┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


6歳の女の子と4歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


現在、小学校1年生の娘ランドセル


入学したばかりなのに気が早いのかなぁ…


私、なんだか…

中学受験に関する情報収集を始めないと…という気持ちに最近なってしまってますアセアセ


友達にも夫にも「気が早すぎるよ!」と言われました泣き笑い


娘が0歳のときから幼稚園探し始めた女なので笑、元々気が早いんです泣き笑い


でも、娘は3月生まれだから、1歳半の秋にはプレの申し込みが始まるじゃないですか?

プレ申し込みまでに、見学や説明会、園庭開放に参加しておきたいじゃないですか?

そうすると、1歳になってすぐの4月から参加できる幼稚園イベントは参加しておきたいじゃないですか?

てことは、1歳になる前から、近くにどんな幼稚園があるかだけでも下調べが必要じゃないですか…不安


中学受験についてもそれと似たような感じなんですけど…


もし、将来娘が中学受験することになったとして…


もし、最難関校レベルの学校を本人が志望校にしたいと言い出したら…

親バカです


5年生で塾に通い始めるのはちと遅いですよね?汗うさぎ

いや、知らんけど…


もしそのレベルを考えるなら、遅くても4年生?3年生?

ワカラナイ…


で、この前、「二月の勝者」読んで初めて知ったんですけど、塾の一年の始まり(?)は二月なんですよね?




ということは、3年生の2月か、2年生の2月には塾に入るということ?


ママ友が言うには、結構周りは3年生から塾に通っているとか…


もし、2年生の2月に入ることになるなら、もう来年度のことじゃないですかポーン


塾によっては定員いっぱいで5・6年生の募集はしないとか、学年が上がるほど入塾テストが難しくなるとか…

低学年のうちに入塾して席を確保!!なんて話を聞くと、え、もう今のうちから動かないとなの…!?って不安になってきた滝汗


塾にもそれぞれ特徴があるそうで、我が子に合う塾選びが大切とか…

でも通いやすさも大事じゃないか…?


・我が子に合う学習の進め方

・志望校に強い

・通いやすい


これを満たす塾が良いのかな??


…でも、我が子に合う学習の進め方って何?笑い泣き


入学したばかりで、そんなのわかるわけない笑い泣き

まだ平仮名習ってる段階なのに


しかも志望校って…

そんなのあるわけない昇天

本人、小学校に適応するだけで精一杯よ

私中学受験してないから、どこが良いとか分からないし


というか、小学生のうちは小学生らしい時間も過ごしてほしい…よね…

本当は塾は4年生くらいからかなってイメージしてたんだよね…


今やってる習い事との両立は?

費用は?


いやいや、そもそも論として、受験すんの??


でも、もし受験することになって、

万が一にも難関校を目指そうってなったら…


必要な環境は整えておいてあげたい…


後になって、準備が遅かったねってならないようにはしてあげたいんですよね…


なので自宅から通える範囲で、共学と女子校どんなところがあるのか、塾の情報も併せて調べておこうかな…


そう考えるのってせっかちなのかなぁ…赤ちゃん泣き


気が早すぎ!って言われて、何故か地味に傷付いてる自分がいますアセアセ

1年生でもう考えてるよ!って方いますか…?



ここまでお読みいただき

ありがとうございました♡


▼まずは自分が勉強することからかな…


星ラン活の話星


{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン