H-D秋田は今日も営業中/シンブログ

Harley-Davidson秋田(店長)の徒然日記


テーマ:
H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


誠に勝手ながら、明日11日(木)から15日(月)まで

H-D秋田の夏季休業日とさせていただきます。

16日より通常営業となりますので、どうかご了承くださいまし。


アナハイムからスタートしたイベントウィーク!

サマーラリーもイオン大曲「大ハーレー展」もクリーンUP作戦もブラウブリッツ展示も全て終了~♪

この2週間ヤバかったですね~。(笑


本日も無事休み前ラストの納車式を終え、一安心。


お盆休みまで!お盆休みまで!と耐えしのぎ堪えていましたが、ようやく長期休暇~♪

世の中私なんかより、どんなに忙しくとも休めない方が多いのに、

幸せモノです。私は。


まぁ、こうやって休めるのも、

H-D秋田を賑わしてくれるチャプターメンバーやご購入ユーザーの皆様のお陰。

また、留守中頑張ってくれるスタッフのお陰でもありますね。

いつもありがとうございます。




本日のブログは、ちょっとそれたアメリカの話題を・・・

いつも「それている・・」と言われれば否定できませんが。(笑


私が年に一度参加する、

ハーレーダビッドソン社が主催するディーラーショー。


先月がそうだった訳ですが、

サマー・ディーラー・ミーティング(SDM)と申しまして、

開催期間中に、新モデルや新商品(パーツ&用品)を紹介される。


よく皆さんに「メーカーの招待でしょ?インセンティブ?」と言われるが、(汗)大きな間違い。全て実費。

極めてアメリカ的で積極的に参加しろよっ!てな感じ。

実際、全世界のハーレーディーラーが会場を埋め尽くす。


だから、コンベンションセンターも貸し切らないと不可能な規模。


コンベンションセンターとは、展示や会議など何でも出来る複合施設。

東京や横浜で言うところの「ビックサイト」や「パシフィコ横浜」など。

秋田だと・・・当てはまる所がないけど、文化会館?アトリオン?みたいな感じ。


実は面白い事がありまして、

SDMが始まる前の日に、前夜祭みたいなのがあるの。

本社主催のレセプションパーティー。


コンベンションセンターは本会場なので、パーティーは出来ない。と思う。

だから毎回、ホテルだったり球場、マリーナだったり場所は様々。


そして今回のパーティー会場は、何と!!公園!とっても大きな公園。(笑)


普通に市民公園ですよ。

(ステージもあったから、確かココ のピアソン公園)

秋田で言う八橋公園みたいな所。(笑


こんな所にアメリカの凄さを感じる。

一企業がパーティーやりたいからって公園貸しますか?凄いですね。


バンドマンやケータリングの人呼んで騒ぐパーティー。

本社主催の食べ放題で飲み放題。

ピエロ?ジャグラーみたいな人もウロウロしてる。

周りは民間だけど、近所の人も外に出てきてイスに腰掛け楽しんでる様子。


その時の写真が今日の写真↑。


イイ感じ♪

白いテントがケータリングのお店。

コロナビール片手にハンバーガーをほおばる。

この時で夜の8時位。まだ少し明るいの。


これがアメリカだ!という瞬間。


この時ぐらい。観光客気分になれるのは。(笑







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


人の影響で本格的に使い始めたFacebook。

ハーレーダビッドソン秋田のフェイスブック もあるので、興味のある方は是非どうぞ~。

だが、やはり日本人には馴染んでいないように思える。(笑

mixiとFacebookの大きな違いは写真の使われ方。

アメリカ人はそれこそ何でもかんでも写真をアップするし、

大切な時の写真はアルバムとして必ずアップされ、
それを共有して見せ合ったりコメントし合ったりする。

mixiはこのような状況が圧倒的に少ない。グリーやモバゲーは知らないけど・・・


Twitterはそれの中間。(笑

またmixiやTwitterは匿名でも作成できるので、架空の人格を作りやすい。

知っての通りFacebookは顔写真を使うのが一般的だし、プロフィールに嘘は書かない。
一方mixiやTwitterは情報がほとんど載っていないし、もう1人の自分がそこにはいる。

昔流行った、掲示板的な匿名至上主義。


もう1人の自分がそこには居る・・・・・・(笑

いや、正確には何人でも作れる。


仮面ライダーやウルトラマンの様な変身アイテムに似てるかも。
そこが日本人に好まれている一番の理由かもしれない。

素性の知らない人の事を平気で友達や友人と言う。


これも日本の文化なのかな。


映画「ソーシャルネットワーク」を観てそう思った。


改めて感じるまでの事でないが、世の中は人との繋がりが全てだ。
ナンパでも縁でも仕事でも何でもよいが、出会った人には少なからず何らかの影響を絶対に受ける。

出会いを求めあう行為自体、何か自分に影響が欲しいのだ。


そして幾度となく、これからの自分というものが形成されていく。

自分の考えも大事だが、

まず、どの人と一緒にいるのかという事もすごく重要。


久しぶりにそんな事を考えてみた夜だった。(笑



さて、今日のブログもアメリカの写真。

ディーラーショーの中で展示されてた一台のWLA!

と思いきや!!!!

実はクロスボーンズ/FLSTSBのカスタム車両!!!

正確には映画に使用したレプリカ。ハリウッドの撮影チームが制作したもの。


アメリカでは7/21に公開が始まった、

映画「キャプテンアメリカ」 の愛車。

日本では10月に公開予定。


キャプテンアメリカってアメコミなんだけど、

第二次世界大戦中、アメリカが人体実験を行い作り上げ、

筋肉ムキムキになって背は伸びるし凄い効果!

そしてスーパーソルジャーになって悪者と戦っていこ~~う!という映画。

人体実験は正義なのか??(汗


その主人公がキャプテンアメリカ。

そしてこのハーレーが愛車。


予告シーンでもチラッと映りますが、

映画では怖い位、全開バリバリでカウンター当てながら不整地を疾走します。(笑

(走行シーンはコチラ


WLAとは、第二次世界大戦による軍需の拡大によって作られたハーレーの軍用モデル。

エンジンはわずか45キュービックインチのサイドバルブエンジン。


しかし、よく出来てますでしょ~。

このまま売ってもいいんじゃないかと言う位の出来具合。

ハーレーでは5台提供したんですって。


ちなみにハンドシフトは連結されておらず飾り。

WLA好きな方、カスタムの参考に~


H-D秋田は今日も営業中/ブログ版









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

より大きな地図で 2011 Harley-Davidson SDM を表示


無事に秋田へ帰国。
長いようで短い楽しい1週間が終了。
これから現実と向かい合わなければいけません。(汗

2012年のニューモデルもばっちり確認!
本社WEBでも紹介されてますが「FLD/スイッチバック」登場しちゃいましたね~。
正直カッコいいでしょ。これは!昔のFLTって丁度この位のサイズだったよね。
私の予想とは裏腹にソフテイルじゃなくてダイナでミニツアラーが出ちゃいました。(笑
クラシックな雰囲気が好きな人にはぴったりだと思う。

日本仕様の正式発表は9月1日。
ネットでは様々な話が飛び交ってますが、信じるも信じないも9/1までお待ちください。

私も発表まで具体的な事は語れませんが、
お店では私が撮影してきた写真をご覧いただくことが出来ます。
是非、お気軽にご覧ください。


と言う訳でディーラーショー参加の為にアメリカに行ってきたのですが、
あまり色々と詳しく書くことができません。

ですので、恒例?のアナハイム観光マップ!のご紹介。(笑

マッターホルンがそびえ立つディズニーリゾートもあるし観光地としては珍しくない所。
行った事ある方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。
多分、西海岸ツアーで人気の所。

これから行く人の為に少しでも参考になればと思います。
私が自ら体験した感想ですから。

まず、私が宿泊したホテルはヒルトンホテル。
ココを起点に説明しますね。
道を挟んでディズニーのお隣なんだけど、日本人の宿泊客には会いませんでしたね。
宿泊の殆どが世界から集まったハーレーディーラーの関係者。
ディーラーショー会場のコンベンションセンターは隣なので、私は非常に便利でした。

↑の地図にも印を付けましたが、私が行ったお店や飲食店をご紹介。

「honda-ya(本田屋)」
アナハイム滞在2日目のディナーの場所に選んだのがここ。
事前にホテルロビーでiPadを活用(笑)!検索して行ったみた。
ホテルからタクシーで片道40ドル位かな~。
タクシーの運転手さんが、少し日本語の話せるコリアンの方だった。
店に入ると「いらっしゃいませ~」と日系人のスタッフ。

メニューも豊富で私の大好きなカルフォルニアロール系から、
ソフトシェルクラブの唐揚げ、揚げ餃子、カッパ巻き、刺身もあった。結構豊富なメニュー。
もちろん日本のビールも飲めます。一風変わった西洋の日本食が味わえます。美味しかった。
5人で行ったんだけど200ドル位。

H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


「incheonwon BBQ House」
インチョンウォンって言うのかな・・
3日目のディナーに焼き肉。韓国焼肉のお店。
ガーデングローブと言う地区がコリアンタウンだよ~
っていう話を昨夜のタクシーの運転手さんから聞いていた。

ホテルからタクシーだと30ドル位。帰りは20ドルで帰れた。
ここもiPad検索。いや~iPad便利~。
タクシーの運転手さんにiPadを見せ、「To this address please~」とそんな感じ。(笑

このお店も入ると何故か「いらっしゃいませ~」と言われ、
韓国人の方は日本人のこと分かるのかな?

1人16.99ドルで食べ放題。
何故か日本語が通じる。日本人に優しいお店。
Bコンボを頼んだら、やたらとお肉が出てきて日本のとは少し違うけど大満足!
ホルモンがチューブ形状のそのままの姿で出て来まして少々グロかったけど美味しかった。
韓国焼肉はお店の人が焼いてくれたり、ハサミでチョキチョキ切ってくれたり、
殆ど全部やってくれる。

追加で白いご飯も頂き、大好物のスンドゥブチゲ(豆腐チゲ)も頼んだ。
ビールやらチャミスルやら頼んで!3人で100ドル!(笑)安すぎだと・・・

H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


滞在最終日は折角アメリカに居るのだから、やっぱりハーレーのお店へ行こうと言う訳で、
「Orange County Harley-Davidson」へ。
ホテルからタクシーで50ドル位。

H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


特別珍しいモノがなかったけど(笑)、既に2012年モデルが販売中。
本社USのWEBを見た人はご存知だと思うけど、
ツーリングクラスとスポーツスターは既に本国では先行発売中。
2004年に来店したことがあるけど、全然変わってなく安心した。

そうそう、気になった商品がありまして、
ツアーパックのデッドスペースを利用した予備タンク。
キャンプの時のウォーターサーバにも使えるね。

H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


もう一店舗は、
「Harley-Davidson of Anaheim」
こちらは洋服やグッズだけの専門店でレディースがメイン。
ユニークな店内で面白かった。
というか、女性客お客さんの数が多くビックリした。
アナハイムガーデンウォークと言うSCの中に入ってるので、お土産を買う時に寄るとイイかも。

最後は「South Coast Plaza Shopping Center」
ココはハーレーとは関係ないんだけど・・・超巨大なSC。

H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


有名ブランドはもちろん、ファニーチャーや生活雑貨まで何でも揃う。
私の好きなアメリカンイーグル(AE)のストアも発見。アップルストアも賑わっていた。

H-D秋田は今日も営業中/ブログ版


私はココでは洋服とキャンプ用品をゲット!
大きなスポーツ店が入っておりまして、
日本ではあまり見ないキャンプメーカーなど豊富に揃ってたヨ。

各ホテルからのシャトルバスが運行されており有料なんだけど往復14ドル。
タクシーだと50ドルは掛かる距離。
ココに行く際はシャトルバスが便利でしょう。

と、まぁこんな感じ。

是非、興味のある方は参考にしてください~。
以上、アナハイムツアー観光情報でした~。(笑






いいね!した人  |  リブログ(0)