大韓民国(韓国) 国旗

 

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シリーズ記事

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その1‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2①(日本に住む『朝鮮族』とは何か)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2②(在日コリアンは朝鮮半島を如何に見るか)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2③(ハンギョレの意識)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その3(かっちんブログより)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その4(嫌韓・憎朝が取り巻く日本社会)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その5(ウリハッキョを迫害する日本政府)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その6(高校無償化『九州裁判』の行方)‐

 

 

【関係記事】

 

‐ウーマン村本さん、やっぱりすごいな‐

 

‐韓国KBSが朝鮮学校(ウリハッキョ)の無償化闘争をドキュメンタリーで放送‐

 

‐『아이들의학교』アイ(子ども)たちの学校(ハッキョ)‐

 

 

【朝鮮学校(高校)授業料無償化における政治と司法の動き】

 

‐最高裁における朝鮮学校の補助金不交付「妥当」の判決‐

 

-それでも我々は北東アジアの家族である-

 

‐東アジアの今とこれから その13(『恥ずべき歴史』の認識すること)‐

 

‐朝鮮学校「無償化除外」から考える 在日コリアンの『二重国籍論』‐

 

‐東京朝鮮中高級学校無償化の行方‐

 

‐「国家によるいじめ」なら、国家を巻き込めばいい‐

 

‐国益を損ね、『アイデンティティ・ポリティクス』を加速させる日本‐

 

‐『THE MANZAI』ウーマンラッシュアワーの「朝鮮学校ネタ」について考える‐

 

‐ウーマン村本大輔さんと朝鮮学校の関係(なぜ漫才で取り上げたのか)‐

 

 

【北東アジアの戦後史】

 

‐新シリーズ・朝鮮統一と日本を考える 最終章(日本自主化のプロセスと東アジアの平和樹立)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 最終回(日米独占資本の「相違」と平和国家の欺瞞)‐

 

‐シリーズ『日米同盟』の正体 最終回(米日韓の断ち切れぬ軛)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その10(リアルにおける差別)‐

 

 

【在日コリアンの国籍問題】

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その1‐

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その2‐

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その3‐

 

 

・朝鮮学校の成り立ちと教育、在日コリアンにある「母国(ルーツ)」の意識

 

 

[탐사플러스] 일본서 유일하게 위안부 역사 가르치는 '조선학교'

 

([探査プラス] 日本で唯一、慰安婦の歴史を教える“朝鮮学校”)

 

JTBC News

 

https://www.youtube.com/watch?v=xBqgiqSkv5s

 

 

【冒頭 女性キャスター 0分13秒】

 

はい、一部でお伝えした通り、私たち『探査プラス』取材陣は、日本国内の朝鮮学校を訪れました。北韓(北朝鮮)の支援を受けている朝鮮学校等を“日本にある小さな北韓(北朝鮮)”と呼ばれるほど、私たちにとって『未知なる場所』でもあります。

 

しかし、私たち取材陣が聴いて観た「朝鮮学校」と「その学生たち」は、私たちと何ら変わりませんでした。子どもたちは、慰安婦と植民地の歴史を習い、ウリマル(母国語)の歌やドラマを楽しんでいました。すべて日本の学校では、教えてくれないものでしょう。

 

イ・ソンファ記者(の取材)です。

 

 

【朝鮮学校の女子生徒 0分46秒】

 

私たちは初級部1学年生(小学一年)たちです。キム・ポットンおばあさまが、私たちに残された言葉どおり、日本の地でもしっかりと生きていきます。私たちはキム・ポットンおばあさまの言葉を忘れません。

 

※キム・ポットン祖母さま(元日本軍従軍慰安婦生存者・現故人)

 

‐韓国KBSが朝鮮学校(ウリハッキョ)の無償化闘争をドキュメンタリーで放送‐

 

 

【イ・ソンファ記者 1分04秒】

 

キム・ポットン祖母の追悼映像を作ったところは、日本の大阪初級部(小学校)の朝鮮学校。学校で出会った子どもたちは、韓国の初等学生と変わりはありませんでした。

 

 

【子どもたちとのやりとり 1分14秒】

 

(イ記者)きゅうりとトマトとどっちが好きですか?」

 

(子ども)きゅうり」

 

(イ記者)何がいちばん好きですか?」

 

(子ども)イチゴ」

 

別の場面(子どもたち)チーズ・タッカルビ。チーズがあって、横に野菜とお肉があって・・・」

 

 

【イ・ソンファ記者 1分31秒】

 

国語(朝鮮語/韓国語)の時間には、詩を朗読します。

 

 

【子どもたちとのやりとり 1分34秒】

 

(イ記者)「お名前は何ですか?」

 

(子どもたち)「チ・ユナ」「ユン・チェミョン」

 

(イ記者)「いつ卒業ですか」

 

(子ども)「えーっと、3月17日です」

 

 

【イ・ソンファ記者】

 

学芸会に向けて、講堂でソゴ(韓国・朝鮮の小鼓)とテコンドーも練習します。

 

朝鮮学校は日帝統治時代、(政治的・経済的問題含めて)日本に引っ張られてきた同胞たちが建てた学校です。ウリマル(母国語)を教えるために作られた“国語講習所(クゴ・カンスプソ)”が、そのはじまりです。

 

 

【朝鮮学校(初級部) キム・ボニョンさん 1分56秒】

 

やっぱり(自分は)朝鮮人だから、朝鮮人としてウリマル(母国語)も習わなくちゃいけないから。

 

 

【イ・ソンファ記者 2分02秒】

 

現在、日本にある朝鮮学校は61校。大部分は在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)、北韓(北朝鮮)側の支援を受けています。

 

しかし、国籍は「韓国」や「北韓(朝鮮籍)」など、すべてあります。

 

 

【コ・キリョン/クワァク・シンジュ学生のお母さん 2分14秒】

 

(私の)ルーツは、韓国(南朝鮮)にあります。(朝鮮学校を)北朝鮮の学校のように考える人たちがいらっしゃいますが、(一面的に)「北朝鮮の学校」と見るのではなく、(突き詰めたら)私たちが『朝鮮人』として、(そういうアイデンティティを持って)日本の地でも、ちゃんと生きていけるようになるための学校・・・。

 

 

【イ・ソンファ記者 2分29秒】

 

実際、大部分の学生たちは「故郷」が韓国(南)にあると言います。

 

 

 

時事通信社 『朝鮮要覧1973』現代朝鮮研究会 1~2頁より

 

 

【子どもたちとのやりとり 2分33秒】

 

(イ記者)「故郷はどちらですか?」

 

(子ども)「慶尚南道(韓国)です」

 

(イ記者)「(同じく)慶尚南道ですか?」

 

(子ども)「自分は済州島です」

 

 

【朝鮮学校(初級部) キム・テソンさん 2分38秒】

 

お父さんが教えてくれました。「(自分たちの)故郷はどこ?」って聞いたら、慶尚北道と。

 

 

【イ・ソンファ記者 2分44秒】

 

子どもたちは、家でもウリマル(母国語)を習います。

 

 

【朝鮮学校女子生徒 クワァク・シンジュさん】

 

母語が日本語で、そっちの方が喋りやすいのは事実なのですが、でもやっぱり、ウリマル(母国語)を使わなくては、だんだんと無くなっていくと思うので・・・。

 

 

【イ・ソンファ記者 3分02秒】

 

(クワァクさんは)ユン・ドンジュ詩人の言葉を習って、(以下のように述べました)。

 

 

 

『尹東柱』 (Wikiより)

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B9%E6%9D%B1%E6%9F%B1

 

【クワァク・シンジュさん 3分05秒】

 

(尹詩人が綴った)この句節に、何が含まれて、どんな意味があったのかを勉強しました。

 

 

【イ・ソンファ記者 3分12秒】

 

(それは日本の)植民地の歴史と、慰安婦問題まで、日本の学校では教えてくれない内容を学びます。

 

 

【クワァク・シンジュさん 3分18秒】

 

自分にとっては、ウリハッキョ(朝鮮学校)で学ぶ歴史が「本当の歴史」だと思うので。

 

 

【イ・ソンファ記者 3分24秒】

 

キム・ポットン祖母が、朝鮮学校に5000万ウォンの寄付をされたのは2014年でした。

 

(それは)朝鮮学校が、日本政府の無償化教育の対象から除外されたあとでした。

 

 

【コ・チャンウ/大阪朝鮮初級学校 校長 3分34秒】

 

キム・ポットン祖母は、まず自分が若いときにご苦労されたのですが、まさか今日(こんにち)においても、日本政府に朝鮮人が差別を受けているとは思わなかったと、とても心が痛むとおっしゃられました。

 

 

【イ・ソンファ記者 3分53秒】

 

昨年(2018年)9月、台風『チェビ(ツバメ)』(日本では『21号』)が、大阪朝鮮学校の教室等を壊れたら、(キム・ポットン祖母は)1000万ウォンを送り、亡くなる前の2018年11月を最後に、(再び)5000万ウォンを寄付されています。

 

学校のあちこちには、このように、未だ昨年の台風による傷跡が残っています。

 

教室の内側に入ってみますと、これは昨年、台風当時に撮ってあった写真ですが、天井に穴が開いて、水が漏れ出しました。

 

幸いなことに、今はきれいに修繕が施された状態です。

 

 

【コ・チャンウ/大阪朝鮮初級学校 校長 4分21秒】

 

(私が台風被害の)悲報を聞いたのは、(大阪の朝鮮学校の補助金再支給を求める)『火曜行動』に出る直前でした。まさにキム・ポットン祖母が「悲しんでいる暇があるのなら、(無償化を求めて)たたかいなさい。子どもたちのために、たたかいなさい」とおっしゃられたそうです。

 

 

【イ・ソンファ記者 4分40秒】

 

探査プラス、イ・ソンファでした。

 

 

・「民族教育」は即ち反日教育なのか

 

慰安婦の歴史、すなわちそれは朝鮮が日本の植民地であった歴史を教えること。

 

アンチやヘイターは、朝鮮学校やアジアの人たちが行う公教育を、決まって「反日教育」などという文言で攻撃します。

 

ちょっと思うんだけど、君たちその単語に頼りすぎでしょ(笑)

 

概ね「コトバ」に頼る人間は、論理を持たない。

 

‐北朝鮮外務省 宋日昊日本局長の言葉(かっちんブログより)‐

 

こちらの方で、朝鮮学校や慰安婦の問題だとかを論じさせていただきましたが、とにかく日本政府はやってることが滅茶苦茶。

 

自称「ニッポンジン」による、マスターベーションのような「愛国活動」によって、日本の印象はどんどん汚されているのがシビアな現実だ。

 

悲愴感漂う「無駄なキリッ」への返事~サンフランシスコ市の反応~

 

脱力の「ひまわりJAPAN」、被害者面を始めた歴史修正主義者たち

 

 

・「相手をリスペクト」できない国の末路

 

‐あの戦争で我々はものすごいものを失った‐

 

物事の文脈を無視した、自称愛国者による節操のない行動。それによる日本という国の「信頼の喪失」。問題は私たちが、こうしたことにあまりにも「頬かむりでいた」結果、今とんでもない事態に発展してしまっている。

 

①日本人が自分たちの都合の悪いことは「反日」と決めつける

②中朝韓以外のベトナムやフィリピンをアジア諸国全体から批判を受ける

③そこにアメリカ人が加わり、ジェノサイドである原爆投下を正当化する

 

 

ねぇ、一体どう責任取ってくれるの?

 

60年前のアルジェリア独立戦争時の残虐行為を認めたフランス

 

結局のところ、すべては「アメリカの真似」なのだ。

 

彼らは自分たちの「優位な立場」を利用して、過去に己の犯した罪は一切謝らないし、「外圧」にも絶対に屈しない。そんな傲慢な態度に終始した結果、彼の国は「特殊な存在」となり、このスタンスに倣った日本は世界から浮きまくる事態となった。

 

しかしながら、本当に情けないことですが、私を含め「日本語しか喋れない」大方の日本人は、常に「日中韓だけの世界」しか認識できず、それ自体もフィルターがかっていて、さっきご紹介した外国人たちの言葉もそう、あれは日本語ウェブしか見ていなかったら、絶対に気付くことができない。

 

さらには世界情勢の機敏な動きだとか、その『主潮の変化』にまったく気づくことができないことだ。

 

現実的に考えて、それが「どれだけ損なこと」か認識した方が良い。

 

 

・北朝鮮ディスをする連中の「調子の良さ」

 

そうした問題と合わせて、決まって朝鮮学校の話題には「北朝鮮バッシング」が来る。

 

‐「嫌北」在日コリアンの精神構造‐

 

これも先ほどの「日本語情報の限界」と合わせ、彼の国に関する一方的な情報が氾濫するこの国において、その『テンプレ』さえ持ち出せば、相手を論破できると思い込んでいる、頭がスッカラカンの人間が多い(これは『反日認定』と同様)。

 

じゃあ訊く。

 

マスコミに載らない海外記事 『トランプ、ロシアを恫喝:ベネズエラから出て行け、全ての選択肢が可能』

 

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-98d5.html

 

このように、自分たちが「民主主義、安全保障と法による統治」の側にいると思い込んで、そのトップのアメリカが、国際法を踏みにじってベネズエラを侵略し、シリアに違法に駐留しつづけ、勝手にゴラン高原をイスラエル領にするような陣営が、やれ北朝鮮の独裁だとか、いちいち内政干渉のごとく、相手国の制度にいちいち文句を付ける「道理」があるのか?

 

わからないじゃない。それとも自分たちのやることは「例外」とも言いたいのか。

 

さきほども述べましたが、「日中韓だけの世界」しか見えない人間が、こうした論理を持ち出して、一社会レベルで差別の口実にするのだから、北朝鮮を含めた「世界との関わり」において、こうしたツッコミには当然向き合わねばならないし、本来、国際政治というものはそういうものでしょう。

 

ゆえに、一部だけを切り取って語ることなんて出来ない。

 

それが出来なきゃ、大人しく鎖国でもしてろって話。

 

 

<参考資料>

 

・Youtube動画 JTBC News『 [탐사플러스] 일본서 유일하게 위안부 역사 가르치는 '조선학교'』


https://www.youtube.com/watch?v=xBqgiqSkv5s

 

・友人の翻訳協力

 

・時事通信社 『朝鮮要覧1973』現代朝鮮研究会

 

・Cluttered talk blab blab blab 『立ち止まって考えてみたい「最近の朝鮮半島関係ニュース」』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12411004861.html

 

・同『悲愴感漂う「無駄なキリッ」への返事~サンフランシスコ市の反応~』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12410067501.html

 

・同『60年前のアルジェリア独立戦争時の残虐行為を認めたフランス』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12404944182.html

 

・マスコミに載らない海外記事 『トランプ、ロシアを恫喝:ベネズエラから出て行け、全ての選択肢が可能』

 

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-98d5.html

 

 

<ツイッター>

 

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