H-D秋田は今日も営業中/シンブログ

Harley-Davidson秋田(店長)の徒然日記


テーマ:

 

引き続き、殺人的な暑さ(murderous heat)が続きます。

本日の秋田市内は33.9℃・・・・大館は35℃あったみたい。

そんな中、定期点検のご予約いただき、お店に来てくれるありがたいお客様。アイスあげちゃいます。

 

因みに、世界で一番「高気温」を記録した所って何処か知っていますか?

アメリカ/デス・バレー(死の谷)ですよ。1913年に記録された56.7℃が最高記録みたい。

こーゆー話を聞くと、まだましな方?涼しくなるでしょ?(笑

 

最近、LINEで

「激安・・・・が、あなたを電話番号で友だちに追加しました。」とか

「まいこです★が、あなたを電話番号で友だちに追加しました。」とか

見知らぬ方が私の電話番号を勝手に登録するので、たまらず「友達追加設定」を変更した。

突然多くなった感じ。

しかも夜中とか止めて欲しい。

 

普通、一般常識として許諾ないまま「友達登録」されると嫌なもの。

さ皆さんも「乗っ取り」とか気を付けてくださいね。

Facebookを使用している方も「乗っ取り」とかも気を付けてくださいよ。

※一応対応策と説明をリンクしておきますね。

「Facebookアカウントの乗っ取りは思ったより簡単?! 今すぐやっておきたい5つの対応策」

「【怪しい!?】激安贅沢コピー品LINE:XY527があなたを電話番号で友だちに追加しました。」

 

騙す方も騙す方ですが、我々も予備知識を身に付けててもいいと思いますよ。

たかが携帯電話なんて時代じゃないですからね。便利なはずのSNSが使い方次第では他人にも迷惑をかけてしまう。

 

ハーレーダビッドソン秋田も様々なSNSを使っているので、

お節介かもしれませんが、利用される皆さんには十分に気を付けてもらいたいです。

知らなかった・・・・じゃ、すまない時代だと思いますよ。

 

 

さて、今日のブログはクラッチのお話。

2017ツーリングモデル(ミルウォーキーエイト=M8)に対応した、

クラッチレバーの握りを劇的に軽くするパーツのご紹介!

その名も「マジックシリンダー」¥39,960(税込)+工賃

バックギヤ(リバース)でお馴染みのMAMBAさんの商品。

 

これはね、2017年注目の感動作です。この軽さはハンパない。レバー変えた!とかの比じゃありません。

史上最強♪と言っても過言じゃないです。

ショールームのデモ車に付いているので、是非!お試しください。試しなさい!(笑

しかもMAMBAさんの信頼性だったら間違いない!

 

 

構造はいたってシンプルで、油圧クラッチの部品でクラッチアクチュエーター(レリーズピストン)という部品があります。

クラッチレバーを握ると油圧でピストンが動く部分なんですが、

そこのアクチュエーターのピストン比を変えて、握りが軽くなる!を実現したもの。

いやー、まさにマジック!

 

更に同社で販売している「マジックプレート(クラッチスプリング)」¥28,080(税込)+工賃

を併用していただくと!もう!原付レベル!(笑

 

 

セットでの取り付けが望ましいそうです。

 

似たようなパーツで、ドゥカティなどじゃ定番カスタムパーツでしょうか。

昔、GPZ900Rにも同じようなパーツを沢山付けた事があります。

 

でも、ミルウォーキーエイトエンジン(新型)だけでしょ?とお嘆きのあなた!

2014~2016のツーリングモデル(ツインカム)も開発中!!!!(8月発売予定)

という事は、油圧クラッチだったら・・・・ソフテイルでも?ムフ!

 

既にショールームで握っていただいた方は発売前から皆様から予約いただいておりますよ。

是非!気になる方はショールームへゴー!

お待ちいたしております。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「サービス部」 の記事

テーマ:


先日、三菱重工が作った国産飛行機(MRJ)が話題になっていましたね。
中小型(約70人乗り)でも非常に安定していて良い飛行機らしく、既に世界中から400機の注文を貰っているのだとか。
羽田を経由することなく、地方を結ぶジェットとして活躍してほしい。秋田から九州/沖縄とか飛んでくれたらいいのにな~。

飛行機と言えば、運転席というか操縦席には必ず「二名」居ます。
以前から思っていたのですが国際線の長距離オーバーフライトならいざ知らず、
秋田~羽田間の僅か50分位のフライトであれば、一人でも十分なんじゃないか?と思ってみたり。
素朴な疑問です。

つまり一人だったら、もう少し運賃が安くなるんじゃないかなー(笑)と考えるわけですよ。
キャビンアテンダント(客室乗務員)だって100人に一人の割合でいい感じ。

でも、これは「航空法」に沿ったものらしく、リスクコントロール(危険回避)の一つ。万が一に備えての事。
一人だとトイレにも行けないので、機長と副操縦士がセットで乗り組むんだとか。
二人とも体調崩したら大変なので機内食も別々のメニューを食べるのだとか。
キャビンアテンダントも40人の乗客に対して一名だとか。

少し前までは3人居た様な記憶があります。昔の古い映画とか見ていると、部屋に5名も居た。

国際線は分かるんですよ。長時間拘束されていますから。それこそトイレに行けない。
国内線は僅か50分~1時間半のフライトですよ。
ヘリコプターは操縦士は一人でしょ。

客観的に考えて、僅か数十分の飛行であれば、飛行機も一人でもいいような気がします。
今や航空機器や計器も発達して、フェールセーフ(信頼性設計)が施された飛行機。
墜落させようと思っても、様々な機器が反応して落ちにくいといわれております。
これだけテクノロジーが進んでいるのだから、そろそろワンマンジェット旅客機が登場してもいいと思いますよ。


計器と言えば、ハーレーダビッドソンのスピードメーターは今やスピードだけを表示するものでもなくて、
車体状態を表す多目的な計器の一部になっております。
本日のブログはメーターのお話。

納車の際に、スタッフがお客様に説明しております機能を少しご紹介します。
写真は2016年ロードキングのメーターになります。
車種によって違いも、ほぼ同じと思っていただいても構いません。

①セキュリティシステムランプ。
このランプはセキュリティが効いている時とイグニッションキーを回した際にエンジンをかけて良いのか?を知らせてくれるランプ。
イグニッションキーを回したらこのランプが付きます。
ランプが「点灯」しているとき、エンジンを絶対に始動してはいけません!コンピューターが車体をチェックしています。
数秒経つ消えます。
つまりエンジンをかけてもいいよ!という事。コンピューターが大丈夫!と判断したら消える仕組みになっております。

②エンジンチェックランプ。
常に各センサーから情報を読み取っていますので「点灯」の場合、エンジンに何かしろのトラブルが発生しています。
走行中でも慌てず、安全な場所にバイクを止めて、エンジンを切って下さい。
車体を転倒させたりした場合も付きます。
数分待って、再度イグニッションを回しエンジンをかけて、消えない場合は工場へご入庫となります。

③燃料警告ランプ。
ガソリン容量が少ないよ!と警告してくれます。若干誤差はありますが。
付いた時点で残りのガソリン容量は2~4リッター程度です。ですので最後の警告ランプみたいな感じ。
緊急です。ガソリンスタンドを見つけ、給油してください。

④バッテリーランプ。
バッテリーの過充電または電圧不足の場合に点灯します。
一般的にはバッテリーが弱くなると点灯します。バッテリーはエンジンを始動、走行させる上でとっても重要。
行きは良いが、帰れなくなる可能性(走行不能)がとても高いです。
こちらも点灯した場合、まずはお店にご相談頂けると幸いです。

⑤ABSランプ。
ABSが使えない状況になった場合に「点灯」します。走行中に点灯してしまった場合はご相談下さい。
イグニッションを入れた時に「点滅」しますが、これはABSが正常に機能していることを意味していますのでご安心下さい。
5km/h以上出して速度を感知すれば点滅が消えます。

⑥クルーズランプ。
オートクルーズコントロールを使っている際に付くランプです。
ツーリングモデル以外にもランプ自体はございますがメーターは共有している車種もあるので。

⑦液晶情報パネル
オドメーター(走行距離計)やトリップメーター(区間距離計)や時計、ギアポジション(何速か?)、回転数、
そして、残りの燃料で何km走れるか?を知らせてくれる液晶ディスプレイです。

ざっとご説明させていただきましたが、
意外に忘れちゃってる方も多いのではないでしょうか?
こういった角度からも日頃の定期点検は重要になります。

分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。
お問い合わせの際は、ご面倒ですが必ず!車検証をお手元に!年式、車種等、正確にお知らせくださいね。
スタッフ一同!ハーレーオーナーのお力になりますよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、久しぶりにモスバーガーを食べまして、
やはり間違いないと言いますか、美味しさが安定しているMOS。

皆さんは「MOS」の意味を知っていますか?
モスのMOSはMountain(山)、Ocean(海)、Sun(太陽)の頭文字をとっています。
「山のように気高く堂々と」
「海のように深く広い心で」
「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」
そのように取り組んでいこうというモスの気持ちが込められているみたい。

いい言葉だ。

お店に行って注文する時って、
何故か未だに緊張するんですが、(汗
先日も新商品の「とびきりハンバーグサンド/ビストロ風マッシュルームソース」が食べたくて、
長い名前だがチャレンジしたものの、
「アノ・・・、と、と、とびきりマッシュルームをください!」と言ってしまった。ヽ(;´Д`)ノ

店員さんも笑顔で「ハイ!」と言ってくれた。
本当に「茸ソース」だけ出て来たら、どーしようかと思いましたが、(そんなアホな・・・)
理解あるスタッフさんで良かった。要するに食べたい情熱が伝わればいいのですよ。

アメリカのコーヒーショップなんかは、店員さんにやる気がまったくなく、(まぁ、個人差ありますが・・・汗)
注文を「ンフ、ァハン・・・」とうわの空で聞いた後に、
ヨソ見しながら「Is that all?(いず ざ ぞー/それで全部?って事)」と愛相の無い感じ・・・
悪気はないと思いますが、それが普通。
「ご注文は以上でよろしいですか?ニコ!」と答えてくれる、日本はイイよな~と思います。

モスといえば、必ずポテトも頼みます。

私は少し変わった「ポテト癖」を持っていまして「揚げたて」が苦手なんですよ。
だから、ポテトだけ食べる時間を空けます。
2~4時間位経過して「しなしな~~~」と元気がなくなったのが好きなんですヨ。(笑

皆さんご存じのように、ポテトを揚げる油は古いよりも新しい方が、そりゃ断然美味しいの。
新しいと焦げ目がつかないで、色白のままホクッと揚がります。エクセレント!
油が古いと揚がらないのさぁ。焦げ色ばかり着いてしまってホクッといかない。オ~バッド!

新鮮で新しい油を使い「ホクっ」と揚がって美味しそうなやつを、じっ・・・・と寝かせる。
(そんな奴いねーよ・・・笑)
最近、熟成肉とか熟成マグロ、熟成野菜とか良く耳にするじゃないですか。
それに習い「熟成ポテト!」という食べ方、出し方があればイイナ~といつも思います。
「昨夜、揚げました♪」みたいな。(売れねーよ・・・汗)

ホントに好きなんですよね・・・
ごめんなさい・・・私のポテト癖のせいで・・・


さて、油と言えばオイル!
人に例えて言えばHarley-Davidsonもオイルが血液!
でも人間の様に「サラサラ」だと困ります。
ハーレーをはじめ、エンジン(内燃機)は「粘度」が重要だったりします。

気温上昇に伴い、オイル交換にみえるお客様も多くなりつつあるので、
本日のブログは「ハーレー・オイル」の話。

「H-D360エンジンオイル」
ハーレーダビッドソンの為に研究、専用設計された唯一のモーターサイクルオイルです。
エンジンの摩耗を防ぎ、エンジンの洗浄、冷却、スラッジ(金属切粉)の防止、腐食防止に効果を発揮!
空冷エンジンは水冷エンジンに比べ、遥かに過酷。
H-D360エンジンオイルは最高のパフォーマンスを発揮します。

「フォーミュラープラス・トランスミッション&プライマリーチェーンケース・ルブリカント」
トランスミッションの潤滑やスムーズなクラッチ操作(プライマリー)の為に開発された専用オイル。
BIGツインのミッションとプライマリーに使用でき、そしてスポーツスターのミッションに使用します。
以前(~2005年)は、ミッションとプライマリーってそれぞれ専用のオイルを使用してたんですよ。
※エンジンオイルとしてはご使用できません。

「SYN3 100%化学合成・モーターサイクルオイル」
耐久性、高温性、洗浄性、全てにおいて高次元でバランスされたハイパフォーマンス オイル。
Harley-Davidson社が試験を行い、最新の高分子粘度調整剤が配合され高い耐摩耗性を実現します。
そしてこのオイル!
凄いのが!
ナント!エンジンオイル・トランスミッションオイル・プライマリーオイルのすべての部署に対応します。
これ一本で全て補うスゲレモノ!!
C.V.Oもこれが指定オイル。

大体、8000kmに一度の交換をおススメしています。
つまり多くの方は年に一回で十分。
サラダオイルも開封したての酸化していないフレッシュさが美味しい!
エンジンオイルもフレッシュがGOOD!
フレッシュなオイルでレッツGO!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も熱く、長いブログです。(笑

映画「エクスペンダブルズ」をご存知でしょうか。
1作目が公開された時、今更?感が漂うアクション作品だったのですが、(笑)
2作3作と続くにつれて、興行収入も増加。今や大ヒット映画です。
出演陣がシルヴェスター・スタローンを筆頭に、
ジェッツ・リー、ドルフ・ラングレン、ミッキーローク・・・などなど。非常に男らしい濃いメンツ。

エクスペンダブルズ(Expendables)とは「消耗品」と言う意味。
でも、往年の活躍したアクション俳優を集め「消耗品軍団」と言うと、なんか切ないな・・・

2作目ではジャン・クロードバンダム(カッコいい!)、3作目ではウェズリー・スナイプスが登場。
シュワちゃんやハリソンフォードまで出演している。

ウェズリー・スナイプスって、映画「ブレイド」で吸血鬼ハンターを演じたのが10年前。
結構ヒットしたんですが、最近見ないな・・・と思っていたら・・・ナント!
「脱税」で逮捕され刑務所に居たんですって。( ̄□ ̄;)

役柄でも監獄に収監されているシーンからスタートし、
「なぜ監獄に居た?」って聞かれ、「脱税だ!」って答えちゃう面白さ。(笑
スタローンの優しさでしょうか。

スタローンはね。。。消耗品じゃないでしょ。まだまだいけるっしょ!
「ランボーな話」で、脚本が乱暴なスタローン!と書きましたが、
エクスペンダブルズも、これまた彼が書いた脚本。私、本当は好きなんですよ。(笑
発音が低い声で独特じゃないですか。バウバウ・・・って感じ。(失礼だな・・・)
タラコ唇で映画ロッキーで「エイドリア~ン~~!!(かすれ声)」って叫ぶ姿を思い出します。

あの、バウバウ・・って話し方。
実は生まれながらの障害みたい。今でもたまに、唇や手が痺れるそうですよ。

俳優志望だったスタローン。
その障害の影響で俳優オーディションで合格することはなかった。
その落選数たるや・・・もう数えきれんほど。(汗
安定した生活が出来ないから脚本を書くアルバイトをしていたんですって。
ある日、ボクシング(モハメド・アリ)の試合を見て感銘を受けたスタローン。
3日間寝ずにボクシングを題材とした作品仕上げた。

そして、その脚本を映画製作会社へ売り込んだのさ!
スタローンの脚本に、興味を示した映画会社は購入を決意。(やったー!)
でも、スタローンは条件を付けた。
「自分が主演じゃなきゃ脚本は売らないぜっ!」と・・・・カッコいい・・・・

それで誕生したのが「ロッキー」

スタローン32歳での出来事。初主演!人生って何が起こるか分かりません。
障害を克服しての脚本家&筋肉(マッスル)!今なお現役の68歳!
素晴らしい!お見事だと思います。


今日のブログはブレーキパッド。
消耗品の代名詞ともいえるブレーキパッド。
上の写真は言うまでもなく、左が新品、右が交換パッド。

時代とともに、交通状況も変化。
高速化が進みドラム(ブレーキ)からディスク(ブレーキ)へと進化。

昔は主流だったドラム・・・簡単にいえば、ママチャリのリヤブレーキみたいな感じ。
ご経験ある方も居ると思いますが、
雨降りに自転車に乗るとリヤブレーキのかかり具合が悪くなったという経験はないでしょうか。
また、下り坂をリヤブレーキをかけながら降りてきたら、効きが悪くなったとか・・・
まさにアノ現象こそドラムの欠点。

ディスク(ブレーキ)は、ブレーキパッドがディスクローターを挟み、
制動(止める)するという仕組みになっています。
このディスクシステムは汚れや水など溜まりにくく、かつ放熱性も優れているため、
ドラムシステムと比べると長時間走行でもその性能を発揮します。

車はいまだにドラムを採用しておりますが、
小型バイクを除き、大型バイクに関してはドラムを採用している車種は最近聞きません。

普段なかなか見ることの少ないブレーキパッド。
タイヤ空気圧などはマメに確認しても、おろそかになりがちな所。

点検整備時には必ず点検項目に入ってくる場所。
パッドが残り少なくなってくると効きも悪くなります。
またパッドが減りすぎて、無くなった時!ブレーキディスクが直接擦れて火花ボーボーですよ。(汗
ディスクの交換まで必要となり、予定外の出費に悩まされる結果に・・・
(下の写真)


早めの交換が大事!
車種や乗り方にもよりますがリヤブレーキパッドの場合、
15000km~20000kmで交換をされている方が多いですね。

ご自身で確認できる方は、要チェックですよ。
わからない方は是非!店頭スタッフまでご相談ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ハーレーダビッドソン秋田は、

ゴールデンウィーク期間中、4/29(月・昭和の日)も休まず営業!(30日(火)は代休となります。)
そして
5/3(金)~7(火)」まで、お休みさせていただきます。
連休期間中、スタンプラリーで遠方から秋田へツーリングでお越しになる際は曜日を確認してください。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。よろしくお願いします。秋田は安全運転で!ライドセーフリー♪
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨夜は熱が上がってしまい、関節ガタガタだった。
汗をビッショリかいて今朝起きたら峠は越えた感じ。(汗
関節ガタガタで寝てる最中、20年前に妹と二人で行ったイタリア旅行の事を何故か思い出した。

そういえば、アノ時もイタリアでひどい風邪ひいたんだな・・・(笑

ツアー会社で企画された某化粧品メーカーの懸賞旅行。
妹が当たってしまい私と二人でツアーに参加し行ったんだな~。
フィレンツェ、ローマ、ベネツィア・・・
本場のイタリア料理を目の前にして、残念ながら驚くほど美味しい訳ではなかったのを覚えてる。(汗

やはり、ツアー対象の料理だとスピードが勝負。
まぁ、もちろん味も大事ですが、
時間通り工程をこなすツアー旅行は、遅れることなくフィニッシュを迎えたい。

特に日本人はせっかちだ。
テーブルに案内され、椅子に座り、すぐさまウェイトレスが来ないと「どうなっているの?」とイラつくのが日本人。
さらに同調現象にも似た集団的心理が働き、ツアーを企画した旅行会社にクレームとなるのは避けたい。
だから、味よりスピードなのだ。

それ相当の対価を支払い最高の接客をしてくれる店はあるだろうが、
値段も安くて、大勢(30人~)押し掛けても料理が早く、なおかつ味に凝ったウマい店など無いだろう。
世界トップレベルと言われる飲食業界がある日本。日本に居る私でも知らない。

スピードと味(質)の両立は、永遠のテーマだろうな。
スピードを重視すると質が下がる。
質を重視するとスピードが下がる。
当然と言えば当然。

私たちの仕事もその通り。
ただ、どんなに忙しくても、
お客さん一人一人の顔を思い浮かべ気を配れる仕事ができる店であり続けたい・・なぁ~と。

あ~関節ガタガタ。


さて、今日のブログはハーレーのV.I.Nナンバー(コード)のお話。
いわゆる「フレーム番号(識別番号)」

↑の表にしてみました。
過去15年の記号を書いてみました。

表の一番上が平成を表わしておりまして、その次が西暦、その下が年式を表わす記号の順。
部品の適合や修理のお問い合わせなど頂くと、
必ずフレーム番号を伺います。フレーム番号さえ分かれば、年式も特定できるから。

表に書いた「5HD1LJ311CY000000」という所。
これがフレーム番号になります。

右端から数えて8番目(8桁目)の所が年式を表わす記号。
表では「C」となってますので、2012年モデルを表わしてます。

日本特有かもしれませんが、車検証には初年度登録の年月日が記載されます。

お電話などで、年式だけを伺えば初年度登録された年を言われる方が居ますが、
これが間違いの場合もあります。

例えばハーレーの場合、2012年モデルは2011/9から発売されてます。
したがって、初年度登録が平成23年の2012年モデルが多く存在します。
平成23年なのに2012年モデル?と車検証だけ見ると間違ってしまいます。
そのまた逆もしかり。
平成24年に登録された2011年モデルだって多く存在します。

ハーレーは年式が違えど形こそは大きく変化はしませんが、
UPグレードやマイナーチェンジを積極的に多く重ねるメーカー。
今まで使ってたものも悪くないけど、更に良い素材で作れたよ!しかも安くなったし!みたいな。

年式が一年違うだけでも、全然違うパーツも多く存在します。

部品などお問い合わせいただく時は、お手元に車検証をご用意いただき、必ずフレーム番号をお知らせくださいね。
宜しくお願いします。

P&Aマイスター「ハルカ」さんからのお願いです。(笑











いいね!した人  |  リブログ(0)