

しかも、別の日にもう一度、一人でスタミナセットを食べに行ったくらい。(期間限定だったので・・・笑)
まだ食べれると思います。

このスタミナ丼は絶対レギュラーメンバーにするべき!クリーンナップになりますよ。
次回は中華そばのセットで食べたいな~と思いました。

厨房から運ばれていく他のメニューも、またボリューミー!
お客さんも沢山いらっしゃいまして、大繁盛。
しばらくは、私が伺う国道13号線方面の引取りは、お昼すぎになると思います。(笑

まぁ、秋田にお住まいの方で知らない人はいないと思いますが、
今更ながらお勧めです。(ハズカシイ・・・)



より大きな地図で 飲食店マップ を表示


いいね!した人  |  リブログ(0)