H-D秋田は今日も営業中/シンブログ

Harley-Davidson秋田(店長)の徒然日記


テーマ:


スノーボード、サーフィン、スケート、クライミング、グライダー、ダイブ、ダウンヒル・・・
激しくもアグレッシブで誰も真似できないような、エクストリーム(過激)スポーツと言われる代表格。
近年では「Xゲームズ」と呼ばれる競技会が開催され、TV番組にもなっております。

エクストリームを好む彼らは「アドレナリン中毒者(笑)」と呼ばれ、
若者に人気あるスポーツジャンル。

しかしながら、彼らがエクストリームスポーツに挑戦するのは、
「人を寄せ付けないような環境を支配してみたいから・・・」、
「自分の個性を磨きたいから・・・」、
「身体的にまた精神的に向上することを楽しんでいるから・・・」というごく単純な理由。

パラグライダーパイロットであるボブ・ドゥルーリーは、たとえこれらのスポーツが命をかけたものであっても、「私たちは現実から逃避するためにエクストリームスポーツをしているわけではなく、現実を私たちから乖離させないためにこれらのスポーツに挑戦するのだ。」と語っている。
エクストリームスポーツ (2015-07-31T02:53Zの版)

いい話。深いですねー。
つまり「エクストリーム」とは、なにも愚かで向こう見ずに飛んだり跳ねたりするだけじゃないという事。
ここが重要だと思います。

本日ご紹介するお客様は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
秋田史上!お2人目となる10万マイル(16万キロ)達成ライダー!ペンネーム・ライオンさんです。
2003年モデルのサイドカーですので、12年目にして160,000kmを達成。

地球が一周4万キロですから、世界一周を4回した計算になります。
秋田で大体年間で6千キロ走って、よく走ったな~♪と思える距離ですから。
そのペースで続けても26年かかる計算になります。

ツーリングだってエクストリーム!!他を寄せ付けない前人未到の境地。Xゲームズに負けませんよ。
とても素晴らしい記録だと思います。

時間がないとか・・・
お金がないとか・・・
言い訳ばかりしている若者!!!(笑
ライオンさんはバリバリの会社員。
限られた休みを利用して、全国を走り旅をする。
もちろん、全国で出会った仲間や家族の協力なくしては達成できなかった記録。
フォローしてくれたご家族に感謝ですね。

次の10万マイル目指して、2016年モデルはいかがでしょうか?(笑
ライオンさん、おめでとうございます。

つい嬉しくなって、ブログでご紹介させていただきました!

さぁ!皆さんもライオンさんに続きましょ~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


H.O.G.ニューライダースセミナーへご参加の皆様、
大変お疲れさまでした。

歴史、基礎、大型バイクの取り回しウラ技テクなど、大変勉強になったと思います。
ハーレーダビッドソンをご購入いただいて、まだ日の浅いライダー向けのセミナー。

HOGテクニカルアドバイザーの内藤さんの楽しいお話も勉強になりましたね。
これをきっかけに、どんどんライディングを楽しんでもらいたいなーと思っとります。
末長く!

ハーレーダビッドソン秋田では、
ニューライダースセミナーを始め、
日ごろから、「ライダーのリスク回避」という視点でもファーストエイドセミナーを毎年開催したり、
ご来店いただいたお客様がお店を帰られるときには、
必ず「気をつけて~♪ありがとう!」と声をかけたりするようにしています。

これらの活動、呼びかけで完全に防げるものではございませんが、
私たちがお声掛けすることによって、少なからず皆さんに浸透してるかな~♪と感じます。

「万が一」という言葉の意味を辞書で調べると、
[万の中に一つ(万分の一)。めったにないが、ごくまれにあること。まんがいち。]
と出ます。
江戸時代ならいざ知らず、現代において「万分の一」は意外に高い確率だと感じました。
くれぐれも気をつけて運転してもらいたいと願う毎日です。


先日もお話しした通り、オープンから現在まで15年経ちました。
この15年間。
残念ながらご病気で悲しいお別れもありました。
すぐにお伺いすることが出来なくても、出来るだけ後日弔問することにしています。

昨年末、10年以上の長い期間お付き合いしてくれたお客様がお亡くなりになりました。
昨日弔問に伺いご挨拶してきましたが、奥様の言葉で涙が出ました。

「口数が少ない旦那で友達も少なかった。毎月、毎月・・・お店に遊びに行って帰ってくると楽しそうでした。お店の方は迷惑だったでしょ(笑)。ごめんね。でも、ハーレーを乗るようになってからとても明るく楽しそうでした。ある日、新しいハーレーが欲しい!というもんだから驚いてね。でも今思えば、あの時買ってあげてよかった。感謝しています。本当、ありがとうございます・・・」

こんな優しい言葉をかけていただいて、涙が止まりませんでした。
本当、感謝です。
この仕事に携わってて良かったな~と、逆に元気をもらった気がします。
心よりご冥福をお祈りいたします。

さぁ!明日も頑張りますよ!
毎日が新しい道なんです!

レッツ!ライドセーフリー!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、私と古くからお付き合いのあるバイクショップさんが、
メデタク!10周年を迎えて、なんだかその月日の早さといいますか、その歳月に浸っておりました。
約10年前に焼き肉屋さんで「一緒にやろう!やりませんか!」と声を掛けさせてもらい、
フラれてあれから10年かぁ。(笑

そんな彼から、先日の夜に「いつも、ありがとう・・・ございます」と留守電が入ってまして・・・
泣きましたヨ。(汗

そんな事もあり、
私もこのブログを振り返っておりまして、一番最初に書き始めたのが2005年9月23日。
今年の9月で何と!10周年となります!!!
いつかも振り返りましたが、遂に10年ですよ。

少し感動。
ブログ10周年。H-D秋田15周年。2015年はなんだか節目の年。

毎回、毎度、毎年、特に内容も大きく変わらず同じようなことを書いております。
常に新しいお客様を意識しながらも、古くからお付き合いのあるお客様の顔を思い浮かべて、
私なりに続けてきた10年。

ハーレーを知らない方は、常に読み始めた時からスタートで、
古くからのお客様は、毎度お馴染という感じでしょうか。
読まれる方を意識して記述する内容のバランスを考えておりました。

でも、あまり意識過ぎると書けなくなってしまい、普段通りが一番。

つい先日もお客様に、
「Facebookとブログ、いつも見ていますよ。ランチマップが楽しみなのでドンドン教えてください!」
と言われ嬉しかった。
(最近ランチマップを更新しておりませんが・・・汗)

やはりお客様からのフィードバック(反応)があると、俄然やる気スイッチが押され仕事が楽しくなる。
テクニシャン(メカニック)やセールスにしても、あなたのお陰で楽しめる!といわれるとやはり嬉しい。
飲食店の方たちも「いつも美味しい料理をありがとう!」といわれるとモチベーションが上がるはず。

でもサービス業とはいっても、「無料で提供」という訳にはいきません。
ブログだってFBだってもちろん。
でも、反応がもらえてお店に遊びに来てくれるとでコストをカバーできる。

先日、ある勉強会(セミナー)で語られていた「金銭の授受」という言葉&表現。
改めて深く心に刻まれました。

それらを踏まえてサービス業&小売業は「人の為に役に立つ事」
これが一番かと思います。

私以外♪私じゃないの~♪当たり前だけどね♪(ゲス極)


今日で6月無事!!終了!!
明日から7月だ!!
これからも続けていけるように、精進し頑張りたいと思います!応援よろしく。


さて、梅雨入り宣言した秋田ですが、
Harley-Davidson秋田は梅雨入りすることなく続きます。(笑

先週、H.O.G秋田チャプターと三沢サンダーミーティングに参加してきました。
毎年、参加させていただいておりますが、
今年は特に人が多かったような気がします。

このようなイベントにお客様と一緒に参加させてもらいますと、感慨深いものがあります。

ハーレーをご購入する前は、
「乗れるだろうか・・・」
「ツーリングなんて行けるのだろうか・・・」
「キャンプなんてしたことない・・・」
「荷物積むときどうすればいい?」
「ウルトラなんて乗れるのだろうか?心配だな。」

そんなことを言われてた方ばかり。(笑

それが、今やどうでしょうか!この笑顔!立派な走り!
私はこの笑顔の為に仕事しているようなものですよ。涙が出ます。
こんなコミュニケーションが取れるのもHarley-Davidsonのなせる技。

地元、三沢市にあるサンダーMCが主催するバイカーイベント。
翌日開催される「三沢アメリカンデー」の前夜祭的なバイカーイベント。

秋田市から約4時間で、この小川原湖オートキャンプ場に到着します。

非常に過ごしやすく、気持ちの良い場所。
また、来年も来れるといいな~♪参加された皆様、お疲れさまでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨年末に、今年の目標をブログに書いたのですが覚えている方いらっしゃいますか?
2015年は「新作映画50本」観てやる!!と豪語していたんですが・・・
今年はまだ6本。4ヶ月で6本って。意外に観れないものですね・・・少し反省しております。(汗
しかし!諦めたわけではございませんよ!

・アメリカンスナイパー
・フォ-カス
・バードマン
・エクソダス/神と王
・96時間/レクイエム
・新宿スワン

この6本を観させていただいた訳ですが、
私好みな作品順になっておりまして、今の所「アメリカンスナイパー」がダントツ。
私はクリントイーストウッド監督が好きなんだな。(笑

同監督の映画「硫黄島からの手紙(日本目線)」も「父親たちの星条旗(アメリカ目線)」も凄かった。
まぁ、極限状態におかれた人間の心理なんて、生半可なモノじゃない事くらいは想像できますが、
描くイーストウッドも凄い。

日本軍もアメリカ軍も、想像を絶する戦況を強いられた硫黄島の戦い。
「父親たちの~」と「硫黄島から~」を合わせて観てみると、日本軍と米軍の精神面での違いが実に興味深い。

戦場に居る米軍の青年兵士たちは、仲間とカードゲームに興じたり、
音楽を聴いたり、恋人の事を考えたり・・・
彼らのスタンスが「生きて祖国に帰る!」ってこと、が当然のものと考えられている世界。

一方、日本軍の方は初めから生きて本土に帰れるとは思っていない。
将校が放つ「生きて祖国の土を踏むことはないと覚悟せよ!」という言葉の重み。
日本軍に漂うく悲壮感は、アメリカのそれとはまるっきり質が違う。すでに負けているの。

援軍も弾薬も送らず「キヨクチレ」と指示してきた大本営(大日本帝国最高司令部)。
「悠久の大義に行くべし」とはキレイな言葉だが、つまり彼らに「死ね」と命じたのと同じである。

戦争とは、どの国でも、そしていつの時代でも、国家が兵士たちに多大な犠牲を強いるもの。
亡くなった兵士たちには、大義名分もなく、ただただ理不尽な哀しみがあるだけなのだ。
その痛みは、当然戦勝国の兵士とて変わらない。

アメリカンスナイパーも同じメッセージがある。
彼の有名な映画で、「許されざる者」の中でこんなセリフがある。
「人を殺すっていうのは地獄なんだよ」
この言葉こそ、イーストウッドの原点なのかな~と。

だから戦争は良くないの!

アメリカ人でありながら、製作に中立の視点を貫き通したイーストウッドは凄いと思った。

余談ですが、クリントイーストウッドは現在ナント84歳!
ですが2年前に離婚して子供が7人!しかし最近33歳年下の彼女が出来たそうな・・・
凄いですね~コレですよ!コレ!

このバイタリティ&エナジーは、同じ「男」として見習いたいものです。
隠居生活なんてダーティーハリーには関係ないぜ!


さて、今日のブログはニューライダーセミナー2015のお知らせ。
久しぶりの開催ですが、3度目となります。
新たにハーレーに乗り始めて間もない「ハーレーニューライダー」向けのセミナー。

日時は6/27(土)に「ユースパル秋田」で10:00スタート。
9:45分までお集まりください。終了は17時くらいを目途に予定しております。
(〒011-0905 秋田市寺内神屋敷3-1 電話:018-880-2303)

「ハーレーを買ったのはいいけど、うまく取り回しができない・・・」
「ハーレーというバイクの特徴・歴史」などなど、皆様の様々な疑問にお答えします。
安全にそしてより快適に楽しくハーレーを楽しむコツがこの一日で学べます。
参加費はお1人¥5,250(税込)
秋田チャプターメンバーは昼食付きです。

少人数制(限定15名)が好評のニューライダーセミナー。
H.O.Gメンバーの方であれば、誰でも参加可能!
(H.O.G.メンバーの方であれば、隣県の方も参加可能です!宿泊手配はご自身でお願いします)

ハーレーダビッドソンオーナーになられてから比較的経験が浅い方向けのセミナーですので、
オーナーになられて「2年以下」という方に限定させていただいております。

セミナー当日はH.O.G.ジャパンから、
H.O.G.マガジンでもお馴染のスーパーバイザー「内藤 学」氏を招きまして、
座学とショートツーリングで開催します。
とても貴重な一日になると思いますヨ。是非!ご参加ください。

詳細はH.O.G.秋田チャプター事務局・ハーレーダビッドソン秋田まで、
お気軽にどうそ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


本日、早朝6:30に富士スピードウェイへ向かった
H.O.G秋田チャプター御一行♪
16:00頃に到着しました!と連絡がありました。早い!

現在、BSH前夜祭を楽しんでいる模様。

今年もハーレーダビッドソンオフィシャルイベント!
「富士ブルースカイヘブン」(←詳細はクリック)に参加しておりますよ~。現地合流組も合わせて約28台!

毎年参加されるメンバー(台数)が増えております。
何が嬉しいかと言うと、初めて参加される方が今年は5名様追加。
この調子で毎年増えていくといいな~と思います。
100台で富士山まで行きたいですね~。

今回、私はお留守番。
おそらく初めての事だと思います。(笑
イベントを経験した事のないスタッフにも、アノ雰囲気を味わってもらいたい!と思う訳ですよ。

そんなスタッフから、早速、写真が届いたのです。
いや~やっぱ楽しそうだな~。(笑
まだ着いた初日なので、総集編という訳ではないですが、ご覧ください~♪

明日もライドセーフリー!
安全運転でお願いしますよ。

最新速報は「ハルカツイッター」もご覧下さいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)