┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


6歳の女の子と4歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


楽天マラソン始まってますねランニングダッシュ


イベントバナー

 


▼仕事や参観日の日用に綺麗めトップスを何枚かゲットルンルン







​入学して1ヶ月


入学式が4/8だったので、早いもので入学してから1ヶ月が経ちましたチューリップ

今日はこの1ヶ月のことをまとめて振り返りたいと思います気づき


最初の1週間は、新しいことばかりでワクワク楽しく通えていた娘。


2週間目、

「暇な時間がない!遊ぶ時間が足りない!」

「学校行きたくない!」

と言い出しました。


早くも登校拒否?滝汗

と一瞬焦ったけれど


特別、これが嫌!というわけではなく、幼稚園と違って自由遊びの時間も少ないし、帰宅後も宿題があるしで


「ゆっくり好きなことができないストレス」


が大きいようでした。


分かる、分かるよ…

子どもも大変だよね赤ちゃん泣き


私も学生時代、同じようなことを考えていたので娘の気持ちはよく分かる。

できることなら勉強も仕事もせず、好きなことを好きなだけ、のんびりしてたいよね


でもそういうわけにはいかないのが人生。

めんどくさいこと、嫌なことも頑張らなければ、自由な時間を心から満喫することはできない。

それを学ぶ大切な時期だと思うので、励ますしかない。


それでも、給食が始まるとテンションアップ上矢印

給食を楽しみに行けるようになりましたカレー


体育や図工も好きなようで、「行きたくない!」は徐々に聞かれなくなりました。


娘なりに楽しみを見つけて頑張ってる飛び出すハート


2週間目の終わり、初めての授業参観があって、色々衝撃をうけたり心配になったり…


悶々とする私と対照的に、娘はケロッとしていて行きしぶりもないので様子見。


そして3週間目の金曜日、仕事が休みだったので通学路の途中までお迎えに行ったら、


「もう迎えに来なくていいよ。一人で帰れるから。」


と言われて、思っていたより早く親離れが始まって衝撃でした。


そして4週間目、ゴールデンウィークが重なり3日しか登校日がありませんでしたが、何事もなく平和に4月が終わったのでした。


心配していたゴールデンウィーク明け。

元気よく…とまではいかないけれど笑、嫌がることなくいつも通りのテンションで登校。

小学校2ヶ月目が始まったのでした。


ふぅ〜コーヒー


なんだかんだ無事に毎日を過ごせていて、ホッとしています笑い泣き


娘は同じ幼稚園の子や知ってるお友達全員とクラスが別になってしまい、知り合いゼロの状態でスタートしました。


授業参観で休み時間の様子も見たのですが、友達と遊ぶ様子なしアセアセ


でもあの時はまだ2週間目だったし…と思い、昨日、「休み時間は誰と遊ぶことが多いの〜?」と聞いてみたら、別のクラスの子の名前が出てきた汗うさぎ

別のクラスにも友達がいるのは良いことだけど、同じクラスにもしかしていないのかな…?


仲良しの友達がクラスにいない(っぽい)娘ですが、学童では仲良しの子もいるみたいで、学童は大好きです気づき

(おやつの存在も大きい笑


元々友達が少ないタイプで、絶対に誰かと一緒にいないとダメ…

という性格ではないので(そこも協調性とか人への興味関心とか、少々心配ではあるのだけど)


友達ゼロスタートでも気にせず通えているのは娘の強いところだなぁと思いますにっこり

(むしろ私が気にしてる)


なるべく、


友達できた?

誰と遊んだ?

今日は楽しかった?


と聞きたい気持ちを抑えて、学童にお迎えに行った時の表情が明るければ


「今日も大丈夫だったんだな」と思って、


「今日はおやつ何食べたの〜?爆笑

「給食なんだった!?」


って食べたものの話だけしてます花


聞かなくても、嫌なことあった日は自分から話してくれるってことも分かってきた照れ

(そのうち、なかなか親に言えないような気持ちを抱く日もくるかもしれないけど…)



新一年生の皆さん、本当に毎日お疲れさまおねがい



ここまでお読みいただき
ありがとうございました♡


▼レール式のチェストベルトは失くしやすいからこちらがおすすめ!



星ラン活の話星
11-2 12 12-2 13 14 15 16 17 18 19 19-2 
20 21 22 23




星反対咬合の話星




星発達検査を受けた話星


まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン








{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン