┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


6歳の女の子と4歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


娘が年中の頃に始めたラン活ランドセル気づき


紆余曲折、右往左往、迷走して、最終的には娘の希望通りのランドセルを購入した我が家。


一年生スタートして、今のところ心配していた体の痛みもなく、特にこれといった不満もなく使えていますニコニコ


私のブログで一番アクセス数が多いのはラン活の記事気づき

現年長の親御さんは、ラン活が終わった方もいれば、真っ最中の方もいる時期かな?と思います。


年中の親御さんも、早い方はリサーチ始めてたりするのかも電球


下の子達は今年中なので、また年中の冬〜春頃にラン活が始まるのか…無気力

(終わったばかりなのに…)


でも娘での経験を通して色々自分の中に予備知識(?)はできたのでグッ

双子の時はそこまで迷走はしないだろうと思っています(フラグ?笑い泣き


おりじなるぼっくす店主さんご本人の診断を一度は受けてみたいし、双子でも骨格的な違いがあるのかどうなのか興味もあるので…


双子はのんびりゴールデンウィークか夏休みくらいに、スポンサー(じーじばーば)を連れて旅行がてら本店に行こうかなぁ…


という案と、


「キッズアミ」か「フィットちゃん」

にしておけば、そんなに大きな間違いはおこらないのではないか?という、いささか乱暴な(!?)私の独断で、その2店舗だけ行って好きなの選ばせようかな?


という案を漠然と考えています気づき


そのこころは…

と自分なりの見解をここに書いてしまうのは、いろいろ問題が多そうなのでやめておきますねアセアセ


少なくとも、娘の時の失敗(って言うほどでもないんだけど)をいかして、イオンやヨーカドー、デパートなど、いろんなメーカーが集まっているところにラン活初期段階で連れて行くのはやめとこうかな、と思ってます泣き笑い


工房系のランドセルも背負っているお子さん見るとやっぱり素敵なんですけどね♡


自宅からの距離、荷物の多さを考えると、背負いやすくてたくさん入ってなるべく軽くて…が私の理想のランドセルです飛び出すハート


娘のランドセルも沢山入って両手があくところが気に入ってますニコニコ


双子のランドセル話はまたいつか改めて…


今日は4月に幼稚園の先生にランドセルを見せに行った時に、ちょっと考えさせられたお話をしたいと思います電球



​ある女の子の言葉


卒園児のみんなで4月に幼稚園訪問して、先生達にランドセル姿を披露しました。


男の子はだいたいみんな黒なんだけれど、女の子は落ち着いたくすみカラーの子が本当多くて…


うちの娘のキラキラしたランドセルが目立つような気がして、私はちょっぴり恥ずかしい気持ちでいましたアセアセ


もう入学式も終わって、私が思ってるほど目立つわけじゃないし、同じようなキラキラ系ランドセルの子なんて沢山いるキラキラって自信がついたのに、幼稚園メンバーで集まるとどうしても目立つなぁ…って笑い泣き

↑ほんと私のよくないところ魂


中でもくすみ系の綺麗な色のランドセルの女の子がいて、とても可愛いお子さんなので、上品でクラシックなランドセルがとっても似合ってたんですランドセルキラキラ


刺繍や飾りなど余計なものは一切無し。

その素敵な色と、クラシカルなデザインで勝負!という感じのランドセルです。


▼こんなイメージ(色は違いますが)



でも…


その子のお母さんがいないところで、その子がうちの娘に言った一言が忘れられなくて。


娘のランドセルのサイド部分のキラキラ部分を指差して、


「娘ちゃんのランドセル、かわいいね。ほんとはこういうのがよかったの。うちは、お母さんがこういうランドセルはダメって言うから…ショボーン


と、いつも明るい子なのに暗い顔をして言うので、言葉に詰まってしまいました不安


「〇〇ちゃんのランドセルも、とっても素敵な色だね」


と返すのが精一杯でしたアセアセ


娘はドヤ顔で嬉しそうにしてましたが…

(変にマウント取るようなこと言わなくてよかったアセアセ 謙遜するという概念はまだない6歳女子)


他の女の子達からも、口々に「いいなぁ〜」と言われ。


でもね、、


みんな自分のお母さんがいないところで話すんですよねアセアセ


なんか、考えさせられちゃいました。。


▼その子のお母さんが、どうやって娘さんにランドセルを選ばせたか


(アメ限で申し訳ないですが、これを読んでいただくと話が繋がります)


なんかね、お母さんの気持ちと子どもの気持ちを両側から聞いて、切なくなっちゃいました…


一方で、少し前にSNSで話題になっていた話、ご存知の方もいるかな?と思いますが…


タイトルがね、


「ランドセル、ぼくに選ばせないで」


簡単に書くと、


好きな色のランドセルを選んだけれど、毎年のように違う色のランドセルがよくなり、6年生になった現在は黒が一番という結論になった


先のことを考えられない幼稚園児だった僕にランドセルを選ばせないでくれ


という話です。

(詳しくは検索してみて電球


最初これ読んだ時、


おおおおお…

(言葉にならない叫び)


て感じでした笑い泣き


まさに私が心配していること…

一体どうしたらいいの、ランドセル選び泣


もうこうなったら…


6年間使うもの、という概念を壊していきませんか!?


大体3年くらいで買い替える前提で、好きなの選びましょうよ!!


例えば6万円のランドセルなら、6年使ったとして1年あたり1万円ですよね。


3年で使うのやめたら、年2万円です。

一見、高い買い物ですよ。


でもね、私、6万円で買った某ブランドバッグ、毎日のように愛用してたんです。

6年もたなかったですよ!?

結構、ボロボロになりましたよ。


自分が6年も通勤で同じバッグ使う?って考えてみてください。

ましてや相手は子どもですよ。

手入れなんかしないし扱いも乱暴。

せいぜい3年ですって。

丁寧に使って、5年。

6年生はリュックで通学しましょうよ。

ランドセル姿、ちょっと無理あるし驚き


今、3万円くらいで買えるランドセルもありますしね!!


だから、みんな…

好きなランドセル選ぼう〜笑い泣き




ここまでお読みいただき

ありがとうございました♡


▼3万円以内のランドセル









{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン