H-D秋田は今日も営業中/シンブログ

Harley-Davidson秋田(店長)の徒然日記


テーマ:
Harley-Davidson秋田は今日も営業中/ブログ版-つや姫ソフト



本日は酒田市へ。

日曜日にもツーリングで行った同じ道を繰り返すことに。


仕事ですが、帰り際少し寄り道。「山居倉庫 」で休憩。


山形・庄内地方も有数の米どころ。

はえぬき・ひとめぼれ・ささにしき・こしひかり・・・

様々な品種の新米が店頭を彩っておりました。


私が気になるのは、

特別栽培米・・・・(笑)

はえぬき・ひとめぼれ、それぞれ5キロずつ購入してきました。


特別栽培米とは、科学農薬&科学肥料の使用量を通常の約半分以下に抑えたもの。

先日、紹介させてもらった「あきたこまち(さわこまち)」も特別栽培米。


ケミカル使わないからね。

手間がかかる分、生産性も悪くなりますが人や環境に配慮されたそんなお米です。


晩御飯が楽しみだな~

妻も喜ぶかな~

なんて思いながら、店を出たらソフトクリームのPOPが。


「つや姫が入ってるソフトクリーム♪」と書いてある。


「つや姫」って言うのは山形の新型のお米。

山形97号という品種。

特徴は「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」だそうです。

(↑クリックするとHPへ)

来年から本格販売みたいですが、今シーズン数量限定でプレ販売してるみたい。


何と!あきたこまち(秋田31号)と同じ、コシヒカリ系の品種。


これは!97号vs31号のブランド争いになるのでは!!!

ライバル現れるだな~(笑)



そんな「つや姫」がソフトクリームに!

気づいた時には購入し、食べておりました。


もう食べた人いるでしょうか。


美味しいのは美味しいのですが、

粒々が入っておりまして、どうやらそれが「つや姫(米片)」だと思われます。

ソフトに入っちゃえば、味なんかわかりません。

食感です(笑)


日曜日のクラゲに続き、この微妙感。


あえて主張しない辺りが、ご当地サブカルグルメなんでしょうか。

皆さんもお試しあれ~

¥300!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Harley-Davidson秋田は今日も営業中/ブログ版-温製アップルパイ


昨日は盛岡へ~。

この時期といえば昨年に引き続き!

カワトクです!(笑)


何故か盛岡でチョコを買わなきゃいけないのが妻でして、

インターネットで買えるのに、どうしても現物を見なければいけない!と・・・

秋田・西武でもいいじゃん!といえば、「だってないんだもん!」と、

どうやら欲しいのがないみたい。


いつもブログ見てくれてる方だとご存知だと思いますが、カワトク とは盛岡の百貨店。

昨年も同じ様な話をしてましたね。

秋田にはないイイ物を!昔ながらの百貨店らしい老舗です。


そこでバレンタインフェアをやっておりまして、

目玉はもちろん輸入チョコ。友達に頼まれたモノなど買いまくっておりました。

私は全然わかりません。

ハイヒールの形したチョコやいろいろ買ってました。

気になる方はどうぞ盛岡へ~~。(笑)


まぁもちろん、彼女の目玉はチョコだけに飽き足らず、

各フロアを巡る訳ですが、

そこは男と女。買い物に対する思いが180度違います。

私がそんな感じでブ~ブ~言ってたら、セール中のリーガルの靴を買ってくれた。

お!!!まぁ買ってもらったし、少し黙ってよっかな~。(笑)



1Fの「PAPAS」の隣にカフェがありまして、その名も「パパスカフェ」


のど渇いたな~~~~と、いつもの様に騒ぎ始めた私ですが、

その目に飛び込んできたイーゼルのメニューボードに書かれた「温製アップルパイ」の文字。

もうそれが食べたくて、食べたくて・・・

食べてきました。(笑)


それが本日の写真。

カフェdo秋田ならぬ、カフェdo盛岡♪


どーですか!オイシソーでしょ!

こんなアップルパイもありなのか・・・と驚きました。

すでに焼いたパイ生地に、温かい煮リンゴを挟めこんだ感じ。自分でも作れそう。(笑)

若干カラメルが煮詰め過ぎた感じはありましたが、ほろ苦くも美味しかったです。


カフェラテによく合うデザートでした。


メニューによると3月末頃まで食べれるそうです。

価格は\800位。覚えてませんね・・・すみません。

パイとドリンクのセットで¥1300位だったです。


妻のケーキセットは¥800位。苺が沢山くっ付いてました。


是非近くに行った際は食べてみてください。

オススメです。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20080212


本日もスゴイ風。

風が強いバレンタインデー♪

私もちゃっかり頂きました。

貰う時って、なんか照れるな・・(笑)「ギリ」でも「友」でも嬉しいです。

皆さんありがとうございます。

(佐藤さんリフト券ありがとうございます by クドー)


朝晩冷え込むので、また足が痛くなってきた。(因果関係はいまいち不明ですが。)

お医者に行っても太りすぎだ!と言われるのがイヤなので行きたくない・・・

太ってるのは事実分かってるので、それを踏まえどうにかしてもらいたいのさぁ。(笑)

まぁ、機械修理じゃないのでうまくいかないよな・・天気良くならないかな・・・



さて、先日の盛岡ツアー。

実はもう一軒行ったカフェがありまして、

盛岡・中三(なかさん)の所にあるアーケード街。「肴町アーケード」というみたいですが、

その辺をブラブラしてたら発見した「蔵」を改築した面白いカフェがありまして・・


美味しかったので紹介します。


その名も茶廊・車門。


入り口にメニューが出てて「人気当店オススメ!ハヤシビーフライス」って書いてた。

私は何処に行ってもオススメ!は大好きで、

皆さんの中にも「何かあるんじゃないの?」とか「多く作りすぎたのでは?」とか、すぐ勘ぐる人居ますでしょ。(笑)


私のお店で例えると「ナゼオススメなの?長期在庫品だろ!」とか言われる方が居ますが、それは悪い癖。

私はオススメ!と聞けば断然信じますし疑いません。

悪いものでは無いと思っておりまし、そもそも私自身変なものはオススメしません。(笑)


で!早速入って注文してみました。

これだ!

PAP_0045


どーですか!美味しそうでしょ。¥750だったかな・・ハヤシビーフライス。

実際美味しかった訳ですが、ハヤシライスなんて普段食べない私。


店内ではジャズが流れ、モダンなテーブルとイス。

静かな店員さんと優しく暖かなシェードランプの明かり。

なんて言うかな・・

コーヒーオンリーではなく軽食(ライス系)が出来るなんて、喫茶店な香りがするのですよ。(笑)


もちろんコーヒーもオーダーしました。

深煎りと浅煎りの2種類のブレンドコーヒーがあります。

その他も色々ありましたが、ココアも人気のよう。お客さんがオーダーしてました。

近くに行ったらお勧めな所です。

2階は満席だったので、今度は2階にも行ってみたいな。



そんな2日連続でお送りした盛岡スペシャル!
是非!皆さんもチャレンジしてみては?時期が時期ならハーレーで行きたいもんです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
PAP_0042


いや~猛吹雪。

折角試乗できると思ったのに・・・天気予報通り。大荒れの秋田です。

完全にホワイトアウト。


またしばらく試乗はお休みですな。

連休だった先週末、試乗していただいた方!ラッキーでしたね。(笑)

週末はまた溶けてくれるといいですが。


昨日の定休日、盛岡に行ってきました。

妻がバレンタインのチョコが欲しいと言うので、、、なぜか盛岡へ・・

ここ数年、この時期盛岡なんだな。


確かに秋田で「babbi」のチョコは買えないみたいですが、

インターネットでも買えるこの時代、ワザワザ行かなくてもいいだろうと言えば、「見てみたい!」と言うし、

チョコだけ買って帰ってくるの?と聞けば、「時間があれば、他にも色々見て廻る!」

結局はチョコとはキッカケで、「時間があれば・・」の方がメインな話。(笑)


まぁ、勉強も兼ね、約1時間半のドライブで出かけてみれば、

アレがいい!これもいい!このネクタイが・・・

¥5000でビルケンのインディアンガーデンブラックGET!!グァムより安かった!


気付けば私中心の買い物だった・・・(汗)

私メインな盛岡。面目ない・・・(反省)



そして妻の機嫌を取り戻すべく!カフェ巡り~


カフェdo秋田も2回目にして早くも秋田を飛び出してしまいました。(笑)


本日の写真!

盛岡といえば、「機屋(hataya)」 という有名なカフェがあります。

北東北の情報誌で「ラクラ(rakura)」 と言うのがありますが、それにも登場してた。コラム連載かな?

自家焙煎が有名で、自社ブレンドを作っております。あ!あとネルドリップ。


ストロングブレンドがオススメなんですが、

昨年暮れにオープンした、川徳隣のcube2にオープンした機屋2号店?支店?「demi」というお店。

ここに新しいブレンドがあると聞いたので、今回足を運んでみました。


菜園ブレンド(¥400)

緑ヶ丘ブレンド(¥400)


この2ブランドが、demiさんのオリジナル。

妻は緑ヶ丘を。

私は迷わず深そうな菜園を。

なかなかマブい・・いやいやエグい感じがよかった。(笑)深煎りが好きな人オススメです。

緑ヶ丘はスッキリしてて飲みやすい。

一緒に頼んだチョコレートシフォンケーキ¥370も美味しかったですよ。自家製って書いてました。


是非!近くに行ったら寄ってみてください。

オススメです。場所はこの辺↓

http://maps.google.com/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=39.700348,141.147516&spn=0.002047,0.003573&z=18



さて!

先日のブログの答えなんです。

コメントも頂きましたが、(ありがとうございます。笑)

答えは、ABS(アンチロックブレーキシステム)のユニット。


ブレーキレバーやフットブレーキを動かした際、

このユニットへ圧がかかり、そしてココからブレーキ油圧をコントロールし各キャリパーへ繋げるのです。

この動作がコンマ何秒の世界ですからネ。ちなみにイタリア・ブレンボ社製のシステム。


以前はここにECM(Electronic Control Module)が納められてたのですが、他に移され

まぁよく収まったな・・・と。


さぁ、明日は何書くか・・・・・(汗)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PAP_0040


最近人気の主流はエスプレッソベースのシアトル系。

ろ紙を使わないで高温、高圧で金属フィルターで抽出。


元来日本では「アメリカンコーヒー」的な薄く軽い感じのコーヒーが好まれてたハズ。

スタバやタリーズとか進出してきてから、

日本のコーヒー界も変わってきた感じがします。


そう言う私も、スッカリ!シアトル系。(なんちゃって。笑)

やや濃いんだけど、香りや風味が大好きです。

家でもデロンギ製のマキネッタを使用してますが、洗うのが面倒。(笑)

朝はナショナル製のミル付きコーヒーメーカーで飲んでます。

コーヒー豆は、タリーズ とかカルディ などで購入。イリー の豆も大好きです。


お店で提供させてもらってるコーヒーも高圧で抽出されたエスプレッソマシンの香り強いのものです。

(コチラのブログから→2007/01/08ブログ記事を見てください

好みによっては、嫌いな人もいるかもしれませんね。(汗)


しかし、たまには昔ながらの「街の喫茶店」で楽しんでみたいものです。

昔はいっぱいあったけど、最近は寂しくなりましたね・・・まぁみんな忙しいし。。


と言う訳で、

昨日の休み、おでかけしたんですな~。

おいしいコーヒー飲みに!(笑)

まぁ、今回のブログもハーレーとは関係ありませんがお楽しみください。


秋田市、仲小路の「みきょう」という喫茶店をご存知でしょうか?

知ってる人多いだろうな・・


昔(高校生)はよく行きました。デートでも使いましたし、大人ぶる?には最高のマル秘スポットだったな。(笑)

初めて連れてくと「あ~ぁアタシ来た事ある」なんて言われるとガックシ。もうガックシ。

そんな思い出深い所でございます。


学生も勉強してたりとそんな雰囲気。


今でも妻の買い物に付き合ったときは立ち寄ります。

昨日知ったんですが、1953年からやってるんですって!約50年前ではないですか。

白壁の洞窟みたいな作りで、お店に入るとき、ドアが「ガチャ!!」っていい音するんだ。(笑)


で、昨日オーダーしたのが、↑の写真。

「黒糖カフェオレ」


コレが、最高なんです!

私一押しの飲み物なんです!

まろやかで美味しいんだな・・・


抹茶茶碗にタップリで、混ぜ混ぜするヤツ?も抹茶仕立て。味はコーヒー(笑)。

シャレてますでしょ。

値段は確か¥750。(横のハニートーストは別オーダーですよ。コレもアイスが付いて美味しい。)


コレは絶品ですよ。あ~ぁ、毎日飲みたい。

お店でも真似してみようかな・・・


是非!近くに行ったら、ちょっと一休み。

場所は↓。駐車場は周りにいっぱいあるので大丈夫さ。オススメです。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%81%BF%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86&sll=43.771094,157.851563&sspn=31.431547,58.535156&ie=UTF8&ll=40.663973,138.208008&spn=8.265053,14.633789&z=6&iwloc=A&om=0





いいね!した人  |  リブログ(0)