┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


6歳の女の子と4歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


今日から楽天マラソンですねランニングダッシュ


イベントバナー

 


娘が入学したのが4/8だったので、早いもので1ヶ月が経ちましたチューリップ


今のところ、大きな問題はなく通えています。(小さなことならたくさんあるよ笑い泣き


入学前に必要なものは大体買い揃えていましたが、入学後に学校から言われたものも色々あります。


・雑巾

・洗濯バサミにゴム紐をつけたもの

(これで小学生ママなら通じるでしょうか?泣き笑い

・500ml ペットボトル

・図書室の本を入れる手提げ袋

・スクール水着と水泳帽


図書室の本を入れる手提げ袋は、入学説明会の資料に手提げ袋2枚と書かれていたので、そのうちの1枚が図書用だった、ということかもしれません汗うさぎ

我が家はプレの時に使っていた手提げ袋を再利用しました気づき

(小さめなので入園後は違うものを使っていた)


雑巾、洗濯バサミはDAISO。

4月は近所のDAISOから雑巾やふきんが消える季節ですよね泣き笑い

(ふきんは幼稚園から持ってくるよう言われるため)


スクール水着と水泳帽は…


紺や黒、無地。

セパレート、ラッシュガード可。

フリル、スカート、禁止。

水泳帽は黄色のみ。


スイミングで使ってるやつは全滅ガーン

新しく購入しました。


▼devirockのスク水おすすめ♡




▼ラッシュガード



▼セパレートパンツ



▼フリルOKならこちらのセパレートも可愛い



▼ワンピースタイプ




スクール水着といえば…

最近の小学生って着替えはどうしてるんでしょう。

教室で男女一緒くたに??


まぁこの前まで幼稚園でもそうだっただろうから、一年生も男女一緒で問題ないのかな…。


担任が若い男の先生なんですが、先生も着替えを見守るんでしょうか。

それとも外に出てるのかな。


まぁ、園によっては男性の先生や保育士さんが着替えやトイレを手伝っていたりもするわけで、その延長線上と考えればいいのかも?

それに専門職の方を性別で差別してはいけないかもしれませんが…


毎日のように保育教育現場の性犯罪報道を見ているとどうしても警戒心を持ってしまいます

しかも身近でも2ケース、そういう事例を知っているので私にとっては本当に身近な問題真顔


私的に、昔より進んでるなと感じる部分もたくさんあるんですよね。


入学時健診では、一人一人パーテーションで区切られた中で診察、保護者が必ず服を脱がせて立ち会い、医師と二人きりにしない配慮がありました。


入学後の内科検診でも、事前に説明プリントが配られ、どんな服装でどのように行うか、何を調べるのか誰が立ち会うのか丁寧に書かれていました。

不必要な露出は避け、立ち会いも女性の養護教諭のみだったと思います。


そのような配慮がなされているのだから、水着の着替えも何かしら事前説明があるのかも?

何かしら配慮はあると信じたいところです。


我が家では、今のところ長ズボンしか履かせてないし、体育や内科検診など着替えがありそうな日は黒パン履かせてるのですが…過剰かなぁアセアセ


ラップタオルの中で上手に着替える練習もさせないといけないなぁと思ってる今日この頃です。



▼夏祭りに向けて早くも甚平も買いました!







ここまでお読みいただき
ありがとうございました♡


▼レール式のは失くすからこっちがおすすめ!



星ラン活の話星
11-2 12 12-2 13 14 15 16 17 18 19 19-2 
20 21 22 23




星反対咬合の話星




星発達検査を受けた話星


まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン








{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン